電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宮崎勤に死刑判決が下されましたが、死刑が確定してから死刑執行までの期間はどれくらいなのでしょうか?

それから、麻原はなぜ死刑判決がでたのに、いろいろと理由をつけて延命してますが、なぜなんですか?

裁判のことはまったくわからないのですが、死刑判決がでたらすぐに死刑執行というのは無理なのですか?
宮崎も死刑囚としてあと数年は生きるのでしょうか?

A 回答 (6件)

日本では、死刑が確定してから死刑執行までの期間は大体4,5年程度です。


死刑判決が出たらすぐに死刑執行というのは現実的にはありません。

2004年9月14日、宅間守死刑囚が死刑確定から約一年で死刑執行されましたが、これは極めて異例なことです。

ちなみに中国では、死刑が確定してから執行までに2年の執行猶予期間があります。これは『中華人民共和国刑法』に明記されています。

参考URLは日本の死刑制度について詳しくまとめられたサイトです。

参考URL:http://www.geocities.jp/aphros67/indexs.htm
    • good
    • 4

今回の、宮崎勤被告(死刑が確定したので死刑囚)については、他の方の回答にあるように、


法務大臣の署名を入れた死刑執行命令書を出した時点で、24時間以内に執行されます。
ただし、「恩赦の請求」や「再審請求」が出されている間は、死刑の執行は出来ません。
ですから、すぐに執行すると言うことはありません。

麻原こと松本被告に関しては、この前やっと、一審の判決が出て、その後控訴しています。
ですから、まだ最終審での判決が出るまでは、死刑は確定しません。

よって、すぐに執行されると言うことはないです。

でも、内閣が改造されるとか首相が替わる等の法務大臣が替わる時期には、死刑執行を行うことが多いそうです。

なお、死刑制度関して、廃止を求める民間の団体について、次の団体を紹介しておきます。
死刑制度以外でも、人権の保護について訴える国際的なネットワーク組織です。

アムネスティ・インターナショナル(日本)
http://www.amnesty.or.jp/
    • good
    • 4

専門家でないので、詳しい事は解かりませんが数ヶ月(1、2ヶ月)くらいではないでしょうか。

やはり、遺族の手前もあるでしょうし、国としてもあんな凶悪犯をずっと生かしておく事はないでしょう。
    • good
    • 3

死刑執行は「判決確定」後速やかに法務大臣が執行命令書を出すとされています。


現実的にはここ十年程は比較的確実に実施されているものの年間2、3人から5、6人までです。
具体的に誰が死刑執行されたかは正式発表されていません。
なぜ実施が不定期なのかなぜ速やかに現実に実施されないかは法律の問題ではなく、行政及び政治問題ですのであしからず。
法律上はあくまでも判決確定後速やかにです。
    • good
    • 0

4~5年程度かかるみたいですね。


数日前に「死刑執行」に関する本を読んだ感想ですけど。
最終的に法務大臣が「死刑執行命令」を出せば数日中に処刑されます。
でも法務大臣によっては執行命令を出さない人も多いのでそういう法務大臣の時代は死刑は執行されません

なお、麻原は「東京地裁」で死刑判決受けただけですが、裁判は3審制であり、麻原が上訴すれば最高裁(宮崎もそうでしょ?)まで裁判を受ける権利があります。
本人が規定日までに上訴等しなければ判決が確定しますけど、そうならないでしょうね

日本の裁判は元々判決までに時間がかかる上に弁護団がいろいろ引き延ばししてたり(弁護士辞任すれば裁判停止だし)、被害者等が莫大に多いのでめちゃくちゃ時間がかかっています。
アレでも全ての罪で告訴された訳では無いそうで。
    • good
    • 0

通常は判決が確定してから執行までは数年から十数年かかるようです。

ただ早い場合は確定から1年以内に執行という例もありましたが、これは本人が早く執行してくれといっていたからで、普通は執行されないように再審をもとめたりするので時間がかかります。
執行には法務大臣の署名が必要ですが、死刑反対でなくても署名はいやだという大臣だとその任期中は執行はありません。
麻原の場合は、まだ1審で判決が出ただけで控訴していますから確定していませんので、最高裁まで争うでしょうから確定するのもいつのことやらわかりません。確定しなければ当然執行もありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!