プロが教えるわが家の防犯対策術!

死刑判決が出たら早速死刑の準備して当日中に執行しないのはなぜ?

A 回答 (6件)

死刑囚が実は無罪だったというケースが1件でもでると、もう死刑廃止まで突っ走りかねないので、行政でもこれ間違いないと確認しないと、や

ばいこと(死刑廃止)になるので、そこは慎重にしないといけない
    • good
    • 0

>判決を慎重に出してるんだから良いんじゃない?



と言いますが、裁判官や裁判員は主張と立証によって判断しています。
ですから、慎重に慎重を重ねる必要があります。
なお、死刑判決があっても死刑はにはならないことになっています。
    • good
    • 0

その >>判決が出たら〜 を、


「"確定すれば"」と読みますね。

刑法では、死刑判決が "確定後"、
"半年以内に刑の執行"となってます

しかし、現実的には半年以内に
執行されることはまず、ありません

それは・・法務大臣が、
死刑の執行命令を出さないからです
その理由は、
法務大臣に尋ねるしかありません。
    • good
    • 0

確かにおかしいですねはやく殺せばよいのに

    • good
    • 1

そりゃそうだよ。

再審とか容疑者やその弁護士何かが無罪証明のために一生懸命だから、そんなに早く死刑にして逆転裁判で無罪になったら裁判所や判事研二の責任だよ?クビだよ、クビ!容疑者にも人権ありますからね。そこは慎重にやらなきゃいかん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

判決を慎重に出してるんだから良いんじゃない?

お礼日時:2022/08/28 16:57

法務大臣がハンコを押さないから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!