家の垣根として、トキワマンサクを植えるつもりです。
青葉と赤葉があり、初めは赤葉がいいかな~と調べていたのですが、
写真では、なんとなくくすんだ緑系の赤って感じで生き生きした感じがしませんでした。
でも、色んなHP見ると真っ赤な葉の時もあるようで、実際はどんな感じなのかと思ってます。

赤葉と青葉、、決定的に違うものでしょうか?
これを植えた方はどちらにしましたか??
また赤花、白花がありますが、白花もきれいでしたか?

良ければ教えてください。 参考にしたいです。

A 回答 (3件)

赤葉の場合、赤い色素と葉緑素の比率で色が変わります。

赤は一定なので、葉緑素が少ない時期は真っ赤になりますが、増えるにしたがって、緑が強くなります。地の色が赤、という感じですね。レッドロビンではないカナメモチと同じような色を思い浮かべていただければいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カナメモチ見てみました。私が想像していたシソの葉の色とは違いますね。
きっと季節で色々な色を見せるのでしょうね。緑が強くなる時もあるのなら、赤葉でもよかったなぁとちょっぴり後悔しています。。
今日青葉のトキワマンサクを購入したものですから。 ただ反対側の垣根はレッドロビンにする予定ですので、ちょっと赤味があって面白いかもしれません。。

お礼日時:2006/04/10 18:53

我が家には紅花トキワマンサクがあります。

(垣根じゃないですが。)
葉っぱはずっと赤ではなく夏はふかい緑色になったような気がします。買ったときは赤い葉っぱが珍しく購入しました。なかなかきれいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。赤い葉っぱの時もあるのですね。写真を見るとシソの葉のような赤とは言えない色の写真が写っていたものですから・・ 結局青葉の方を買ってしまいました。 赤葉もきれいだったのなら、赤葉でもよかったな~と思います。。

お礼日時:2006/04/10 18:47

私は白花トキワマンサクを生垣にしました。

赤葉は見ていないのでなんともいえませんが、白花の葉は、黄緑に近い緑だと思います。花も真っ白というよりはクリームがかった白です。
白を選んだのは、我が家の壁が白いからだったのですが。
良ければ写真載せてるので参考にしてください。
HPの『生垣出現☆』のところです。

参考URL:http://koya2.blog51.fc2.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

写真拝見しました。とてもきれいですね。本当は白花が欲しかったのですが、人気があるのか、私が購入するところはもうありませんでした。
白い花が満開っていうのもすてきですね。

お礼日時:2006/04/10 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤葉のシュウカイドウを探しています

皆さんこんにちわ。

通常シュウカイドウは、葉の表は緑で
葉裏が赤いことが多いと思うのですが、
表の葉(もしくは茎も葉も全部が)が赤系の物を、探しています。
紫葉とか赤葉とか葡萄葉とかで検索したのですが、ヒットしません。
探しているのは、たとえば
トキワマンサクとかカタバミの紫葉(赤葉)みたいな葉の色なのです。
矮小のベゴニアでは該当するような色の物があるのですが、
シュウカイドウでは探し当てられませんでした。

すごく探しております。
情報を頂ければとても嬉しいです。

Aベストアンサー

そう言うのを 銅葉 って言ってますね

銅葉の ベゴニアと言うのなら かなりの種類があると思います
ただ シュウカイドウ 単独の種の中ではどうだろうか?

どうしてもと言うのなら 自身で交配して作り出しては?
銅葉の球根ベゴニア や センパフローレンスとシュウカイドウを交配して・・・・

ベゴニアの育種は以外と簡単
花も大きくて構造も簡素だし 交配 種取り 種まき 早けれは半年 遅くても2年くらいで花が見られる

Q紅花トキワマンサクが枯れてきました。3年前に30センチ間隔位で35本程植えたのですが、今年に入り、2

紅花トキワマンサクが枯れてきました。3年前に30センチ間隔位で35本程植えたのですが、今年に入り、2本だけ葉はまだ落ちてはいませんが、徐々に葉が枯れかかっています。今はまだ枝に弾力も有り完全には枯れていませんが、葉は萎れて色が薄れていっています。
枯れさせないような対処方法や原因があれば知りたいです。
お願いします。
植えた時は1.5メートル位の樹高でしたが、今は2メートル位あります。根本近くの幹は25直径ミリ位あります。

Aベストアンサー

葉が落ちてからでは手遅れです。
切るならできるだけ早い方がいいと思うよ。

Q赤葉わた・・・綿になる前に落ちます・・・

こんばんは。
よろしくお願いします(^^)

春に播いた赤葉わた。
15コほど、種を蒔き、8割方芽が出ました。
が・・・新芽のうちに、ナメクジにやられてしまい
1株しか、残りませんでした(;;)

現在、6号鉢に植え付けて、
ぼかしの入った綺麗な花を愛でていますが、
自家受粉をして、(多分)結実するのですが
小さいうちに、落ちてしまいます。

アオイ科系植物はお日様が好きだと
あるサイトで知ったので
なるべく日の当たる所に置いているのですが・・・
(半日は、日が当たっていると思います・・・
 少ないでしょうか・・・)

他に考えられる原因はありますか?

Aベストアンサー

栄養が多すぎても育たないかもしれません。
田舎で野菜を育てていた母が、肥が強すぎて野菜が枯れたことがありました。

我が家は、花壇に植えたら追肥はしていません。

タチアオイにしても、北側に植えて時々残飯を埋めるくらいで大きく育っています。
北なので、西日が少しだけあたる状態です。
あまり大事にしすぎてもいけないのかも?

あとは地域差があると思います。
東北の友人は綿が育たないと嘆いていました。
ここは温暖な地域です。

自信無に訂正します。

Qトキワマンサクの植え方について。

紅花トキワマンサクを、植木屋さんに目隠しにフェンスの内側に植えてもらいました。

その植え方が斜めにフェンスにもたれるように植えられているのですが、きれいに成長するのでしょうか?

以前の家の目隠しはプリペットを使っていて、

それもフェンスに斜めにもたせかけるように植えられていたのですが、

フェンス部分の葉が全く生えそろわず、スカスカの状態でした。

以前の植木屋さんが言うには、夏に熱くなったフェンスに葉があたって成長しなくなるとのことでした。

なので、今回植えてもらったトキワマンサクも同じようにならないか不安です。

今回の植木屋さんに聞いてみたところ、根を固定させるためにもたせかけているとのことでした。

どうしたらよいか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

方角や近所の環境で、フェンス側の日当りが好ましく無いのでは無いでしょうか?

植物は日当り良好な方に成長して行きます。
そのため、将来のバランスを見越した場合、御質問者様のケースの様な植え方をあえて行う場合が有ります。

もちろん、フェンス素材の熱等も影響はするでしょう。そしてフェンスが有る側が交通量の多い道路なら車などの排ガスの影響も有るのかもしれません。


他にも根の張り具合と言うバランスから、フェンスの土台、地中の問題からフェンス側に倒した方向にした方が強風時等に安全という配慮も有るかもしれませんね。

複数の植木屋さん、同じように対処したのでしたら、ハッキリとした理由があるはずです。
職人さんに聴くのが一番です。

Q白花トキワマンサク大量購入

生け垣に白花トキワマンサクを植えようと思っています。
東・南・西の隣地境界約40mに、30cm間隔で植えるとすると、約130本必要になる計算です。
苗の高さは0.8m~1.0mで考えています。
苗が必要となる時期(竣工時)は9月末~10月初になります。
植える場所は静岡県になります。

このようにまとまった数の苗を予約販売してくれる園芸業者或いは生産者をご存じの方、情報をお寄せいただけると幸いです。

Aベストアンサー

トキワマンサクは日本での自生地は3ヵ所しかないのだそうですね。
しかも、そのうちの一つが静岡県だとか。それなら静岡県の花市場に
相談されてみてはいかがでしょうか?
ただいきなり行っても入れませんので、事前に問い合わせが必要です。

静岡県花き園芸卸売市場
http://www.siz-sba.or.jp/flower/toiawase.htm

静岡県内の花屋さんです
http://www.siz-sba.or.jp/flower/many.htm

花市場のリンク集です。こちらはご自分で注文できそうです。
事前の登録が必要なようですが。
http://www.4hana.com/ichiba/ 

Q庭にバラを 地植えしているのですが フェンスとアーチに ツルバラを 空いてる所に 直立のバラを植えて

庭にバラを 地植えしているのですが
フェンスとアーチに ツルバラを
空いてる所に 直立のバラを植えていますが、なぜだか 直立のバラが 枯れてしまい植えてから1~2年で 駄目になってしまうのは、ツルバラに比べて直立のバラの方が弱いからなんでしょうか。

Aベストアンサー

№1のzyanngoです。
枯れた理由として、水素イオン濃度の生理障害が考えられます(*^-^*)

水素イオン濃度(ph)とは、全ての植物に関係してきます。
つまり植物を植える時に、施肥量と同等に神経を使わなければならないほど重要な関係のものです。

単位が0~14までの間であるもので、
0に近ければ近いほど、酸性度が強くなります。
7が中性です。
14に近ければ近いほど、アルカリ性が強くなります。
そしてある方法で、酸性を中性にすることもできますし、中性をアルカリ性にすることもできます。その逆もできます。
つまり植物の好みに合わせて変える事ができる訳ですね(-。-)y-゜゜゜

日本の土壌の平均値は6.5ph~4.5phの弱酸性です。
多くの植物が生育可能の範囲は8.5~4.5phです。
ちなみに多くの植物が好む範囲は6.5~6.0phです。

バラの水素イオン濃度は5~7phの弱酸性です。
この範囲でなければ、花が咲きが悪く、後に最悪枯れてしまう可能性もあるほど重要です。
ですから何だかの影響がありまして、例えば1phの強酸性に変化してしまい生育が難しくなったのかも知れません。

水素イオン濃度(ph)の測定器はお店にあります。
機会があれば、一度、調べてみればと思います。

何か植物を植える時も、これを知っていると知らないとでは、大差がありますよ(^。^)y-.。o○

№1のzyanngoです。
枯れた理由として、水素イオン濃度の生理障害が考えられます(*^-^*)

水素イオン濃度(ph)とは、全ての植物に関係してきます。
つまり植物を植える時に、施肥量と同等に神経を使わなければならないほど重要な関係のものです。

単位が0~14までの間であるもので、
0に近ければ近いほど、酸性度が強くなります。
7が中性です。
14に近ければ近いほど、アルカリ性が強くなります。
そしてある方法で、酸性を中性にすることもできますし、中性をアルカリ性にすることもできます。その逆もできま...続きを読む

Q垣根にトキワマンサクを植えるのですが・・

家の垣根として、トキワマンサクを植えるつもりです。
青葉と赤葉があり、初めは赤葉がいいかな~と調べていたのですが、
写真では、なんとなくくすんだ緑系の赤って感じで生き生きした感じがしませんでした。
でも、色んなHP見ると真っ赤な葉の時もあるようで、実際はどんな感じなのかと思ってます。

赤葉と青葉、、決定的に違うものでしょうか?
これを植えた方はどちらにしましたか??
また赤花、白花がありますが、白花もきれいでしたか?

良ければ教えてください。 参考にしたいです。

Aベストアンサー

赤葉の場合、赤い色素と葉緑素の比率で色が変わります。赤は一定なので、葉緑素が少ない時期は真っ赤になりますが、増えるにしたがって、緑が強くなります。地の色が赤、という感じですね。レッドロビンではないカナメモチと同じような色を思い浮かべていただければいいかと。

Q昨年ジャガイモを植えました。 植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています

昨年ジャガイモを植えました。
植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています。
しかし、昨夜は予定外に強い雨が降りました。
これで種芋が腐るのではないか心配です。
心配しなくても問題無いのか、それとも何らかの処置が必要なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年ではなく、昨夜の事ですね。
余程水捌けが悪く無ければ、大丈夫です。
新芽が出てくるのは一ヶ月も先の事ですから、気長に待っていてくださいね。

Qトキワマンサクの中心が枯れているのですが

生垣として植えて1ヶ月ほどの白花トキワマンサクですが、ほとんどが元気に育っているようですが、なかに1、2本、写真にあるような「枯れ」がみられます。

下のほうからは緑の葉がついた枝が伸びていて、上のほうも一部緑があるのですが、こういう場合、枯れた部分はどのようにしたらよいでしょうか。

枯れている部分の枝を根本から切るとしたら、ほとんど枝の残らない木になりますが・・・。

何が原因でしょうか。
枯れというより、古葉との入替わり(?)でしょうか?

また、トキワマンサクは消毒するのに何の薬がいいのか、登録がないようで調べても載っていないのですが、年に何回くらい、どういった薬を散布したらよいでしょうか。

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

画像で見る限り、その2本は元々根の張りや根の状態が悪かったとかの個体不良、あるいは植え付け不良です。
少なくとも、古葉との入れ替わりのような枯れ方ではありません。
外構工事屋=プロの業者と考えるのは早計です。私が見るところ植栽に関しては、大した業者でも無さそうです。

ここしばらく不動産業界の不況をかんがみるに、下請けのエクステリア業者も低予算、低コスト化でやる事をしいられているでしょう。
そこら辺の事情も、つまり常日頃あまり利益の出ない仕事ばかりやらされているといった事も、考慮しておかないといけません。

とにかく今は自分で手を加えず、その業者に電話して現状を見に来させ、別の苗を植えさせるなどの対処させた方がよろしいです。
まだ1ヶ月しか経っていないし、30本中2本の事だし、当然でしょう。

Qクレマチスを植えたいのですが。植える場所が

場所が狭く、10センチ平方メートルくらいです。
根は張るのでしょうか?できたら、常緑タイプと冬咲きと二種類植えて、絶えず花があるようにしたいです。
初めて挑戦します。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地植えですか?
周りがコンクリとかなのかと思いましたが、No.1さんへのコメントによると、10c㎡以外にも土の部分があるようですね。
それなら大丈夫ですよ。
ただ、クレマチスは生育が旺盛な品種が多いですから、新しい枝がどんどん増えますので、その枝の全体の太さだけでも、10c㎡を超えるのは早ければ1年です。
クレマチスの株元の葉が落ちると結構見苦しくなりますから、一年草などを鉢植えにして隠しちゃうのもアリですね。

ウチは、日暮前の西日しか当たらないところに、クレマチスの「グラビティビューティー」を狭い場所に植えていますが、毎年ちゃんと花を咲かせますよ。
増殖が激しくて手に負えなければ、枝の本数を減らすこともあります。
狭い分、高さは出しています。
鉢の底をカットして、軽く耕した地面にちょっとだけ埋めるように置いてから土を入れれば、根っこは地面に伸びていきますし、その株の株元にも日が当たりますからね。
(鉢をカットしなくても、安価で土が流れないような花壇用の柵もホームセンターにありますよ。鉢の場合は、割れないように注意が必要です)

ほかのクレマチスも、朝の2~3時間くらいしか日が当たらなくても満開です。

地植えですか?
周りがコンクリとかなのかと思いましたが、No.1さんへのコメントによると、10c㎡以外にも土の部分があるようですね。
それなら大丈夫ですよ。
ただ、クレマチスは生育が旺盛な品種が多いですから、新しい枝がどんどん増えますので、その枝の全体の太さだけでも、10c㎡を超えるのは早ければ1年です。
クレマチスの株元の葉が落ちると結構見苦しくなりますから、一年草などを鉢植えにして隠しちゃうのもアリですね。

ウチは、日暮前の西日しか当たらないところに、クレマチスの「グラビティビ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング