家の垣根として、トキワマンサクを植えるつもりです。
青葉と赤葉があり、初めは赤葉がいいかな~と調べていたのですが、
写真では、なんとなくくすんだ緑系の赤って感じで生き生きした感じがしませんでした。
でも、色んなHP見ると真っ赤な葉の時もあるようで、実際はどんな感じなのかと思ってます。

赤葉と青葉、、決定的に違うものでしょうか?
これを植えた方はどちらにしましたか??
また赤花、白花がありますが、白花もきれいでしたか?

良ければ教えてください。 参考にしたいです。

A 回答 (3件)

赤葉の場合、赤い色素と葉緑素の比率で色が変わります。

赤は一定なので、葉緑素が少ない時期は真っ赤になりますが、増えるにしたがって、緑が強くなります。地の色が赤、という感じですね。レッドロビンではないカナメモチと同じような色を思い浮かべていただければいいかと。
    • 1
この回答へのお礼

カナメモチ見てみました。私が想像していたシソの葉の色とは違いますね。
きっと季節で色々な色を見せるのでしょうね。緑が強くなる時もあるのなら、赤葉でもよかったなぁとちょっぴり後悔しています。。
今日青葉のトキワマンサクを購入したものですから。 ただ反対側の垣根はレッドロビンにする予定ですので、ちょっと赤味があって面白いかもしれません。。

我が家には紅花トキワマンサクがあります。

(垣根じゃないですが。)
葉っぱはずっと赤ではなく夏はふかい緑色になったような気がします。買ったときは赤い葉っぱが珍しく購入しました。なかなかきれいですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。赤い葉っぱの時もあるのですね。写真を見るとシソの葉のような赤とは言えない色の写真が写っていたものですから・・ 結局青葉の方を買ってしまいました。 赤葉もきれいだったのなら、赤葉でもよかったな~と思います。。

私は白花トキワマンサクを生垣にしました。

赤葉は見ていないのでなんともいえませんが、白花の葉は、黄緑に近い緑だと思います。花も真っ白というよりはクリームがかった白です。
白を選んだのは、我が家の壁が白いからだったのですが。
良ければ写真載せてるので参考にしてください。
HPの『生垣出現☆』のところです。

参考URL:http://koya2.blog51.fc2.com/
    • 2
この回答へのお礼

写真拝見しました。とてもきれいですね。本当は白花が欲しかったのですが、人気があるのか、私が購入するところはもうありませんでした。
白い花が満開っていうのもすてきですね。