プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間前に出産を終え退院してきましたが、子供はビリルビンの値が高かったため、数日病院に残ることになりました。
完全母乳とは行かないまでも少しでも母乳をあげたいと思い、妊娠中から努力していたのですが、この2日間ほど授乳していないので、胸にしこりが出来たり、青すじ立ててパンパンに張ってしまって痛いです。
少しずつ搾乳して冷凍保存したり、こちらからネット検索して、「圧抜き」を試したりしたのですが、余りうまくいきません。
また余りに痛いので、ピジョンの搾乳器も買ってみたのですが、まだおっぱい自体も安定していないのか、痛いばかりで上手く利用できずに居ます。
病院で入院中は20ccぐらいを母乳で与え、30cc前後をミルクで補ってきましたが、手や搾乳器で20cc搾るのはかなり時間もかかります。

またやみくもに搾乳器を使うのは良くないと、聞いたのですが、そうなのでしょうか?
余り経済的に余裕がないので、今後桶谷式とかのプロにマッサージしてもらうのは、ちょっと無理かなと思います。

搾乳や圧抜きのコツや何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
また、まだ量が少ないので搾乳の後、冷凍保存する際に2回分(3時間ほど)まとめて、保存したいのですが
パックに2回分まとめてから冷凍するのは、やはり不潔になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

8ヶ月の息子を母乳育児中です。



産後1週間、ということですから、まだ乳首の状態が整ってないのかもしれません。「乳管開通法」は試しましたか? バーユなどを塗ってから、乳首をもみほぐすと良いですよ。
http://www2.networks.ne.jp/~hirosaki/boshi/qa/q& …
開通がうまくいっていないと、搾乳機をつかっても出てきません。まずは乳首の状態を良くすることです。

搾乳したものですが、3時間くらいなら冷蔵でも大丈夫です。なので、哺乳瓶などに溜めておいて、ある程度たまったら冷凍のパックに入れても大丈夫ですよ。
私は最初コドモがうまく吸い付いてくれなかったため、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてました。搾乳してから2,3時間後のものを飲ませてましたが、冷蔵庫に入れておいて、お湯(60度くらい)に瓶ごと入れて温めて飲ませる、ということをやっていましたが大丈夫でしたよ。

タイヘンだと思いますが、がんばってくださいね!

参考URL:http://www2.networks.ne.jp/~hirosaki/boshi/qa/q& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
乳頭より乳房の方の問題なのかなと、思っていましたが違うようですね。2週間ほどたって少しだけ、乳首が整ってきたようで、ほんのわずかですが「ぴゅー」する状態にもなってきました。
搾乳しての保存は安定するまでしばらくの間諦めることにしますが、いずれはやってみたいです。詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 01:29

 私も、とにかく張って張って痛かったです><。

搾乳機も購入しましたがうまく使用できず結局ほとんど使わないままになってしまいました。

マッサージですが、chara0214さんのお住まい地域では、市町村の保健福祉課に連絡するとマッサージしてもらえるシステムはありませんか?わたしの住んでいる地域では保健福祉課に連絡すると、家に訪問してくれてマッサージとアドバイス等してくれました。確か3回までは無償で出来ました。それ以降マッサージが必要な場合は有料でしたが・・・

もしそういうシステムがあればアドバイス等聞けますので問い合わせてみたらいかかですか?

私は3回ではとても痛みが治まらず、(多分妊娠中マッサージを全くしなかったので^^;)結局いろいろ調べて、低料金で腕のいいマッサージ師さんを見つけ何度も通いました・・・

早く母乳育児が起動にのって楽しい育児が始まるといいですね^^。
私も今年出産予定で、あのオッパイの痛みを思うと憂鬱になりますが、痛くなくなるときは必ずきますので頑張りましょうね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、
保健所に聞いてみるという手もありましたね、定期的な母乳相談会というのは掲示物でみたことがあったのですが、個人相談もあるかもしれませんね。
出産後に保険師さんが自宅まできて、色々相談に載ってくれる機会がありますので、その時に話してみようと思います。
回答者様も、新たな出産どうぞがんばってくださいね。

お礼日時:2006/04/17 01:35

ご出産おめでとうございます



私は去年の大晦日に出産をしました。
私もおっぱいがガチガチになってマッサージして出さなければいけないのは分かってるけれどできなかったんです・・
娘も飲むのがまだ上手くなくその上バンバンに張った胸
搾乳機も使いましたが搾乳機を闇雲に使うと、乳腺が壊れてその後の母乳育児に支障が出るみたいです。
私は海外在住でこちらには産後おっぱいマッサージというものがないんです。
自分でマッサージしたら出るからといわれ続けましたがバンバンに張った胸どうしようもなく毎日泣いてました。

旦那が検索してくれ日本人のマッサージの方を見つけてくれ高いですがマッサージ受けました。
双子に飲ますことができるくらいのおっぱいの量、ほっといたら乳腺炎だったね~っていわれました。

バンバンに張ってると乳腺炎になりかねないです
自分でマッサージ難しいなら母乳外来などでマッサージされること
お勧めします。
乳腺炎になって入院してってなったらもっと大変ですよ!

搾乳機や自分で搾乳したものは1回1回違う袋に入れて冷凍保存のほうが良いです!
凄い菌が繁殖するらしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、外国での育児大変そうです、でも優しそうな旦那さんで、良かったです。
とりあえずおっぱいバンバンで乳腺炎の危機は脱したようですが、やはり搾乳機はやっぱり使い心地も良くなく、乳腺(?)が痛いばかりで私にはあっていないようで、やめました。シャワーで暖めた後手で少し出したほうが楽になります。幸い子供がおっぱいも嫌がらずに飲んでくれるので、とにかく授乳のたびに飲んでもらって、搾乳や冷凍保存は一ヶ月先ぐらいを目安に安定するまでは諦めることにしました。
ちょっと、のんびりめにリラックスして、がんばることにしますね。

お礼日時:2006/04/17 01:21

赤ちゃんがおっぱいをあまり吸っていない状態だと、乳管が十分に開口していないことも考えられます。

今の状態では乳腺炎になってしまう危険も高いかと・・・。バンバンに張ったおっぱいは自分ではマッサージしきれないと思います。すっごく痛いですもんね。お産をした病院に相談して、おっぱいケアしてもらうのがいいと思いますよ。それぐらいのアフターは無償でしてくれるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二週間ほどたって少し、張りが落ち着いてきました。
出産した病院は総合病院だったためか、余り母乳に熱心でなく、母親教室のおっぱいマッサージ以外は特に指導がありませんでした。個人的なおっぱいの相談は一回1000円指導料がかかる上に、病院の雰囲気から余り優秀な指導者もいそうにないので...、本当にそのぐらいのアフター無料でしてくれるといいんですけれどね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!