広辞苑で「校則」について調べたら、「児童・生徒を対象」にしていると載っていました。
「児童」=小学校の子どもたちっていうことですよね?
ということは、もともとは小学校にも校則は存在するものなのでしょうか?
知っているかたいらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 acchibuさんのイメージする「校則」は、中学校・高校の「生徒手帳」に記されているような「校則」のことでしょうか。

結論から申し上げますと、そうしたイメージの校則が存在する小学校はほとんどありません。

 ただし、広い意味での「校則」すなわち「規則」は存在します。私立の小学校ではきちんと明文化されているところも多くあります。一例として、有名私立「慶応義塾幼稚舎」の規則がwebで公開されていますのでご紹介します。

「幼稚舎修身要領」
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~cotern/profile.htm

 しかし、こうなると学校の方針のようなものですから「校則」からくるイメージ、すなわち生徒会などで是非について問うたり改正を要求したり、とは違うのではないでしょうか。小学校にも、中学校・高校における生徒会の役割を果たす「児童会」なるものは存在しますが、学校側も子どもの年齢的に、中学校や高校の生徒会にある程度認められているような「自治」は認められていないと思います。

 以上、ご参考になれば幸いです。--a_a

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~cotern/profile.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!とても参考になりました。
私の小学校でもそういえばシャープペン禁止などきまりといえるものはありました。

有名私立「慶応義塾幼稚舎」の規則はとてもわかりやすかったです。

また何かあったときにはよろしくお願いします。

お礼日時:2000/12/21 23:33

私の学校はありました。

あまり詳しく覚えてないですが、覚えているものだけでも挙げますと、
1.シャープペンシルは禁止(なぜだ?)
2.蛍光ペンは禁止(なぜなんだ?!)
3.町外へ出る時は親の許可
4.自転車に乗る際は学校で訓練を受け、許可を受けること。タスキ・ヘルメット着用のこと(自転車免許なるものがあった!)
などなど、けっこうありましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
私の小学校でもそういえばシャープペン禁止はありました。
でもbotanさんの学校はけっこう厳しそうですね。

また何かあったときにはよろしくお願いします。

お礼日時:2000/12/21 23:26

実は私も以前気になったことがあり、通っていた学校に聞いたことがあります。



いわく
「授業中は勝手に教室の外に出ない」
「学校内では指定の運動着を着用する」
「自転車通学は学校の半径2Km以上から通学している児童に限る」
など数個の規則がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!いろいろと参考になりました。
私の小学校でもそういえばシャープペン禁止などきまりといえるものはありました。
でも「学校内では指定の運動着を着用する」って、小学校にしてはかなり厳しい方なのではないでしょうか?

また何かあったときにはよろしくお願いします。

お礼日時:2000/12/21 23:30

校則といえるのかどうかわかりませんが、小五で転校した母校は、夏には髪を切れ、となっていて、当時ロンゲの私は、泣く泣く切ったことがあります。


六年の時はさすがに覚悟があったので、泣きませんでしたが。
ただ、ここに今小二の娘が行ってますが、そんな決まりはありません。
今思えば、あれが校則の1つだったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
小学校で髪型を強制することがあるとは驚きました。
私は今までそのような小学校をみたことがなかったので。

また何かあったときにはよろしくお願いします。

お礼日時:2000/12/21 23:36

ちょっと重箱の角系なので分割しました。



そもそも「児童」の定義年齢は学校教育法と児童福祉法でも異なります。
そんなに深く考えなくても良いんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

確かにそうかもしれませんね。
ずっと教育学を学んでいたので、ついつい「児童」=小学生と考えてしまって。
よくないくせですね。今後気をつけます。

また何かあったときにはよろしくお願いします。

お礼日時:2000/12/21 23:39

校則って学校の決まりのことですよね?


普通あるんじゃないですか?
少なくとも私の行っていた小学校はありましたけど。
例えば「廊下は静かに歩きましょう」も校則ですけれど。
ちなみに紙にに書かれた明文化則も存在してましたが、非明文化則というのだってあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!とても参考になりました。
また何かあったときにはよろしくお願いします。

お礼日時:2000/12/21 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校教員を目指す小学校臨任と中学校臨任

現在小学校の教員を目指しています。
高校で臨任を数年しました。
いずれ小学校の専任になると仮定すると中学校で教壇に立っておくことも貴重な経験だと思います。
個人的には来年は中学の臨任をしながら小学校の採用試験を受験したいと考えていますが、採用に当たって小学校の臨任と中学校の臨任だと採用に際して不利になることはあるのでしょうか?

経験の差ではなく、校長の後押しが無いとか、小学校の臨任経験者のほうが採用されやすいなどといった有利不利です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

倍率から考えて、「小学校臨時採用は合格するが中学校では不利」というような状況ではないと思います。

地域の校長会と教育委員会の癒着関係が強ければ、現場が小学校でも中学校でも「校長の後押し」はあるでしょう。
それほどでもないようなら、講師をしていても民間出身でも採用に差はありません。

「有利と考えられることをすべてやって、ようやく合否半々」と考えて、小学校でも、中学校でも、お誘いのあった講師の口を精一杯つとめるようにしたら良いと思います。

Q次の語句整序問題を教えてください。 1 生徒は、自分たちの学力にあった学校を選ぶ傾向があります。 

次の語句整序問題を教えてください。

1 生徒は、自分たちの学力にあった学校を選ぶ傾向があります。 *1つ不要

()()()()()()()()().

①their ability ②for ③fitting ④to choose ⑤a tendency ⑥matches ⑦there's ⑧that ⑨students ⑩a school

2 彼女が僕を嫌っているのは僕といると緊張するからです。

The reason ()()()()()()().

①her ②nervous ③I ④me ⑤is that ⑥make ⑦she doesn't like

3 彼がそのパーティーに来なかったのは、そのパーティーに関心がなかったからだ。

That he ()()()()()() the party.

①that ②interested in ③means ④to the party ⑤he was not ⑥didn't come

4 なぜ彼が誰にも告げず出国したか、私は理解に苦しみます。

()()()()()()()()()() anyone.

①the country ②he ③is ④left ⑤me ⑥puzzles ⑦telling ⑧what ⑨why ⑩without

5 The more I tired to answer the question, the harder it seemed to become, until at () ()()()()() impossible.

①as ②gave ③I ④it ⑤last ⑥up

次の語句整序問題を教えてください。

1 生徒は、自分たちの学力にあった学校を選ぶ傾向があります。 *1つ不要

()()()()()()()()().

①their ability ②for ③fitting ④to choose ⑤a tendency ⑥matches ⑦there's ⑧that ⑨students ⑩a school

2 彼女が僕を嫌っているのは僕といると緊張するからです。

The reason ()()()()()()().

①her ②nervous ③I ④me ⑤is that ⑥make ⑦she doesn't like

3 彼がそのパーティーに来なかったのは、そのパーティーに関心がなかったからだ。

That he ()()()()()() the party.

①th...続きを読む

Aベストアンサー

1. There's a tendency for students to choose a school that matches their ability.

2. The reason she doesn't like me is that I make her nervous.

3. That he didn't come to the party means that he was not interested in the party.

4. What puzzles me is why he left the country without telling anyone.

5. at last I gave it up as

Q小学校で、給食費や学級費が払えない児童の対応について

 小学校で、給食費や学級費が払えない児童がいるそうですが、払えない理由は、生活困窮なのかそれとも?なのか。どちらにしてもそれは保護者の問題であって、登校している児童は他の生徒と同じように学校生活を送りたいと思うでしょう。
 そのような時、学級費のように学校も業者への支払いがあるし、子供はお金を持ってこないし、というケースがあるそうです。そのような場合、どうしたらよいのでしょうか。良い対処法があれば教えてください。また、学校を挙げてもしくは教育委員会を挙げてそのような問題に取り組んでいるところがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 経済的問題を抱えている方(母子・父子家庭、低収入など)の場合、たくさんの回答のとおり、市町村で就学援助という制度があって、自分の住んでいる地域の民生委員の承認、学校長の承認を得て市町村教育委員会へ申請され、ほぼ間違いなく認定されます。その児童に対しては、学校においても諸費(PTA会費など)の減免を行っているはずです
 ただし、そのような場合でも教材など自己負担すべきものは支払ってもらいます。その支払いができない人もいます。その場合は、保護者と話し合い、同意を得たうえで、市町村からの支給される就学援助費から賄うケースもあります。
 問題なのは、支払い能力が充分にあるのに給食費etcの学校集金を払わない方たちが増えてきていることです。これは上記のような援助は当然受けられません。
 学校側としては親に対して電話などの督促します。(児童へ配慮して児童への督促はしないようにしています)しかし、そんな保護者は子どもにお金をかけず、自分たちのために使ってしまう人たちが多いです。一種の児童虐待ですね。
 共通の傾向として、児童の在籍が不安定になりやすいことがあげられます。この場合、学校だけで抱えることのできない問題ですので、児童福祉相談所など関連機関に相談して、児童が勉強できる環境を整えてあげることができれば、、、と思うのですが、なかなか難しい問題です

 経済的問題を抱えている方(母子・父子家庭、低収入など)の場合、たくさんの回答のとおり、市町村で就学援助という制度があって、自分の住んでいる地域の民生委員の承認、学校長の承認を得て市町村教育委員会へ申請され、ほぼ間違いなく認定されます。その児童に対しては、学校においても諸費(PTA会費など)の減免を行っているはずです
 ただし、そのような場合でも教材など自己負担すべきものは支払ってもらいます。その支払いができない人もいます。その場合は、保護者と話し合い、同意を得たうえで、市町...続きを読む

Q中二の女子です! 群馬県の伊勢崎高等学校についての質問です。 学校の校則はなにがありますか? ヘ

中二の女子です!
群馬県の伊勢崎高等学校についての質問です。


学校の校則はなにがありますか?
ヘアスタイルはなんでも良いのですか?
(ポニーテールでも平気ですか??)

Aベストアンサー

髪の色・制服の着崩し・化粧・アクセサリーの禁止は、
高校全般の共通の校則としてあると思います。


ポニーテールでもいいけど、
くくるもの(ヘアゴム・シュシュ・リボンなど)の指定はあると思います。


学校は、
おしゃれする場所じゃなくて、勉強する場所だから、
ぶっちゃけ、大事なのは、校則じゃなくて、
生徒の質がポイントだと思いますよ。


ちゃらちゃらしている生徒が多いとか、
校則があっても守ってない生徒が多くて、ゆるい状態の高校は、
ちゃんとゆっくり勉強できる環境が整ってない高校ってことですから、
結局、入ってから苦労します。

面倒くさいヤツ・幼稚なヤツが多いってことなんで。


そこだけは気をつけて選ばないと、
3年間、苦労するのでお気をつけ下さいね〜。

Q世田谷区立中丸小学校と品川区立清水台小学校の評判

世田谷区立中丸小学校と品川区立清水台小学校の評判を教えて下さい。
主人が転勤になり、お家を探している所なのですが、気に入った物件の小学校の評判が知りたくて投稿しています。九州出身で何もわからないので、他にお勧めの学校があれば、その情報も頂けると幸いです。子供は昨年日本に帰国した帰国子女で(今は普通の公立小学校に通っています)、今の所中学受験は考えていません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,1289151
他のQAサイトになりますが、姪っ子から聞いている内容とだいたい同じようなことが書いてありましたのでご参考までに。
転入者にも、区立小学校一覧表を渡しているようなので、ブロック内で選択できそうな感じですね。
家内の出身地でもあるので、なんとなくの土地勘はわかります。
荏原西ブロックだと、商業地区・中小企業とか住宅が混在しているので、親御さんが元気いっぱいというか、同級生の○○ちゃんの実家で高校時代バイトしていた。なんて話を家内から聞きます。

http://school.cts.ne.jp/~hinogaku/
区立の小中一貫学校なんですが、高校受験の結果を発表するという、なんかびっくりしました。

http://pr.inter-edu.com/080110sa/
マンションの売り文句になっていますね、中丸小学校。
会社の友人が、地方から転勤してきて、最初は国分寺だったのですが、十分に東京を学習した後、このへんに引っ越しています。教育熱心なお母さんなので、たぶんその狙いかなと、今 納得しました。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,1289151
他のQAサイトになりますが、姪っ子から聞いている内容とだいたい同じようなことが書いてありましたのでご参考までに。
転入者にも、区立小学校一覧表を渡しているようなので、ブロック内で選択できそうな感じですね。
家内の出身地でもあるので、なんとなくの土地勘はわかります。
荏原西ブロックだと、商業地区・中小企業とか住宅が混在しているので、親御さんが元気いっぱいというか、同級生の○○ちゃんの実家で高校時代バイトしていた。なんて話を家内か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報