天使と悪魔選手権

私は今高校2年で来年受験します。
大学では社会福祉の老人福祉を専攻したいと考えてます。
そこで、小論文のデーターとしてもぜひ今の高齢化社会について
どう思われているのかお聞きしたいのですが。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、どんなことでもいいので
ぜひ考えを聞かせていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

直接の回答になっていませんが、高齢化社会の分析や課題についてお知りになりたいのでしたら、gooやYahooなどの検索サイトで「高齢化」をキーワードにして調べてみてください。

かなり専門的な意見や、現場の声などがヒットすると思います。

蛇足ながら、大学受験の小論文で問われるのは、そうした現状のある程度の分析とともに、one-earthさん自身の「論」(それに対して感じる問題点や独自の主張)が問われてくると思います。
いづれにせよ、高齢化社会の周辺だけでなく、日本の福祉システムや法律・制度の問題、或いは社会変化や人口動向、教育など、広い視野で社会福祉にかかわる現実の課題を知識として準備されても良いと思います。

以下、私の高齢化社会に対する印象ですが、
「ターミナル・ケア」に対してもっと社会的な深い理解が必要だと感じます。その一方で、生きる意欲のある高齢者に対しても、一方的な施設入居や高齢者の職業の不足など、いまの日本社会自体が老人を排除しているように感じます。
今の不況下でも、そうした高齢者を積極的に社会に導きいれることで、かなりの消費を生むと思いますし(高齢者の預金額は相当なものです。多分何十兆円では済まない)、そうした積極的な対応がいまいち不足しているのではないかと思います。

急いで書いたので意味がよくわからないと思いますが、お許しください。
参考になれば幸いです。
    • 0