私は今高校2年で来年受験します。
大学では社会福祉の老人福祉を専攻したいと考えてます。
そこで、小論文のデーターとしてもぜひ今の高齢化社会について
どう思われているのかお聞きしたいのですが。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、どんなことでもいいので
ぜひ考えを聞かせていただけませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直接の回答になっていませんが、高齢化社会の分析や課題についてお知りになりたいのでしたら、gooやYahooなどの検索サイトで「高齢化」をキーワードにして調べてみてください。


かなり専門的な意見や、現場の声などがヒットすると思います。

蛇足ながら、大学受験の小論文で問われるのは、そうした現状のある程度の分析とともに、one-earthさん自身の「論」(それに対して感じる問題点や独自の主張)が問われてくると思います。
いづれにせよ、高齢化社会の周辺だけでなく、日本の福祉システムや法律・制度の問題、或いは社会変化や人口動向、教育など、広い視野で社会福祉にかかわる現実の課題を知識として準備されても良いと思います。

以下、私の高齢化社会に対する印象ですが、
「ターミナル・ケア」に対してもっと社会的な深い理解が必要だと感じます。その一方で、生きる意欲のある高齢者に対しても、一方的な施設入居や高齢者の職業の不足など、いまの日本社会自体が老人を排除しているように感じます。
今の不況下でも、そうした高齢者を積極的に社会に導きいれることで、かなりの消費を生むと思いますし(高齢者の預金額は相当なものです。多分何十兆円では済まない)、そうした積極的な対応がいまいち不足しているのではないかと思います。

急いで書いたので意味がよくわからないと思いますが、お許しください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル使用後にクローズする時の問題点

windows7、オフィス2010のエクセルを使用中。但し一部エクセル表は古いオフィス2003のエクセル表
を継続してオフィス2010で使って居ます。
そのためかどうかは解りませんがエクセルで作業後変更部の保存をしてエクセルをクローズするとき、使用したエクセル表はクローズ出来ますが、エクセルの列、行が表示されないエクセルが表示されて、それも右上のxを使ってクローズする必要が度々発生します。
この変なエクセルが表示されないようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

この現象とウイルスソフトのウイルスバスタクラウドとの関連性はあるでしょうか?
オフィス2003形式で作ったエクセル表をオフィス2010で引き続き使うのは問題があるのでしょうか?
どなたかご教示下さい。

Aベストアンサー

>今後はそのたびにShift+×マークを実施するのか

閉じるたびの動作です。
後、定番のショートカットでAlt+F4というのがあります。マウスにこだわらないのならこちらでも。

2007からインターフェイスなどが変わって戸惑う事が多いと思いますがそのうち慣れますよ。

Q社会保障や福祉や医療や教育を重視する社会を実現できるのか

市場原理主義&新自由主義&小さな政府主義&グローバリズムは、貧困や貧富の格差を拡大させ、福祉を切り捨てて弱者を見捨て、人々を競争に追いたて、国や社会を疲弊させ荒廃させ、人々の精神を荒廃させ、人々が希望を持てずに絶望し、自殺を増加させ、犯罪(特に凶悪犯罪)を増加させ、戦争や武力紛争を増加させ、国家の利権争いの紛争を増加させると言われてます。

市場原理主義&新自由主義&小さな政府主義&グローバリズムを廃止して、昔の政策に戻れば、社会の構造が競争社会から協調共生社会に変わり、上記のような問題はゼロにはできなくても著しく減少し、貧困がない社会、貧富の格差がない社会、社会保障や福祉が充実した社会、犯罪(特に凶悪犯罪)が少ない社会、戦争や武力紛争が少ない社会、各国が利権競争ではなく、世界各国が協調共生する社会、人々が安心して生活できる社会、人々が希望を持てる社会にすることができますか。

北欧諸国や大陸西欧諸国(フランスやドイツなど)はそのような社会に近いと評価されているが、世界各国は北欧諸国の政策を、国家や社会の理想的モデルとして追求していますか。

日本では北欧諸国や大陸西欧諸国の社会保障や福祉をすばらしいと賞賛する人は多いが、その反面、税金は政府に取られるもの、税率(特に消費税)が高いことは弱者を虐げることとみなして、社会保障のためでも増税に反対し、税金は低いほど望ましいという考えが強く、国会に議席を持つ全ての政党が、選挙で不利になるからという理由で、北欧モデルの増税を拒否している。

多くの日本人(アメリカ、イギリス、シンガポール、香港なども社会保障を軽視する小さな政府主義で同じような考え)は民主国家の主権者として、社会保障や福祉や医療や教育を充実させるために、高い税率の税金を積極的に負担するという考えを拒否するのはなぜか。北欧の人々のような考えが多数派になるためには何が必要ですか。

市場原理主義&新自由主義&小さな政府主義&グローバリズムは、貧困や貧富の格差を拡大させ、福祉を切り捨てて弱者を見捨て、人々を競争に追いたて、国や社会を疲弊させ荒廃させ、人々の精神を荒廃させ、人々が希望を持てずに絶望し、自殺を増加させ、犯罪(特に凶悪犯罪)を増加させ、戦争や武力紛争を増加させ、国家の利権争いの紛争を増加させると言われてます。

市場原理主義&新自由主義&小さな政府主義&グローバリズムを廃止して、昔の政策に戻れば、社会の構造が競争社会から協調共生社会に変わり、...続きを読む

Aベストアンサー

>市場原理主義&新自由主義&小さな政府主義&グローバリズムを廃止して、昔の政策に戻れば~(中略)~世界各国が協調共生する社会、人々が安心して生活できる社会、人々が希望を持てる社会にすることができますか。

できません。
なぜなら「市場原理主義&新自由主義&小さな政府主義&グローバリズム」がなかった時代も、「世界各国が協調共生する社会、人々が安心して生活できる社会、人々が希望を持てる社会」ではなかったからです。

>世界各国は北欧諸国の政策を、国家や社会の理想的モデルとして追求していますか。

追求していません。
なぜなら北欧諸国の政策はあまりにも地域性、民族性が強すぎて、普遍化したモデルにならないからです。また北欧諸国が高福祉なのは事実としても、それらの国に住む人たちが幸せなのかと言えばそうではなく、未成年者の犯罪率の高さや自殺者の多さなどさまざまな問題を抱えていますから、北欧諸国の政策を真似るメリットはあまりないと考えられています。

>社会保障や福祉や医療や教育を充実させるために、高い税率の税金を積極的に負担するという考えを拒否するのはなぜか

納税者の大半にとって、現状の福祉制度や医療制度、教育制度の問題が深刻ではないからです。確かに福祉や医療、教育などの制度には数多くの問題が存在します。しかしだからといって、それが納税者にとって緊急を要する問題なのかと言えば、必ずしもそうではありません。健康な人は医療問題に興味はないし、仕事に就いている人は失業問題に切実さを感じないでしょう。納税者が自分たちにとって緊急かつ重要ではない問題に大して、高い負担を望まないのは当然のことです。

>北欧の人々のような考えが多数派になるためには何が必要ですか。

北米の人々が高福祉・高負担に賛成している(もちろん全員ではありません)のは、そうしなければならない切実な事情があるからです。一年の半分以上を極寒の冬で過ごし、目立った産業も資源もない北欧の国々にとって、高い福祉制度は国家の存在意義を証明する手段であり、国民が国家に対して求める最大の恩恵でもあります。

乱暴に言ってしまえば、「こんなに寒くて何もない国は、福祉が充実してなきゃ住んでられない」という切実な国民の声があり、だからこそ高い負担を受け入れるのです。福祉制度が世界中の国々で充実するのはすばらしいことですが、そのために収入の半分以上も税金を納めるような生活は、よほどの切実な事情でもない限り先進国に住む国民は望まないでしょう。だからどの国でも高福祉は実現しないのです。

>市場原理主義&新自由主義&小さな政府主義&グローバリズムを廃止して、昔の政策に戻れば~(中略)~世界各国が協調共生する社会、人々が安心して生活できる社会、人々が希望を持てる社会にすることができますか。

できません。
なぜなら「市場原理主義&新自由主義&小さな政府主義&グローバリズム」がなかった時代も、「世界各国が協調共生する社会、人々が安心して生活できる社会、人々が希望を持てる社会」ではなかったからです。

>世界各国は北欧諸国の政策を、国家や社会の理想的モデルとして...続きを読む

Q今回の普天間、辺野古問題は、鳩山内閣の迷走ぶりばかりがクローズアップさ

今回の普天間、辺野古問題は、鳩山内閣の迷走ぶりばかりがクローズアップされていますが、これを機会に日本の防衛問題を改めて考え直してみるという方向にはなら無いのでしょうか?

そちらの方が重要問題だと思います。

日本全体が、日本の防衛問題の方針をを分からずままに、あるいは分かろうとしないままに、騒いでるだけのようで、無責任もはなはだしい気がしますが。

Aベストアンサー

鳩山首相は素晴らしいと思います。「美味しんぼ」の作者雁屋哲氏のブログを読むと、愚民の日本人が魔女狩り言論で無責任に鳩山首相を叩いていると思うようになります。

鳩山由紀夫氏を攻撃するのは誰か
http://kariyatetsu.com/nikki/1228.php

敵を間違えるな
http://kariyatetsu.com/nikki/1240.php

Q老人が減るとどうなるんですか? 今後増えている老人が長生きせずバタバタと死ねば日本はどうなりますか

老人が減るとどうなるんですか?

今後増えている老人が長生きせずバタバタと死ねば日本はどうなりますか?

Aベストアンサー

老人の数は増えているけど老人が増えているわけじゃない。年代の人口が多いから統計上増えているだけです。
あと10年か20年で減少になります。
そのときには老人施設の多くが潰れ、廃業するので今以上に施設がなくなります。待機老人が増えるでしょうね。「老人ホーム落ちた、日本死ね」なんて奴が出るかもしれません。
年金は増えません。役人が幾らでも搾取しますから。
介護師の失業が増えます。外国人を入れていれば、そのものは失業し当然の如く生保に移行します。
生保の支出が膨大になり、税金が増えます。
老人ホームをマンションに建替えても人口そのものが増えないから、売れずに不景気になります。
移民政策を取れば外国人だらけになって、結婚したり国籍を取得して選挙権を得て、結局竹島も尖閣も日本の物ではなくなります。

Qクローズアップレンズ

トイカメラのSharanを持っています。このカメラの焦点距離は1.2m~
∞です。マクロ撮影をしたいのですが、勿論、Sharan向けのクローズ
アップレンズはありません。それで、サイズの問題がありますが、
他のクローズアップレンズを使って撮影する方法は無いでしょうか。
お教え下さい。

Aベストアンサー

シャランの撮影範囲からすると,多分ピントの中心は2.4mあたりに来ているかと思います.(1.2m-∞は撮影距離で,レンズの焦点距離ではないです.ちょっと気になったので)
クローズアップレンズ自体の焦点距離(33-20cm)と比べると,この撮影距離(2.4m)は充分長く,クローズアップレンズを使ったときの撮影距離にはほとんど影響しないかと思います.
結果,撮影距離はクローズアップレンズの焦点距離程度になるかと.

Q役に立たない社会福祉協議会

役に立たない社会福祉協議会。平日の昼間しかサービスを受けられないため、本来受けられる人も仕事があれば受けられません。誰のための組織なのでしょう?土曜日や日曜日や平日の夜はサービスが受けられません。しかも以前利用したものでも年度が変われば改めて直前に平日の昼間に見にこられなければサービスが受けられません。本当に誰のためのものかわかりません。私は平日の昼間仕事があり受けられませんでした。
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

 社会福祉協議会は社会的弱者や障害者への福祉活動を主な活動事業としてますが、今は、かなりきめ細かく福祉活動をする為に、地元町内会単位等で社会福祉協議会を設立してると思います。
 質問者さんがどの様な福祉サービスをお求めなのか、分りませんが、一度、役所の福祉課に問い合わせては如何でしょうか。

QDBに接続する時のオープンとクローズについて

VB.NET+ACCESSでWEBアプリケーションを作っております。
開発は特に問題がないのですが、少し疑問に思ったことがありますので、どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

DBに接続するとき、接続をオープンします。
この後で接続をクローズせずにアプリケーションを閉じるとどのような影響があるのでしょうか?
書籍などには必ずクローズをするようにと書かれていますが、その理由がよくわかりません。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

Java,OracleでWEB開発をしています。

>接続をクローズせずにアプリケーションを閉じるとどのような影響があるのでしょうか?

徐々にパフォーマンスが落ちてきたり、ある時DB接続できなくなったりします(実体験)DB接続のオープン、クローズだけでなく Java の場合は ResultSet, PreparedStatement のクローズも行わないと問題が発生します。

あと#1さんの
>WEB系では、そのページでのDBへのコネクションは、ページが読み込み終了した時点でオブジェクトが解放されますので、自動的にクローズされていると思います。

Javaだとオブジェクト自体がガベージコレクションの対象になるだけで接続は保持されています。明示的にクローズしてやらないと最初に言ったような問題が発生します。

VB.NET+ACCESS の場合は実はボクはどうだか分かりません。(^^;
御参考までに。

Q社会福祉協議会の利権?@成年後見人

前回に引き続きおじおばの件です。

お陰様で外地での行方不明のおじの失踪宣告は唯一の管轄である東京家裁にて
無事面談の後受理されました(現在内容については調査官の調査待ちです)。
最初は相談や問い合わせをしても、あちこちでたらい回しにされた挙句嘘を教えられて
ほとほと困り果てていたのですが、法テラスで改めて聞いて、全部自力で一万円程度の費用でできました。
皆様ありがとうございました。

さて、今回は

・長男(心臓他に持病多数)→要介護度3、自立生活不能、金銭管理契約(社会福祉協議会)
次女三女の保護者と保証人。フロアを自力で歩くのが限界の体力。車に乗り移るのも無理。
・長女→要介護度1(本当はもっと重症?)、うつ病やパトカー騒ぎの末栄養失調と脱水で搬送
→入院 社協に支払いなどに連れて行ってもらっているらしい。
決定は全て長男任せで、長男に何かあったらどうする?ときくと、考えたくないと思考停止状態。
一家の支払いをこれまで全面的にみてきて、金融資産のほとんどがこの人名義。
・次女(入院中)→全介護、意思表示無理、長女からの支払いで入院、介護保険健康保険など収入資産なし。
・三女(入院中)→老健、長女からの支払いで入所、介護保険健康保険など収入資産なし。

今回の登場人物は以上4名、全員配偶者子供ともなく、4親等内は私しかいません。
長男長女は兄弟がいることもあまり口外せず、私の存在も言ってなくて、
全く身寄りがないと言ってたそうです。
父が亡くなった際、書類が必要になり、長男長女の家を訪れると、長男長女とも医院に入院してました。
親戚づきあいをしてたのは亡父で、”兄弟間のみ”で情報を共有し全て決めてたみたいで、
村八分状態の私には全てちゃんとしてあるから、とだけ言われてました。が、実態は上記の通りです。
社協からは本人たちの意思を尊重してちゃんとしてるから連絡してくるなと一方的に言われ、
家の管理についてご近所からや、病院から社協がなんにもしないからと、物資の督促を受けた等などのクレームを入れると
こちらから連絡した時だけしぶしぶ少しだけ対応して情報をよこすようにはなりました。
私が尋ねる前に、病院と社協間だけで、長男長女の診断書も書いている病院オーナーの老人施設に
長男長女を入れることに決めていて、長男長女はそこの見学すらしていないし他にも施設があるので、と、私に同意を求められても拒否すると、やはり連絡差し入れともするなと言われました
(あまりに長男長女の物資不足などの状態が酷いので、無視して勝手に連絡訪問差し入れしてます)。

上記のような状況で長男長女は口をつぐんだり妄想を口にして、全体的な正確な情報がさっぱりわからないので
成年後見人に推薦予定のリーガルサポート紹介の法律家、長男長女同席のもと、
病院施設関係者全員で話し合いを持った場で
、おじおばの意見を聞きながらちゃんとやっていると言ってた社協の目の前で、
長男が、次女を次男のいた施設にどうか入れてもらえないだろうか、と頭を下げているのに、
それって今いる病院にお世話になりたいってことですよね、と社協がまるっきり無視し自分の意見にすり替えたのです。
私が、長男ははっきり父のいた施設にお世話になりたいって聞こえたんですが、と聞くと、
そういう解釈もありますよね、と流す始末です。
社協が地元の司法書士を後見人にするようなことも口にしていました。
一方的に私には身上監護のみをするよう言い捨てていました。
この人達にそんな命令される筋合いは、私にはありません。

他の施設や病院の関係者達は、社協が長女を金融機関に連れて行って支払いしますからというとお金さえ貰えたらそれでいいとはっきり言って、我先にとそそくさと帰って行きました。・・・長女の負担を減らす話すらもせずに。

今まで社協が本人達の意見を聞きながらやってる、と言っていたことは、あくまでも社協の自己申告に過ぎないので、
瑣末なことでもいつものやりとりがポロリと出たのではないかと不審に思い、
日を変えて改めて長男に聞くと、私に今後のことを頼みたいと同室の方々や長女の前で言ってました。

社協にはそんなに権限あるんですか?
先に社協に介入されていたら泣き寝入りしかないのでしょうか?
自治体とズブズブだとか金銭面があれだとか色んなダークな噂はネットでも耳にしますけど、私や法律家の方に特に長女の成年後見人になられては困るのでしょうか?
申し立てをして、私と法律家が成年後見人になったとしたら、金銭管理含め契約解除して父の兄弟全員が社協とは縁を切れるんですよね?
それでも自治体が・・・というなら全員連れて県外脱出も視野に入れます。
うちの実家の自治体は地域柄身寄りのない方の比率が高く、社協にお願いすることが多いらしいので、
医療福祉関係はその流れでやっていってる割合が大きいこともあり、ただ根拠無く強気なだけならいいのですが。

相当の変人のおじおばですが、父が健在の時家族ともども、言葉にできないくらいの大変なお世話になっていたことが、父の死後、公文書などからわかったので、このように援助が必要になり成年後見人を引き受けることで恩返ししようと思うのはおかしいのでしょうか?
色々してあげたいことは山のようにありますが、家の管理ひとつとっても、成年後見人の権限がないとできないことばかりで身動きが取れません。

よろしくご教示くださいますようお願い申しあげます。

前回に引き続きおじおばの件です。

お陰様で外地での行方不明のおじの失踪宣告は唯一の管轄である東京家裁にて
無事面談の後受理されました(現在内容については調査官の調査待ちです)。
最初は相談や問い合わせをしても、あちこちでたらい回しにされた挙句嘘を教えられて
ほとほと困り果てていたのですが、法テラスで改めて聞いて、全部自力で一万円程度の費用でできました。
皆様ありがとうございました。

さて、今回は

・長男(心臓他に持病多数)→要介護度3、自立生活不能、金銭管理契約(社会福祉協議会)...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます

お一人で4人のおじ様・おば様のお世話をされているのですね。

本当に大変な事だと思います。今の時代に素晴らしい事だと思います。

成年後見候補の弁護士さんがいらっしゃるようですから、良くご相談なさってください。

成年後見は、4親等以内の親族か市町村長が申立する事が出来ます。

社協の権利擁護事業は金銭管理や重要書類の預かりを事業内容としています。
福祉サービスや成年後見制度の利用の助言・支援は可能ですが、代理で契約を締結する事は不可能です。
よって、成年後見制度の申立も出来ません。社協にはそれほどの権利はありません。
ですから、司法書士を後見人にしたいとの意見・意向が社協さんにあっても、単なる意見・意向に過ぎません。

成年後見候補の弁護士さんと複数後見(一人に2人以上の後見人が選任されること)をされて、弁護士さんに財産管理・不動産管理をお願いし、質問者様が身上監護(入所施設の対応や身の回りのお世話・・・福祉サービスの選択等々)をされるのが理想的かなと思って質問文を読ませて頂いていました。
多分、このようなこともご相談されていると思います。


以下は、私の想像です。
成年後見制度は最近利用者が増えていますが、地域差があるかも分かりません。
専門職として成年後見人をさせていただいていますが、ご本人とは他人ですから、最初に金融機関に届出に行くとチェックは厳しいです。私が在住している地域も、成年後見人制度という言葉を知っていても、制度の内容まで把握されている方は少ないです。
金融機関で、初期の手続きが2時間以上かかる事があります(マニュアルを読んだり、電話で問い合わせをされるため)。

関わっておられる社協さんも、質問者様の親族のかたのケースは稀なケースでは無いでしょうか。
お父様がお亡くなりになって、初めて質問者様が表に出てこられた・・・大変失礼な言い方ですが、社協側は当然警戒されると思います。
関わっている高齢者の方に責任がありますから・・・。

施設・病院は、入院・入所されている利用者様に対して、必要なケアをされます。
それに対する利用料・医療費が支払われていれば、それ以上個人のプライベートな生活に介入されないと思います。実際のところ介入できないと思います。

介護保険サービスは社協以外の事業所からも提供されていますから、後見人とご本人が相談して選択されれば良いと思います。

地域によっては、行政と社協が連携して高齢者を支援しているところも沢山あると思いますので、全く関わりを絶つのは困難かも分かりません。

社協さんの態度が、高齢者を守るためのものであるなら、何度か話し合いを重ねるうちに態度は軟化するのではないでしょうか。




長々と失礼しました。
弁護士さんと良くご相談なさってください。

お疲れが出ませんように。

おはようございます

お一人で4人のおじ様・おば様のお世話をされているのですね。

本当に大変な事だと思います。今の時代に素晴らしい事だと思います。

成年後見候補の弁護士さんがいらっしゃるようですから、良くご相談なさってください。

成年後見は、4親等以内の親族か市町村長が申立する事が出来ます。

社協の権利擁護事業は金銭管理や重要書類の預かりを事業内容としています。
福祉サービスや成年後見制度の利用の助言・支援は可能ですが、代理で契約を締結する事は不可能です。
よって、成年後見制...続きを読む

Qwinクローズ時に異常発生しクローズ出来ない

win7、64ビット、マイクロソフトexplorer 12,
極最近ですがPCをクローズするべく通常の手順でクローズしようとしても、注意書きが表示されてしまいます。
(待機中) explorer.exe
 ログオフ時の音を再生しています。と表示されます。いくら待っても変化せず
強制終了を選ぶと→クローズするような表示に変化しますが「ログオフ」という表示で小さい丸印が
ぐるぐると回りますがエンドレスの如くに続きますので、PC電源を強制終了する事でやっと終了します。電源offによる強制シャットダウンは良くないのは理解していますが他の方法がわかりません。

問題解決の方法をどなたかご教示戴けませんか?

どうしてこうなったのかも見当が付きません。

 

Aベストアンサー

> 何故か急にPCの不具合が直り、元に戻りました。
>  情けないですが何が原因で直ったのか解って居ませんが
>  当分様子を見たいと思います。

下記とよく似た現象です。
自然復旧ということでしょうか。

シャットだうん時のメッセージ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6745665.html

たまたまクローズ処理がうまくいったのだと思われます。
この例も、Windows 7 の現象ですね。
何かこれと共通点はないのでしょうか?

何か分かったら、後学のため補足願うと有難いです。

Q障害者や老人は社会のお荷物なのでしょうか?

障害者や老人は社会のお荷物なのでしょうか?
また、この問題をどのように解決するのが適切なのでしょうか?

知人の91歳になる老人曰く、お金ばかり使って社会のお荷物だから居ない方が良いんだが寿命が尽きないからねぇーという話ききました。
他、姥捨て山も老婆が社会に役立つほどの才能を持ち合わせていたため認められましたが、実際は、全員が全員そうではありません。老老介護(102歳を78歳が介護)など見ていると、どちらも老人だし、長生きは良くないと言っているのをよく聞きます。

Aベストアンサー

 現代の先進国社会では、そのような考え方、そのものをしないことになっています。容認しない理由が大きく三つあります。

1、人間個々の能力を客観的に示す物差しがないことと、
2、仮に客観的物差しがあったとして、どのレベルでお荷物と判断するか、線引きする基準に客観性がないこと。

3、もし仮にせんびきしたとしても、線引き後どうするのか。
イ、線引きしただけで、一般レベルと同じ生活となるよう援助するのであれば、現状の生活保護や社会保障と何ら変わりません。

ロ、援助しないというだけなら、社会保障をなくせば良いだけのこと。線引き自体は不要。

ハ、もし、安楽死と言う切り捨てをやるとすれば、切り捨てをやった後の社会においては、平均レベルが上がり、以前切り捨てに合わなかった人間が、次の切り捨ての対象になります。いずれ自分に切り捨ての番が回ってきます。

 現代の先進国では、個人個人が、自分を守るために、全ての人間を守るという選択を了としています。
 現代でも、国内に問題のある国では、社会保障が行き届かず、ハンデのある人は一般に長生きできません。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報