マンガでよめる痔のこと・薬のこと

日本平競技場にサッカー観戦に行くのですが
4/26 清水vs新潟 ナビスコ杯19時キックオフ
行きは問題ないのですが
帰りは静岡発21時55分のこだま552号東京行きか
静岡発22時24分のひかり428号東京行きに乗らないと
帰宅が翌朝になってしまいます、(川崎市在住)

21時前には試合が終了するでしょうが
競技場からシャトルバスで駅まで何分くらいかかるでしょうか
他の競技場でもシャトルバスの混雑は経験しているので時間的に不安です、
静岡駅を利用するより清水駅などを利用した方が良いでしょうか
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

静岡駅まではバスはおよそ30~40分ほどです(ノンストップ)。

静岡行きバスは山越えコースを通って渋滞を避けますので、乗ってしまえばスムーズに行けます。22:24のひかりなら余裕でしょう。
心配ならば試合終了と同時にスタジアムを出られるように出口に近い位置で準備してバス乗り場(ホーム側ゴール裏です)にダッシュしてください。
#1さんもおしゃっているように、帰りのチケットはあらかじめ買っておきましょう。

万全を期すなら、東静岡駅行き(ノンストップです)をオススメします。
東静岡駅は静岡駅の一つ東京寄りの駅です。東静岡駅から静岡駅まではJRで4分、Suicaは使えません。スタジアムのバス乗り場でも東静岡行きが一番列が短いです。時刻検索だと、東静岡駅発21:59の列車に間に合えばひかりに乗れますね。

清水駅行きは個人的にはあまりオススメできません。清水駅までは20分ほどかかりますが、直行ではないので、途中のバス停で止まります。急いでいると精神衛生上よろしくないかもしれません。時刻検索だと、清水駅発21:51の列車に間に合えばひかりには乗れますけれど。

なお、日本平のバス乗り場では行き先別に列が分かれているので注意して下さい。詳しくは参考URLを熟読ください。車両は静岡・東静岡行きは貸切用バス、清水行きは普通の路線バスです。

タクシー乗り場は日本平スタジアムから少し坂を下った所、龍華寺というお寺前の広場になります。徒歩10分位かかります。乗ってしまえば清水駅までは15分もかからないで着くはずですが、その時は必ず「東口へ」と言ってください。

代替案としては↓のバスもあります。新宿・渋谷・横浜で乗車可能です。(後援会員でなくても・・・新潟サポでも(笑)・・・申し込めます)
http://www.s-pulse.co.jp/s-pulse/kou_tour.html#h …

最悪、最終の新幹線に乗り遅れても、東京駅まではひかりで1時間なので翌朝の新幹線ならそのまま仕事に間に合いますよ(笑)。実際、静岡から東京に通勤・通学している人もかなりいますし。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/stadium/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、
最終のひかりには間に合いそうですね
大変参考になりました。

>競技場からシャトルバスで駅まで何分くらいかかるでしょうか

確か、車では20~30分ほどで行けたような気がします。

シャトルバスの経験が無いので、混み具合が分かりませんが、静岡発21時55分のこだまは厳しい気がしますけど、静岡発22時24分のひかりなら何とかなると思います。

時間帯や距離を考えると、静岡駅も清水駅も変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
30分ほどなら 大丈夫そうですね 問題は混み具合か~
直接静岡駅に向かった方がよさそうですね。

こんばんは

シャトルバスすげぇ~~~~~~~~混み合います
並ぶ気無くした事もあります
並ぶのに時間がかかる
途中まで車両通行止めだったと思いますので
バスに乗ってしまえば早いですが。

到着時にキップを購入しておく(係員さんがいたような・・)
タイムアップの笛を聴いたらすぐに逃げるように出口に向かいましょう

ちなみに歩いて静岡駅の途中まで向かったときがありますが
途中でタクシ-呼びました
時間忘れてしまいましたが

スタジアムにタクシ-に来てもらうと言うことも
考えておいたほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
終了近くなったら出口付近に移動して
ロスタイムはそこで観戦して
タイムアップと同時に駆け出せば 大丈夫かもしれませんね。