性格悪い人が優勝

sendmail.cfをmakeしようと思って以下のコマンドを実行しました。
# make sendmail.cf
make: command not found

# where make
where; command not found

makeやwhereコマンドが存在しないらしいです。

この状況について調べたところosインストール時に
開発ツールをインストールしてないと駄目だということが
わかったのですが、
osインストール時にはjava、doc、他ソフトウェア
すべてインストールしました。
ちなみにOEMです。

とにかくmakeを実行できるようにしたいのですが
どうすればよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

>ちなみにOEMです。



それより、Solarisの種類は何でしょうか?

Solaris 2.6 ? 7 ? 8 ? 9 ? 10 ?
Intel版? SPARC版?

>makeやwhereコマンドが存在しないらしいです。

Solaris10 Intel版には、where というコマンドはありませんでした。

$ whereis where
where:

>すべてインストールしました。

フルインストールしているなら、findコマンドで検索すればすぐに見つかると
思うのですが、Solaris10では、makeはここにあります。

$ whereis make
make: /usr/ccs/bin/make /usr/man/man1s/make.1s


補足)あまりUNIXの知識がないようですが、本当にSendmailの設定ができますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

bashで実行しており、zshにしたところ実行できました。
御迷惑をお掛けしました。

お礼日時:2006/04/10 22:09

パスが正しく通っていないんでしょうね。



Solaris でしたら、最低でも以下のようにパスを設定してください。

PATH=/usr/local/bin:/usr/bin:/usr/ccs/bin:/usr/openwin/bin:/usr/dt/bin:/usr/ucb

make, as, ld 等の開発ツールは /usr/ccs/bin にインストールされているはずなので、ちゃんと見つけられるようになるでしょう。
    • good
    • 0

/usr/ccs/bin/make ではどうでしょうか?


デフォルトではパス通ってないはずですよ。

ちなみに、コマンド自体がインストールされたかど
うかは /var/sadm/install/contents に含まれてい
るかどうかで判断できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!