これ何て呼びますか

今月末に友達が結婚します。
(北海道 会費制です)

発起人は立てていないのですが、何人かに手伝いをお願いということで、私はプロフィールを作ることになりました。
ワードもどき(オープンオフィス)で一応デザインとかレイアウトとかは考えているのですが、いったい何を載せたらいいのかいまいちわかりません。

今のところ決まっていることは
・紙は1枚、サイズはA4(横)を半分に折る
・ページ数は2ページ
・表紙はタイトル+画像
・裏表紙には2人の新居の地図、2人からのメッセージ
・1ページ目に2人の現在の写真とその横にそれぞれ名前、生年月日、血液型、趣味などを載せる

1ページ目にまだスペースがあるのと、2ページ目は全く決まっていません。
本人とも打ち合わせているのですが、まだどの写真を載せるのか決めていないらしく、一応来週までに写真選びをお願いしました。
内容についてもあまり希望がないのか、お任せでいいと言われてしまい困惑しています。

参考までに、プロフィール作成経験のある方、どのような内容だったか教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

北海道在住で、ついこの間式を挙げました。


私の場合、プロフィールは業者さんに頼んだので、雛形があり、それに沿った形で作成しました。
A4の紙を二つ折りしたようなプロフィール用紙でした。
内容は、

・表紙
・1ページ目・・・小さい頃の写真&プロフィール
(生年月日、血液型、自己の性格、幼少の頃の性格、家族構成等々)
・2ページ目・・・お互いへのアンケート
(第一印象、プロポーズの言葉、思い出の場所、相手の好きな所、相手に直して欲しい所、互いの呼び名、相手に一言等々)
・3ページ目・・・お祝いの言葉、お礼の言葉、新居の地図
(お祝いの言葉は、招待状の返信葉書から招待者が書いてくれたメッセージを5~6個選びました)

上記内容に、写真を4、5枚所々に貼り付けました。
私はホテルのプランに、式次第と料理メニューが入っていたので、特に作成しませんでしたよ。
もしお友達の式場で式次第と料理メニューが入っていないのならば、プロフィールに入れるのもいいと思います。

今まで貰ったプロフィールで変わっていたのは、
・週刊誌風(スクープ雑誌を真似ていました)
・すごろく風(スタートが産まれた日からで、ゴールが結婚式になっていて、それぞれの人生が書いてありました)
ですかね。

参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホテルなので、多分式次第と席次表やらメニューやらは別にあるようです。
お礼の言葉は私も考えていました。いいですよね!
すごろく風なんかも面白そうですね~。

お礼日時:2006/04/13 19:51

aoislaveさんこんにちは。


もしまだ日にちがあるなら…という前提で。

お店のサンプルを参考にされたら、イメージもわきやすいのでは…と思い、
私がペーパーアイテムを色々探しているときに、とてもセンスの良かったお店をご紹介します。

コレクションMというお店なのですが、無料サンプルがもらえます。
とってもたくさんの種類のサンプルがあり、「席次表」にプロフィールが付いた
ものが参考になるのではと思います。
(実際に印刷されたものがサンプルとして送られてきます)

無料ですし参考になると思うので、資料請求してみると良いですよ♪
http://www.collection-m.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
すごく大人な感じで、おしゃれですね~。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/13 20:00

こんにちは(^-^)


プロフィールの質問内容ですが、下記URLの質問けっこう面白いですよ♪
http://digital-bee.com/100q/link/love.htm
この中でザッと見た所、
下記の質問の中にラブラブな質問がいっぱい詰まっていました(^-^)

「彼・彼女に答えてもらう30の質問」→「両想いな30の質問 」
「結婚するアナタへ111の質問」
「バカップルに100の質問」
「らぶらぶな貴方に50の質問」

中には結婚式には向かない質問もあるので、幸せそうな質問を抜粋して、
スペースに最大何項目まで質問と答えを入れれるか確認後、
新郎新婦に○日までにアンケート答えてね(^o^*)って
お願いしてはいかがでしょうか?参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~懐かしい。100の質問シリーズですね。
昔HP作っていた頃よく使っていました。
そういえばこれもつかえますね~
どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/04/13 19:58

こんにちは!


私も近々結婚式をします。
(北海道・札幌)
皆さんが答えられてる感じでいいと思います。

私が参考にしたサイトです。お役に立てればと思います。
↓ワードのテンプレートですが、イメージはこんな感じということで・・・。
http://www.farbe.co.jp/sis/
↓無料のフリー素材のリンク集です
http://members.jcom.home.ne.jp/withpon/sozai/

自分が作ったものを、結婚にきてくれた皆さんが目を通すのかと思うとワクワクしちゃいますね♪
ではステキなのを作成できることを祈ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます!
テンプレートはすごく参考になりました。
レイアウトも真似してやってみようかと思います!

お礼日時:2006/04/13 19:57

自分と、友人たちの例ですと…



自分たちの時
表紙=タイトル(Welcome to~)と、日付け、会場名
1P=披露宴の進行プログラム
2P=食事とお酒のメニュー
3P=新郎の写真とプロフィール
4P=新婦の写真とプロフィール
5P=披露宴で使った曲目一覧
6P=ご挨拶文と、新居の住所
裏表紙=模様のみ(表紙のバックの模様と同じ)

友人1
表紙=タイトル(Welcome to~)と、日付け、会場名
1P=2人のプロフィール
2P=2人の生い立ち写真
3P=ご挨拶文
4P=新居の住所と写真
裏表紙=模様

友人2
表紙=タイトル
1P=2人のプロフィール
2P=2人の相性(占いの引用)
裏表紙=挨拶文と新居の住所

友人3(A4の紙を2つ折りにして、縦に開く形)
表紙=タイトル
1P=2人の写真
2P=2人のプロフィール
   (ちょうどそれぞれの写真の下にプロフィールが来るように)
裏表紙=新居の住所

私は、仕事が編集関係なので、ちょっと凝りましたが、普通は作っても二つ折りで、新郎新婦のプロフィールと新居の住所、挨拶文ぐらいでいっぱいになると思います。

私の時に一番喜ばれたページは、メニューと、披露宴の進行プログラムです。
メニューは、どの程度のコース料理が来るか分からないので、小食の人はメニューを見てどれを残してどれをたくさん食べるか決めていたようです。
また、披露宴の進行は、スピーチや余興を頼まれた人が、どこで自分の出番がくるか、心構えができてよかった、と言われました。

参考になるとよいですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私自身あまり結婚式に出た経験がなくて、今までもらったプロフィールだと数ページにわたるものだったので、今回本人達が希望している2つ折りだとちょっと内容少ないんじゃないのかな~なんて思っていました。
でもそんなもんなんですね~。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/13 19:49

今までにもらったプロフィールを思い出してみると、


二人の簡単な経歴、二人が出会ってから結婚までの道のり(出会った時のことや、その後の付き合いの中でのエピソード、プロポーズ、結納・・・)、などが載っていたように思います。
同じ質問を二人にして、その答えをそれぞれ載せていたのも見たことがあります。相手についての質問や、プロポーズはいつどこで?等の答えが二人で微妙にずれていたりすると、待ち時間にプロフィールを見ながら友人同士で話のネタになったりしてました。
参考までに。

この回答への補足

すみません、書き忘れていましたが、本人達は出来婚で、付き合って1ヶ月で妊娠、3ヵ月後には結婚という状況です。
なので、本人の希望で、馴れ初めは載せないで欲しいとのことでした。

補足日時:2006/04/10 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それぞれに質問ですか~。それだったら結構スペースも取れるし、いいかもしれないですね!
また本人たちとも相談してみます。

お礼日時:2006/04/10 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!