プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジョギング中や通勤・ドライブ中に聴く目的でmp3携帯プレイヤーを検討しています。検討した結果、APPLE社のi-pod nano(2G)かSONY社のNW-A608(2G)のどちらかにすることに決めました。
しかし、どちらも一長一短があって決めかねています。
こんな状況の中で、ポンと一押しして頂けるような回答をいただけないでしょうか?あなたならどちらにしますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

どちらも使いやすいと思いますが、私はウォークマンが良いと思います。

私もiPodかウォークマンで悩みましたが結局、ウォークマンを買いました。

ウォークマンは、確かにiPodよりは不便だと思います。でもiPodより魅力は多いとおもいます。やっぱり見た目はウォークマンの方がかっこいい! それにiPodだと裏が鏡面なので傷は覚悟ですね! 操作性も非常に良いと思います。MD・CDウォークマンもリモコン感覚で使えそうです。それにジョギング中に使うにはシャッフル機能が便利です。シャッフル機能はウォークマンの方が上です。価格も結構お手ごろだと思います。iPodより一番劣っている点は転送ソフトですね。転送ソフトはハッキリ言って使いづらいです。必要スペックも高いので、PCの性能しだいですね。
それにアイテムが非常に多いです。カバーに関してもウォークマンはソニー純正の物が数種類だけですが、iPodは何百種類とあります。有名メーカーのコラボも多々ありますしね。この辺はメーカーの特徴ですね…

音声フォーマットに関してはどちらも変わりません。どちらのメーカーもメーカー独自のフォーマットを使っており、ソニーはATRAC、アップルはACCがメインになりますが、汎用のMP3などを使うのであれば問題はないと思います。
    • good
    • 1

わたしも同様にまよっています。

(iPod30GBかNW-A608(2G)かNW-A1000)
正直、全部ほしいです。

音楽配信サイトの品揃えはソニーの mora の方が上だと思います。
JPOPの充実度が違います。なにせ日本最大のレコード会社はソニーミュージックですから。またAVEX系の配信状況も、現状ではmoraが上です。

参考-倖田來未の曲は
mora 71曲
itms 7曲

一方、アップルの itms も日本の曲では遅れをとっていても、世界最大の音楽配信サイト(合法領域では)なので、すてがたいですね。

結局、オンラインミュージックサイトも両方利用したいです。

NW-A608 はかっこよすぎ。
でも一番ほしいのは下のリンクのやつ(中国版ネットウォークマン)

http://www.sony.com.cn/electronics/walkman2005/c …
    • good
    • 0

無難なのは(後悔しないのは)iPodを選択することです。


 でも私のおすすめはSONYのHi-MD MZ-RH1です。
もし、将来、マックのパソコンに買い替えることがあったとしてもHi-MD Music Transfer for Mac Ver.1.0というソフトの使用でマックでも使えます。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/
    • good
    • 0

ドライブでしたらカーステレオにそのものずばりの「iPodコントロール対応」の


カーステレオが出ています。
さらに室内でコンポ代わりに使えるスピーカーや、社外品アクセサリーが豊富。
さらにitunesという秀逸なパソコンソフトも対応。

ということでアイポッドちゃんをお勧めしておきます。
買ったあとに楽しめるほうが良いですからね。
    • good
    • 0

#2さんご回答中にある楽曲配信を利用するという切り口でご参考まで(お呼びでなければ以下黙殺してください)。



iPod nanoだと
○著作権保護:FairPlay / ファイル圧縮形式:MPEG-4 AAC

[楽曲購入サイト]
iTunes Music Store(iTunesを導入してアクセス)

[PC用プレーヤーソフト]
アップル - iPod + iTunes
http://www.apple.com/jp/itunes/index.html

[デジタルオーディオプレーヤー等]
iPodシリーズ
http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/
http://www.apple.com/jp/ipodnano/
http://www.apple.com/jp/ipodnano/

――――――――――――――――――――
NW-A608だと
○著作権保護:OpenMG / ファイル圧縮形式:ATRAC3

[主要楽曲購入サイト]
音楽ダウンロード・メガサイト Mora [モーラ]
http://mora.jp/

[PC用プレーヤーソフト]
SonicStage3.4 無償ダウンロードのご案内
http://mora.jp/help/download_ss.html

その他 MAGIQLIP2 / BeatJam / CONNECT Player

[デジタルオーディオプレーヤー等]
対応再生プレーヤー
http://mora.jp/hardware/?id=ad0201

――――――――――――――――――――
いずれも機器を購入せずともアクセス可能ですので曲の比較をしてみてはいかがでしょう。
昨年中にも展開するような話だったSony系レーベルのiTunes Music Store(iTMS)への曲提供は"現状"まだのようです。iTMSで入手可能でMoraでは不可という曲もあります。

――――――――――――――――――――
なお
NW-A608では機器のファームウェアのバージョンによって(未対応でもアップデート可能です)WMAファイルをそのまま転送再生可能ですが、WMA DRM(著作権保護技術)には未対応ですので以下の利用はできません。

○著作権保護:Windows Media DRM / ファイル圧縮形式:WMA

[主要楽曲購入サイト]
【OnGen】国内最大級の音楽ダウンロード・配信サイト:OnGen USEN MUSIC SERVER
http://www.ongen.net/

[PC用プレーヤーソフト]
Windows Media Player9以降

[デジタルオーディオプレーヤー等]
ポータブルプレイヤー Top
http://www.ongen.net/useful/device/

― ― ― ― ―
[Sony系レーベル含む楽曲購入サイト]
音楽配信サービス- MusicDrop -
http://www.musicdrop.jp/

[PC用プレーヤーソフト]
Windows Media Player10 オンラインストア専用

[デジタルオーディオプレーヤー等]
推奨オーディオ機器 - MusicDrop -
http://www.musicdrop.jp/pd/index.html?top
    • good
    • 0

両方とも使っていますので、個人的な感想は、


SONYのほうがよく使いますね。

ipodnanoは再生時間が規定より短いような気が・・・・
SONYは短い充電で数時間再生できますので、便利です。

デザインはやっぱりipodの方がいいんですけど、再生時間を重視する方なのでSONYをメインに使ってます。
    • good
    • 0

絶対にiPodにするべきです。

iPodは欠点の無い最強のMP3です。iPodデザインを美しいと思わない人やどうしても電化製品はソニーでないと...というような信者以外はiPodの購入がベターです。ただ、どちらも将来的には携帯電話の音楽祭性機能に潰される様な気がします。

ソニータイマー Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B% …
    • good
    • 0

私はアップルに一票!!


ソニー製品は壊れやすいみたいです、
ましてはジョギング中に使ったらすぐ壊れるような、、
あとソニーの新製品は、、不具合が多いみたいです、、
しばらく様子を見てから検討するのもいいと思います、、

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1517250
    • good
    • 0

iPod nanoを使っていますが、今買うならソニーかも(笑)


デザイン的にはソニーが気になっていますね。
あとは、音楽の取り込みかただけです。どちらも今あるMP3ファイルやCDからの取り込みはできますから、あとはiTuneとMoraでどちらが良いかということです。
ダウンロードで買うことがないなら、どっちでもいいと思いますし、ダウンロードで買うのなら自分のほしいジャンルの楽曲が多いほうを選ぶというのもひとつの手ですが。
将来的なことを考えてということもいえますが、10年以上使い続けることはないと思いますから、今どうなんだということで決めればいいのでは?
私もiPodを去年かいましたが、3年後も使っているかどうかは不明ですから。
    • good
    • 0

SONYは最悪に落ち込んでいますので、未来はないです。


素直にAppleのiPodを買われた方が、将来も安心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!