dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

全部見たわけではないですが、千と千尋の神隠しやハウルの動く城などずいぶん話題になりましたよね?
ハウルの動く城なんか特に。私も便乗して映画館に見に行きましたが、個人的に期待はずれだったような気が。。。

そこで質問です。ジブリ作品で個人的に
(1)一番よかったもの、
(2)期待はずれだったもの は何ですか?

ちなみに私は
(1)魔女の宅急便
(2)ハウルの動く城 です。

A 回答 (15件中1~10件)

いい質問ですね!!


ジブリ大好き23歳女です。

そんな私の答えは・・・
(1)天空の城ラピュタ
(2)ハウルの動く城

です。一番と言われたのでラピュタと答えましたが、トトロとナウシカも同レベルで好きです。
紅のブタは他とは違った意味で好きです。たまにみたくなります。
魔女の宅急便、千と千尋はその下です。そして、もののけ姫、ハウルの動く城と続くわけです。。。

宮崎作品、もののけ姫からわけがわからなくなってきました。基本的に昔の作品ほど好きです。最近の作品は映像は確かに美しいですが、意味不明難解為りです。

ラピュタとトトロはほとんど台詞を空で言えます(笑)そのくらい好きです。これからまた以前のようないい作品が出ることは期待薄かもしれませんが宮崎駿監督には生きている間にもっともっと素敵な作品を世に送り出してほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ラピュタとトトロはほとんど台詞を空で言えます

かなりすごいですね!何回も見てるんですかね?

文面から察するにかなりジブリ詳しそうですね^^昔の作品は名作揃いだと思います。作品の方向性を変えたんですかね?

お礼日時:2006/04/11 21:14

(1)


順番は付け難いですね。

ストーリー性だと「千と千尋の神隠し」
グラフィック性だと「となりのトトロ」

(2)
ハウルの動く城です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ストーリー性だと「千と千尋の神隠し」
グラフィック性だと「となりのトトロ」

そういう視点で見たことなかったです。視点を変えるとまた違った印象を受けそうですね。

お礼日時:2006/04/11 21:15

(1)紅の豚


  カッコ良すぎ。あまり人気がないそうだが、そこがまたうれしい。これがカッコいいと思ったらオヤヂ?!
(2)千と千尋の神隠し
  宮崎ワールドなんだろうけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら紅の豚は見た記憶ないです><飛べない豚はただの豚。。でしたっけ?!
そこまでかっこいいといわれると見たくなりますw
宮崎ワールド。。うん、ぴったりな言葉です。あの域に達した人じゃないと良さが分からないんだろうな。

お礼日時:2006/04/11 21:09

 となりのトトロ大好きおばさんです。

あの農村風景は記憶にあります。田舎で夏に川で冷やしたきゅうりを丸かじりした記憶もあります。
 宮崎作品は中身もさることながら、風にそよぐ木々や草の様子がたまりません。
ということで
(1)となりのトトロ
(2)ハウルの動く城 
です。
千と千尋はオーストラリア人に意味を聞かれて『ウ~ン』とうなってしまいました。説明できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>田舎で夏に川で冷やしたきゅうりを丸かじりした記憶もあります。

いい経験ですね。私もそんな経験してみたかった。。
そうですよね、あのなめらかな動きはすばらしいです。

>千と千尋はオーストラリア人に意味を聞かれて『ウ~ン』とうなってしまいました。説明できない

日本人にも分からないのに外国人に理解してもらうのは難しそうです^^;

お礼日時:2006/04/11 21:05

(1)おもひでぽろぽろ、耳をすませば


(2)、もののけ姫

ハウルは期待してなかったので、その割に良かったなという気がしました。
千と千尋の神隠しはすごく期待してしまったので、期待はずれに終わりました。
もののけ姫は、何が面白いんだかわかりません。あんまり有名な人を声優に使わないで欲しいです。声優じゃないから下手だし、イメージがついちゃって作品に没頭できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハウルは期待してなかったので、その割に良かったなという気がしました

私と逆パターンですね。

>あんまり有名な人を声優に使わないで欲しいです。声優じゃないから下手だし、イメージがついちゃって作品に没頭できません

同感です。まれにうまい人、役にぴったりな人もいますけどね。ハウルなんかキムタクのイメージしかないです^^;

お礼日時:2006/04/11 21:02

(1)耳をすませば


(2)千と千尋の神隠し/猫の恩返し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳をすませば この前ロードショウしてましたね。ばっちり見ました♪小さい頃に見た感じてゃまた違った印象を受けましたね、なぜか。猫の恩返し は見た記憶がないなあ。耳をすませばと似てるらしいのですが?

お礼日時:2006/04/11 21:00

(1)ラピュタ、トトロ


(2)千と千尋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラピュタ支持多しですね★千と千尋 も難しいという意見多数ですねえ。

お礼日時:2006/04/11 20:57

1)おもいでぽろぽろ


2)???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもいでぽろぽろ!下敷きを持ってた記憶がw
内容はさっぱり覚えてませんが^^;

お礼日時:2006/04/11 20:56

40代オバちゃんです。



1、「天空の城ラピュタ」

2、「千と千尋の神隠し」


なんか2ヶ月に1回くらい同じ様なアンケートに答えてる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんか2ヶ月に1回くらい同じ様なアンケートに答えてる気がします

期待はずれの作品を聞いた過去ログはみつからなっかたためアンケートしてみました。にしても2ヶ月に1回も答えてるなんてすごいですね。^^

お礼日時:2006/04/11 20:55

(1)ラピュタ


(2)千と千尋の神隠し

紅の豚までは活劇だったのでどれもおもしろかったけど
もののけ以降の作品はまったくおもしろくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もののけ以降の作品はまったくおもしろくないです

作品のメッセージ性が難解になった気がしますね。

お礼日時:2006/04/11 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!