アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜も質問させていただきました。
夫の事業が破綻しました。 私は保証人などにはなってはいませんし 住まいも賃貸、貯金もさしてありません。ただ私と子供を守るために? 災いが及ばないように離婚します。 また再起できた時は復縁する予定です。
新戸籍で苗字が変わらないようにして 実家にもどりますが親権はこの場合 どのようにすればいいのでしょうか?   とりあえず夫は収入がないので 養育費や慰謝料はもらえません。
私も落ち着いて働くまでは無収入ですが・・・・

この場合、そういう時にいずれは復縁する旨、一筆書いてもらったほうがいいのでしょうか。

実は実家から私の知らない間に借金もしていました。もちろんまだ一銭も返してません。 養育費とその借金分の支払い方法の公正証書を交わしたほうがいいのでしょうか。

なにせ急な話なので なにか知っておくと良い情報も教えてください。

A 回答 (2件)

昨日の質問を見ていないのですが私ならどうするだろうという考えで書かせていただきます。

法律的には素人です。

いかなる理由で離婚となったとしても人間の気持ちなんて先のことはわからない。復縁するつもりであっても、双方この先何があるかわからない。ですので復縁の約束はあえてしません。

親権は子どもを自分が引き取り育てていくならば、私にします。たとえ無収入であっても今後仕事を探せばいいことです。

父親が親権者でなくなった、無収入だからといって養育費が免除されるわけではありません。養育費は子どもが受ける権利です。今は無収入の夫でもこのままずっと仕事をしないわけでもないので、収入があればいくらかの支払いをするように公正証書を作成します。もちろん作成されたからといって実際に支払ってくれるわけではないですが、今後役に立つ日がくるかもしれません。

慰謝料については、いずれは払ってもらいたいと思うなら今後収入があれば少しずつでも払うように、そして総額を公正証書に残しておきます。

実家との借金に関しては離婚とは別の話です。あなたと夫の話ではなくお金を貸した実家のお父様(?)と夫の話ですので、借用書を作成されたほうがいいとおもいます。そして今後の返済に関しても話し合いをもたれるほうがいいかと。返済が滞る、収入があるのにまったく返してくれないなどになれば調停をおこします。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
ずいぶん生活も(一見)落ち着きました。
まだ一ヶ月経たないのですね・・・
おおむね回答者様の回答のような結果になりました。
仕事も見つかり 今は子供中心の生活を実家で送っています。
回答をありがとうございます。

本心から申しますとそのような自己保身な女性の質問にはお答えしたくありませんが、あえて苦言を申し上げます。

気分を害されましたら素直に謝ります。
今、事業に破綻した主人が、今どんな気持ちか考えたことありますか?都合のいいときだけ寄り添う、都合が悪くなったら逃げる、ネットに質問できる、いい身分ですね。
その後はどうなるのでしょうか?夫の事業が破綻しました。と大声を上げる前にあなたは夫の事業のために、何の努力をなさいました?

「覆水盆に返らず」中国のことわざがあります。
仮に10年後今の夫が事業が大成功していたときにおめおめと帰れますか?覚悟を決なはれ、逃げる人間は誰も追いかけません。
つらいときに助け合うのが夫婦でしょう。どんな気持ちで結婚式の時に誓いました?
実家に戻るのは親への甘えです。
済みません生意気な解答で!
    • 0
この回答へのお礼

苦言を聞くために ここに質問したのではないのです。
端的に書いただけで その裏のやりとりを知らない方に結婚生活の何たるかを教えていただかなくてもいいのですよ。
そんなことは百も承知ですし・・・・