プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代男性です。

「夫婦喧嘩犬も食わぬ」と申しますが、喧嘩の後の、あの気まずさは・・・・・。

私自身は、喧嘩の後は、これ以上喧嘩が大きくならないように、あまり妻としゃべらないようにしているのですが、どうも気持ちが落ち着きません。

こちらが悪い場合は早めに謝り事なきをえるのですが、妻が悪い場合は、妻から謝るまで気持ちが落ち着かないのです。

どうすれば自分が冷静になっていけるでしょうか?
なにか良い方法がありますでしょうか?

おしえて下さい。

A 回答 (3件)

あやまりやすい雰囲気をつくってあげることがお互いのためかなと読ませていただいて思いました。

何事も非があるのおはそちらだ、悪いものは悪い!といわれたり、態度で示されると萎縮して誤ることもできなかったり、かえって意固地になってしまうもの。
正論が全てではないというやつかなと思います。
夫婦ならではのこなれた雰囲気から、「やっぱりおかしなことを言ってたなあって、思ったりする?」と、
ちょっとほとぼりが冷めたころに水をむけてあげるのはどうでしょうか。
そうすることで場がおさまり、気持ちも冷静になるかなと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>あやまりやすい雰囲気をつくってあげることがお互いのた
>めかなと読ませていただいて思いました。

目からウロコ状態です。
「悪いもんがあやまるまでわしゃ知らん!」と思っていた私は、かたくなな態度を取り、妻が話しかけずらい雰囲気を作っていたと断言できます(反省)。
かえって自分自身を追い込んでいたのかもしれません。

ありがとうございました。早速次回の夫婦喧嘩の時に実行してみます。あっと、なるべく夫婦喧嘩はしないようにしていますからご心配なく。

喧嘩というのは、結局どちらでも良いから、謝ってしまえば良いんです。

自分は悪くないから・・・と思っている時点で問題なんです。もっともっと掘り下げれば、因果関係はあるわけですから。
思い切って、謝ってしまう。そうしたら、相手も謝ってくるはずです。

肝心なのは、喧嘩は家を出る前と、寝る前には必ず終わらせること。(うちの家訓です)
二人の中でこう決めてしまえば、どっちがわるかろうが、謝ってしまおうとお互いが思えて、同じタイミングで仲直りという方向になっていきます。

目的は夫婦で仲直りをすることですよね。そうと分かってるなら、あとはどちらが折れるか!みたいな戦いをしても無意味です。目的に向かって行動しましょう。相手も同じような目的なはずですから。きっかけ作りはしやすい方がすれば良いだけです。
結局、勝ち負けじゃないですから。
奥様が負けても、質問者様の得にはなりませんから。

それで、仲直りです。

家族って、喧嘩はした方が良いと思うんです。でも、大事なのは、仲直りの方です。結婚に関する本とかでも、「上手に仲直りをできるようになること」が、結婚生活をうまくいかせるコツだというように書いてたりします。
それと、人を許すこと。これって、簡単なようで結構難しい。でも、とても大事なことです。「謝る」そして「許す」・・・簡単なようで、タイミングとかが難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>肝心なのは、喧嘩は家を出る前と、寝る前には必ず終わら
>せること。
おっしゃるとおりです。しかし、難しい~(苦笑)。何度落ち着かない夜を過ごし、腹が立って散歩に出かけたことか・・・・・。

>結局、勝ち負けじゃないですから。
>奥様が負けても、質問者様の得にはなりませんから。
理性ではわかっているんですが、感情が・・・・・。

>人を許すこと。これって、簡単なようで結構難しい。
>でも、とても大事なことです。
おっしゃるとおりです。難しいです。
でもお礼を書いていて思いました。相手が謝るケースでも、自分にも幾らかの非があるだろうと。
今後はいくらか冷静になれると思います。

ありがとうございました。

貴方が悪くないなら謝る必要は無いですよ。

しかし、もし貴方にも欠点があれば素直に謝るべきです。

あまりお互いが強情になり過ぎれば、関係が悪化しますので
様子を見て、許してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

>あまりお互いが強情になり過ぎれば、関係が悪化しますの
>で様子を見て、許してあげてください。

そのとおりです。沈黙は怒りを増幅させると思います。
許し、許されるような夫婦になるように努力してみます。

ありがとうございました。