現在、失業保険受給中です。

就職活動しているのですが、なかなか採用されず、
ついに生活が苦しくなってきました。

そこで、就職活動のない日だけ、
登録制のアルバイトをはじめようと思っています。

ハローワークに相談したところ、
週に1~2回であって、
認定日に報告すれば問題ないとのことでした。

ただ、バイトした日数だけもらえる日が繰り越されていくと
知人から聞いたのですが、
これはどうゆうことなのでしょうか。

例えば、三ヶ月間の受給期間があって、
一ヶ月目に登録制のバイトを4回した場合、
翌月の受給金額が減額し、
三ヶ月間の受給期間後に支給されるということでしょうか。


なんとなく、ですが
金額のことなど、不正する人がいるのか
ハローワークの人が懐疑的な目で見てきてるようで
相談しづらいです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

え~と、相談しづらいとかの前に、ハローワークの方から説明があったはずです。


また、受給者のしおりみたいなものをもらいませんでしたか?その中にも書いてあります。

でも、読むのも面倒でしょうから

認定日(4週おき)ごとに調べるので、2/1が認定日だった場合そこから4週間前から2/1までの間に働いたかを申請します。
もし、1/25と1/27に働いていたとします。働いた日は2日間なので、26日分の受給があります。
受給期間(90日として)から、この26日を引いた64日が残りの受給期間になります。
また次の認定日が来た時に働いた日(5日とする)を申告して、23日分の受給が受けられ、64日から23日を引いて41日が残りの受給期間になります。
この繰り返しで、受給期間を消費しきるか、就職が決まるか、就職の意思無しとみなされるまで受給を受けられます。
*働きすぎると、就職の意思無しとみなされるので注意!
*不正をすると約倍返しなので注意!

就職が決まったら、認定日の翌日を入社日にしてもらうか、入社日の翌日を認定日にしてもらうかにしましょう。
受給期間が45日以上あると、受給額×残りの日数×1/3が支度金としてもらえるから
正直に正しく申告しましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


受給期間が3ヶ月として、間でアルバイト・日雇い等の短期のお仕事で収入を得た場合、
働いた日は失業保険の支給の対象日から外されて計算されます。
確か支給は一ヶ月に一度だったと思います。
で、その日数分、受給期間が後ろに延びます。

バイトをすればするほど、職安からの支給は一時的に少なくなり
当初90日間仕事がなかった場合として計算した金額の
満額を手に入れることができるのが遅くなるということです。

おわかりになりますでしょうか?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークでの求職活動とは?

現在失業給付金申請中で、ハローワーク(埼玉)に行き、求職活動をしています。
ハローワークで仕事検索機を使って、検索したのですが、受給資格者証に印を押してもらえませんでした。神奈川のハローワークに行っていた友人は皆、検索機を使っただけで、印をもらえたということでした。

そこで、質問なのですが・・

(1)ハローワークは地域によっても、求職活動の定義が違うのでしょうか?埼玉は仕事検索機を使っただけでは、求職活動とみなさない、とか・・。

(2)以前、ハローワークで求職活動の相談をしたとき、「電話で人事担当者に問い合わせたことも求職活動になるのよ」と係りの人にいわれました。
たとえば、電話じゃなく、メールでも求職活動になるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も約1年ほど前ハローワーク(埼玉)で求職活動をしていました。
なので私の経験した中でのことをお話しますね。
(1)については・・・
地域によって違うかどうかはわかりませんが、以前はパソコンで
検索しただけでも求職活動とみなされたようですが、今はそうでは
ないようです。求職活動とみなされるのは、、、
(1)ハローワークに行き、カウンターで直接ハローワークの職員の人に相談する。
相談したからといって、面接しなければならないということでない。
(2)自分で就職先を探し、面接する。(面接したという証明ができないとダメ。
面接先の担当の人に言うと証明書をくれるらしい。)
(3)ハローワークなどで行ってる「求職活動セミナー」などに参加する。
これは私もよく参加しましたが、いろんな分野の講師がきて求職活動についてのアドバイスや
お話をしてくれるものなので気軽に参加できますよ。ようは話を聞くだけなんですけどね^^;
ですが、セミナーは人気があるようでなかなか予約がとれないこともあるので
早めに問い合わせてみたほうがいいと思います。
(2)については・・・
すいません、よくわからないんですが、もしかしたらハローワークの
職員の人に相談して、ハローワークの人から人事担当者に問い合わせてもらうということではないでしょうか??もし気になる企業があれば
ハローワークの人が電話して、まだ求人があるか、面接はいつがいいかなど問い合わせてくれます。
間違ってたらすいません。。

わかりにくい説明でしたらごめんなさい。
質問者様の参考になれば幸いです。

はじめまして。
私も約1年ほど前ハローワーク(埼玉)で求職活動をしていました。
なので私の経験した中でのことをお話しますね。
(1)については・・・
地域によって違うかどうかはわかりませんが、以前はパソコンで
検索しただけでも求職活動とみなされたようですが、今はそうでは
ないようです。求職活動とみなされるのは、、、
(1)ハローワークに行き、カウンターで直接ハローワークの職員の人に相談する。
相談したからといって、面接しなければならないということでない。
(2)自分で就職先を探...続きを読む

Qハローワークを、利用するには 登録など必要なのでしょうか? パソコンで求人をみるだけでも必要なのでし

ハローワークを、利用するには
登録など必要なのでしょうか?
パソコンで求人をみるだけでも必要なのでしょうか?
求人をみて受けたいと思った時はどうすれば、、

Aベストアンサー

ハローワークの端末で検索するだけなら登録の必要はありません。
受付の人に検索したい旨を伝えれば端末で検索できます。
パソコンでの検索も取り敢えず必要ありませんが、ハロワでの登録の番号を入力しなければ出てこない情報もあります。
ネット非公開のハロワの人しか持っていない求人もあります。
検索条件などもパソコンでネット検索するのとハロワでの検索と似ているようで似ていないですね。
パソコンの方が条件設定が面倒だと私は感じます。

ハロワでの求人情報を見て応募したいならば登録などの手続きが必要になると思います。
というのは、全ての求人情報が有効な訳ではないからです。
求人を出して人が来たのに、求人だけが残っている場合があったりするのです。

ハロワの求人に勝手に応募することもできますが…どうでしょうか…私なら良い感じを持ちませんが…。

Qハローワークの再就職手当の申請をしました。その時に送った、雇用保険受給資格者証は戻ってきますか? 戻

ハローワークの再就職手当の申請をしました。その時に送った、雇用保険受給資格者証は戻ってきますか?
戻ってこないのであれば、再発行してもらえますか?

Aベストアンサー

通知決定書などと一緒に返却されるみたいですよ。

Qハローワークの認定日 他の管轄のハローワークにいくことはできますか?

2月に失業保険の手続きをしました。
次回の認定日が5月末なのですが、その日に実家に帰らなくては行けない予定が入ってしまいました。
私は現在九州に住んでいるのですが、実家は関東です。
認定日に実家(関東)近くのハローワークに行くことはできますか?
やはり無理なのでしょうか・・・

Aベストアンサー

管轄以外では無理だと思います。

下記のサイトを参考までに。

http://risyoku.sitsugyo.net/

Q雇用保険の受給金額って

いつ分かるものなんですか?
ハロワで手続きした時にあなたは日当これだけですよ。なので振り込み金額はこれだけになりますよ~みたいにおしえてもらえるんですか?それとも実際に振り込まれるまで分かんない感じなんでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
雇用保険受給者初回説明会
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#c
で雇用保険受給者資格証をもらうので
それに基本手当日額が記載されています。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e5.html
この額の28日分が1回です。

賃金日額(離職直近の6ヶ月の賃金を180で割った額)の割合なので
大体はわかっています。
賃金日額は離職票に書かれている額で計算できますし
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html
基本手当日額参考
http://www.syaroshi-place.jp/tool/images/kihon20.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報