プロが教えるわが家の防犯対策術!

フローリングメーカーのカタログ翻訳をしています。
木の種類を示した文で、Volume mass at 10-12% humidity: 550-700kg/㎥という文が出てきました。
よく意味が分からないのでご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

ご存知のように、樹は立って生きている時は多くの水分を含んでいます。


伐採されて、製材されされると徐々に水分が抜け軽くなり、その湿度も数字化すると下がってきます。
そのままでは本当の含水量がわからないので、強制的に乾燥させて、放置するとまた徐々に水分を吸ってほぼ安定します。

それが十数パーンセントで、書かれている数値だと思います。
そして、その重量が1立方メートルで550-700kgで、その重量は木の種類によって違いますが、その木は書かれている数値内が一般的だという事だと思います。

参考URLはNo.1から3があります。

http://www.mokuzai.com/cybercatalog/information/ …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%90

検索は単純に、木材 湿度 重量 で行っています。

参考URL:http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_informati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。教えていただいたURLはこれからも参考になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 23:45

この文で謎なのは、「volume mass」という言い方ですね。

一般に使われる言い方ではないと思いますが、意味としては、「単位体積あたりの質量」ということになると思います。
すなわち、

湿度が10-12%のときの単位体積あたりの質量:550-700kg/㎥

ということになると思います。
ここでの単位体積は、「㎥」ということになります。

なお、この単位体積の部分が文字化けしています。おそらく、機種依存文字の使用によるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な訳、ありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2006/04/12 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!