白金とイリジウムを溶かす薬液を探しています。
王水、ふっ酸等を試したのですが、変化無しです。
文献等には溶融アルカリなどと書かれてあるのですが、
室温~50℃くらいで、白金、イリジウムを溶かす薬液は
存在しないのでしょうか?
何分素人ですが、情報ありましたら、ご教授願います。

A 回答 (2件)

> 室温~50℃くらいで、白金、イリジウムを溶かす薬液は

> 存在しないのでしょうか?
 「理化学辞典 第5版」(岩波)と「化学辞典」(東京化学同人)の記載を見ましたが,白金は王水に溶けるようですが,イリジウムを室温~50℃くらいで溶かすものは無いように思います。下に「化学辞典」(東京化学同人)の記載を略記します。

【白金】
 ・・・王水に溶け PtCl6(2-) となる。・・・

【イリジウム】
 ・・・酸によって侵されず,王水とは高温で反応。濃塩酸の塩素酸ナトリウム溶液に高温で溶ける。・・・
    • 0

私の知識ではどちらも王水でかろうじて溶けると思っていたのですが・・・

イリジウムは手強いので王水しか分かりませんが、白金はシアン化カリ(猛毒)には溶けるかと思います。
でも、低温でないといけないんですか?さしつかえなければ、その後の用途は?
    • 0