白金とイリジウムを溶かす薬液を探しています。
王水、ふっ酸等を試したのですが、変化無しです。
文献等には溶融アルカリなどと書かれてあるのですが、
室温~50℃くらいで、白金、イリジウムを溶かす薬液は
存在しないのでしょうか?
何分素人ですが、情報ありましたら、ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 室温~50℃くらいで、白金、イリジウムを溶かす薬液は


> 存在しないのでしょうか?
 「理化学辞典 第5版」(岩波)と「化学辞典」(東京化学同人)の記載を見ましたが,白金は王水に溶けるようですが,イリジウムを室温~50℃くらいで溶かすものは無いように思います。下に「化学辞典」(東京化学同人)の記載を略記します。

【白金】
 ・・・王水に溶け PtCl6(2-) となる。・・・

【イリジウム】
 ・・・酸によって侵されず,王水とは高温で反応。濃塩酸の塩素酸ナトリウム溶液に高温で溶ける。・・・
    • good
    • 0

 私の知識ではどちらも王水でかろうじて溶けると思っていたのですが・・・


イリジウムは手強いので王水しか分かりませんが、白金はシアン化カリ(猛毒)には溶けるかと思います。
でも、低温でないといけないんですか?さしつかえなければ、その後の用途は?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きなカップやきそばを教えてください。

好きなカップやきそばを教えてください。

私はUFOか一平ちゃんが好きです。

というか、この2つ以外に食べたことがありません・・・。(現在20代半ば女性です)
以前、安い聞いたこともないようなカップやきそばを食べたことがあったのですが、おいしくなかったのでそれ以来この2つオンリーです。

しかもめったに食べないので、久しぶりに食べたときにおいしくなかったらショックなので、冒険することはやめました(笑)

確か、初めて食べたカップやきそばがUFOで、それ以来一番多く食べています。
一平ちゃんは、UFOに比べるとちょっとソースの味が薄い気がします。
UFOはなかなか安売りしないので・・・経済状態と相談してどちらか選びます。

今はカップ麺ややきそばの銘柄も本当に増えましたよね!
どれがいいのかさっぱりです。

個人的に、「極麺」のやきそばがちょっと気になります。
好みとしては、割と濃い目のソース味がいいです~。
麺はかためが好きです。

皆さんの好きなカップやきそば・オススメカップやきそばをぜひぜひ教えてください^^

Aベストアンサー

naonao2150さま こんばんは!!先日の「竹内まりや」での回答いただいてありがとうございました
その後は順調ですか 夏ももう終わりですね 秋になってしのぎやすくなりますから少しは体の負担も楽になりますね 気になってましたよ 
夜店の一平ちゃんです マヨネーズをどうやってあんなCM作れたんでしょうね
これからですがお体に気をつけてくださいね ではまた・・・

QAFMの白金イリジウムのヤング率などの値について

現在、大学の研究室でAFMを用いています。

そこでは探針に白金イリジウムをコーティングしたものを用いているのですが、
白金イリジウムのヤング率、ポアソン比、仕事関数の物性値がわかりません。

探針を製造しているメーカーに電話をしても、
担当者に問い合わせますと言われたまま返答がないです…。

探針には20nmの白金イリジウムをコーティングしたと書いてあります。

白金イリジウムの物性値がわかるサイトや論文等がありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

http://www.pgmdatabase.com/jmpgm/index.jsp?record=1143

ここら辺はどうですか?

Qやきそばっ”

「やきそば」って誰が作っても同じ味ですよね?
(しかも「まるちゃん」のやきそばだし‥‥‥)

 ここ1ヶ月半位、同じ会社(同じ部署)の9歳年下の男の子にお弁当を作ってあげてるんですよ☆
 青森から状況して家賃7万のアパートだかマンションに住んでて、お米も買えなきゃお昼も食べれないくらい生活苦らしくて‥。

 最初の頃は「唐揚げ」とか「ハンバーグ」とか「玉子焼き」とか、作ってて「やきそば」が好きって言うから「やきそば」を作ってったんですよ。それからと言うもの週に3回位「やきそば」(+おにぎり)を、リクエストもあって作ってるんですが‥。

 たいてい「うまいっ」って言ってくれるんですが(たまに不服そうな顔するけど)「やきそば」に関しては(好物ってのもあるのか)こっちが恐縮しちゃうくらい喜んでくれるんですよ。

 ここ最近は、歯を折ったりしてたから、ちょっとカルシウムのある物と思って「ひじき」とか作ってったんですよ。「肉じゃが」とか。
 それでも「やきそば」ってばっかり‥!!手間がかからなくて別にいいんですけどね。

 でも手間ひまかけて作った物より、炒めるだけの「まるちゃん」のやきそばに負けてるのかなって‥。

 お弁当作り始めてから「趣味は料理です」って言えちゃうくらい作りがいがあったけど、最近そう思うと何かとても空しくて‥。

 何か悩みって言うか「給食のおばさんの愚痴」みたくなっちゃいましたが、こんな私にご意見・アドバイスお願いします☆

「やきそば」って誰が作っても同じ味ですよね?
(しかも「まるちゃん」のやきそばだし‥‥‥)

 ここ1ヶ月半位、同じ会社(同じ部署)の9歳年下の男の子にお弁当を作ってあげてるんですよ☆
 青森から状況して家賃7万のアパートだかマンションに住んでて、お米も買えなきゃお昼も食べれないくらい生活苦らしくて‥。

 最初の頃は「唐揚げ」とか「ハンバーグ」とか「玉子焼き」とか、作ってて「やきそば」が好きって言うから「やきそば」を作ってったんですよ。それからと言うもの週に3回位「やきそば」...続きを読む

Aベストアンサー

どうも~。ご苦労様です!!

わたしも割と彼にごはん作ったりするんですが、ちゃんと買い物行って作ったときより、家にある材料で適当に作ったときのが喜んだりしますからね~(--;
それも家にあるありあわせの材料でここまで作ってスゴイ!みたいに分かっているんならともかく、その辺もさっぱりだし…。

話がそれてしまいました。

わたしが考えたこととしては、何回かに1回は嫌いなもの入り(ピーマンとか(笑))やきそばにする!
それで、やきそば以外の地位を高めるもアリだし、またはそれで嫌いなもの克服できたらそれはそれで給食のおねえさんとしてうれしくないですか??(^^)v

なんてくだらないことを書きましたが、これからもお弁当つくりがんばってください!

Q半導体を王水に浸けて金を取り出すって王水って何ですか? Amazonで買えますか?

半導体を王水に浸けて金を取り出すって王水って何ですか?

Amazonで買えますか?

Aベストアンサー

王水は濃塩酸と濃硝酸とを混合した酸ですね。
配合は容積比で何種類かあって、1硝:2塩や1硝:3塩等、溶かしたり腐食されたりする金属に応じて使い分けたり配合をアレンジしたりします。
酸化力が強くAuや白金も溶解するのですが、Agは溶解しません。
危険な薬品ですけれど、私自身は何度も扱っていて合金の腐食試験に使用しました。
王水は塩酸と硝酸を混ぜて使うもので、王水単体で一般に売っていたり入手可能なものではないですね。

Qやきそばの作り方

初心者ですがよろしくお願い致します。
屋台にあるような美味しいやきそばを作りたい
のですが、スーパーなので3パック粉末付の
やきそばを屋台のような美味しいやきそばに仕上げたい
のですが無理でしょうか。
どうも粉末のソースはいまいち・・・な気がします。
皆様はどうやって作られてますか?アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
やはりソースの甘みがポイントです。
質問者さんはどちらにお住まいでしょうか?
私は現在、関西在住なのですが、こちらにきてびっくり、やきそば用ソースなるものが多種多様に売っています。関東でもあったのかな?少なくとも気付きませんでした。
甘みがあってどろっとしたソースです。これを使えば即、屋台風味のジャンキーな焼そばができますよ。
こちらでは家庭でお好み焼きをすることが多いみたいで、その時一緒にそばも炒めるんでしょうね。お好み焼きのソースとほぼ一緒です。なので、もし売ってなければ、「オタフク」などのお好みソースでも近いものになると思います(「オタフク」は最近全国で売ってるようですから。昔は広島でしか売ってなかったけど)
重要ポイントは豚バラ肉の細切れですね。一番安い脂の多いバラの細切れを買ってきます。まずはそれを炒めて、そこにざく切りにしたキャベツをいれて炒めます。そこにソースを加えて具になじませます(ここがポイントです、めんを入れてからソースを入れるとまんべんなくなじまないんですよ!)。そこにめんを入れて、ふたをして少し蒸らし、めんをほぐして炒めてお皿にうつします。紅ショウガを散らして完成です。
時々むしょうに食べたくなりますよね。

こんにちは。
やはりソースの甘みがポイントです。
質問者さんはどちらにお住まいでしょうか?
私は現在、関西在住なのですが、こちらにきてびっくり、やきそば用ソースなるものが多種多様に売っています。関東でもあったのかな?少なくとも気付きませんでした。
甘みがあってどろっとしたソースです。これを使えば即、屋台風味のジャンキーな焼そばができますよ。
こちらでは家庭でお好み焼きをすることが多いみたいで、その時一緒にそばも炒めるんでしょうね。お好み焼きのソースとほぼ一緒です。なので、...続きを読む

Q大気中に含まれる水分量を-5℃から30℃まで5℃刻

大気中に含まれる水分量を-5℃から30℃まで5℃刻みで教えてください。

大気中の水分量
-5℃ :
0℃ :
5℃ :
10℃ :
15℃ :
20℃ :
25℃ :
30℃ :

湿度は外気とします。

Aベストアンサー

こんなものかな?
http://www.hm2.aitai.ne.jp/~yamamasa/tenki/situdo/situdo/howasui.htm
こんなのも。
http://idea.eco.coocan.jp/kousaku/k1-tsuri/seidenki/suijyouki.html
普通はこんなので、
http://www.eccj.or.jp/b_tuning/gdbook/6_1.pdf

Qやきそばをお弁当に入れたら

週末に彼とハイキングに行きます。
シーフードやきそばをお弁当にして持っていきたいのですが
やきそばというのは時間が経つとのびてしまいますか。
実験する時間がなかったのでどなたかご経験あるかた、
お教えください。

Aベストアンサー

主人のお弁当を作ってますが、週の半分は麺類です。
やきそばだけでなく、焼きうどんとか焼き素麺とか。
のびることはないそうです。
私は炒め油を少ししか使わないので、どちらかというと冷めてごてっとダマっぽくなる方が心配ですが、主人はそれすらも気にならないそうです(笑)
それも、炒め油を普通に使えば大丈夫みたいです。
具も、普段は使わないような意外なものを入れると、思いのほかおいしかったりしますよ^^

男性って麺類好きな人が多いですよね。
おいしいシーフード焼きそばが作れるといいですね♪
お天気になることをお祈りします~。

Q【アルカリイオン生成器、アルカリイオン整水器、アルカリイオン浄水器の違いを教えてください】あとアルカ

【アルカリイオン生成器、アルカリイオン整水器、アルカリイオン浄水器の違いを教えてください】あとアルカリイオン電解水で生成された塩酸はどこに行っているのでしょうか?

要するに、水道水から金属板を通して電解させて水酸化ナトリウムと塩酸を生成して人体に毒の塩酸を取り除いて水道水+水酸化ナトリウムのことをアルカリイオン水と言っているんですよね?

水道水+塩酸のことを酸性水?

酸性水=塩酸水だから飲まずに酸性水は肌に付けると美容効果があると謳っていたのですね?

なぜ塩酸が肌に良いのでしょう?

水道水に水酸化ナトリウムの粉末を入れてマドラーでかき混ぜて飲んでもアルカリイオン水ですよね?

pH調整が難しいから機械を買うべきですが原理上は水酸化ナトリウムを水道水に入れればそれで済む話でしょうか?合ってますか?

Aベストアンサー

アルカリイオン生成器とアルカリイオン整水器は同じかも、アルカリイオン浄水器は浄水機能がプラスされている?

>水道水に水酸化ナトリウムの粉末を入れてマドラーでかき混ぜて飲んでもアルカリイオン水ですよね?

アルカリイオン水ではあるけど?ナトリウムが入っているので同じではない。

Qやきそば2人分リメイク アイデアください

 いつもお世話になっております。
 実は、今日のお昼ご飯にやきそば2人分作ったのですが、先ほど主人から連絡があり「時間がなくて帰れない、申し訳ないけど晩御飯にして」と言われてしまいました。晩御飯に焼きそばも微妙だし、のびてそうだし、かといえ捨てるのももったいない・・。冷めたやきそばでも、おいしく食べられる方法ないでしょうか??

Aベストアンサー

 もう一度チンして・・・・・。
 お好み焼きで挟んで「広島焼き」にする。

 でなければ、あんかけをつくって上に掛けて高級中華料理にする。勿論焼きそばはちょっと焦がし気味にもう一度フライパンでしっかり炒める必要はありますけど・・・・。

Q強アルカリは希釈すると、弱アルカリになるのですか?

単に「YES」「NO」だけでなく、理由まで細かく教えてください。
もしくはそのような解説のあるサイトを教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4にあるように「アルカリ」と「アルカリ性」とを区別するというところがポイントでしょう。
その意味では質問文に混乱がみられることになります。

「水で薄めると」というのは水溶液の性質について考えていること意味しますので「『アルカリ性』という性質がどのように変わるか」を質問していることになります。
これは「薄めればどんどんアルカリ性は弱くなっていく」というごく普通の結論になります。

水溶液の場面で「アルカリはどうなる?」、とか「酸はどうなる?」に対しては答えようがないのです。
水溶液を考えた段階でアルカリそのものとか、酸そのものとかを考える場面ではなくなっています。

#3
>水酸化ナトリウム濃厚水溶液を薄めれば「弱アルカリ性水溶液」にはなりますが、水酸化ナトリウムの物性は変化しませんので、水酸化ナトリウム自体は「強アルカリ性物質」です。

これはやはり読んで首をかしげる内容になっていると思います。
水に溶かした時にどういう性質を示すかというのも物性の一つです。濃度によってその性質が変わるのです。
ある物質を「強アルカリ」であると呼ぶのは「その物質を水に溶かすと強いアルカリ性を示す」からです。
当然濃度を指定しないと決まりません。目安は0.1mol/LでpOH≒1(pH≒13)です。
こういう条件を満たしている物質を強塩基(強アルカリ)と呼んでいるのです。

水酸化カルシウムは水酸化ナトリウムに比べてかなり溶解度が小さいです。水酸化カルシウムを強塩基であると呼ぶのは溶解度がこの濃度ぎりぎりなのです。
イオン性化合物は水に溶ければイオンに別れますから常に完全電離です。[OH^-]は電離度ではなくて溶解度で決まります。イオン性化合物の弱塩基は溶解度の小さい物質です。

分子性の酸、塩基の場合は2段階です。
「水に溶ける=電離する」ではありません。
溶解度と電離度の両方が酸性の強さ、またはアルカリ性の強さを決めることになります。
よく出てくる酸はたいてい水によく溶けますので酸性の強さが電離度だけで決まるとしていいでしょう。
でもこれを酸、塩基の全てに一般化してしまうとおかしくなります。

#4にあるように「アルカリ」と「アルカリ性」とを区別するというところがポイントでしょう。
その意味では質問文に混乱がみられることになります。

「水で薄めると」というのは水溶液の性質について考えていること意味しますので「『アルカリ性』という性質がどのように変わるか」を質問していることになります。
これは「薄めればどんどんアルカリ性は弱くなっていく」というごく普通の結論になります。

水溶液の場面で「アルカリはどうなる?」、とか「酸はどうなる?」に対しては答えようがないのです。
水...続きを読む


人気Q&Aランキング