プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが酪農家で、一日1t近い量がでる牛糞を堆肥化したいと言っているのですが、どうすればいいのでしょうか?

何か専門の業者があるのでしょうか?
それとも敷地内で堆肥化するのでしょうか?
また、市販の堆肥を見ると「○○農場の牛糞使用」のような記述があるのですが、
どこかに提供みたいな処理はできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

酪農家ならきっと読んでるデイリーマンに広告が出てますよ。

おがくずなどを入れて水分量が70%以下になるように調節し、攪拌して発酵を促進させれば堆肥になります。
一日一トンということは、20頭くらいかな?
その程度なら乾燥舎でも作ればなんとかなりそうですけど。
    • 0

牛糞は廃棄物処理法で廃棄物に指定され野ずみ、や放置は禁止されています。

国や県から補助金が出て堆肥化施設が整備されてきています。施設には開放式と密閉式があります。費用は開放式のほうがかかりませんがそれでも50頭で堆肥舎で最低で1200万~1500万円かかります。密閉式では約3000万円かかります75パーセントの補助がありますが負担は大変です。作られた堆肥は1トンで1500円程度で野菜農家に販売されますが利益にはなりません。補助制度については県の農林振興センターが窓口になりますから相談してください。
    • 0