下記の条件を満たすプログレッシヴ メタルがあったら教えて下さい。

○テクニックよりもメロディー重視。
○ヴォーカルに癖がない(インストOK。PAIN OF SALVATION系、ブラック、デス系不可)。
○ギターがヘボくない(WITHOUT WARNING系不可)。  
○amazon、HMV、union辺りで"普通"に買える。

アルバムで例えるなら

○MAYADOME 「NEAR LIFE EXPERIENCE」
○CIRCUS MAXIMUS 「THE 1ST CHAPTER」
○Pagan's Mind  「Enigmatic: Calling」
○Liquid Tension Experiment 「2」

辺りが結構好きです。DGMで例えるなら「Dreamland」。Dream Theaterは、正直あまり好きではないのですが、強いて1枚と言われれば「Live at the Marquee」。

比較的メジャーなのは、大体耳のしてると思うので、「こんなの知ってる?」系や「日本では人気ない(知名度が低い)けど、他の国では結構人気ある」系を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

       

A 回答 (3件)

SUN CAGED「SUN CAGED」


・G、Keyが激メロを奏でます。歌メロが平坦で印象が薄いのが難点。

ANDROMEDA「Extension Of The Wish」
・メロディックかつシンフォニック。個人的にはかなり好きです。

ADAGIO「UNDERWORLD」
・ネオクラプログレの最高傑作。

TIME REQUIEM「TIME REQUIEM」
・超絶ネオクラプログレ。6曲目のネオクラ展開部は鳥肌立ちます。

ARACHNES「APOCALYPSE」
・ネオクラ、ジャズ、プログレなサウンド。

EVERGREY「RECREATION DAY」
・ダークプログレ。暗く悲壮感のあるメロディー。

SYMPHONY X「THE DIVINE WINGS OF TRAGEDY」
・すでにご存知だとは思いますが一応。

MAGNITUDE 9「REALITY IN FOCUS」
・このアルバムはかなりいいです。次の作品でメロハーになっちゃいましたが。

Poverty's No Crime 「One In A Million」
・日本盤が途切れたのが不思議。

Vanden Plas「The God Thing」
・これまた日本盤が出なくなったバンド。ちょっと地味。

Shadow Gallery「Room V」
・有名バンドですが最新作を。

RING OF FIRE「THE ORACLE」
・マーク・ボールズ&ヴィタリ・クープリのバンド。

WINGDOM「REARLITY」
・いかにもな北欧サウンド。かなりヴォーカルがうまい。

有名バンドばかりな気もしますが・・・すでにご存知でしたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このなかで個人的に知らないのは、SUN CAGED、MAGNITUDE 9(名前だけ知ってる)、Poverty's No Crime 、WINGDOM(名前だけ知ってる)です。他は、聴いた事あるし、アルバム持ってる。

いろいろ調べて聴いてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 22:34

前回紹介したバンドはほとんどご存知だったみたいなので追加を。


かなり詳しいようなので今回も知ってるバンドばかりかも知れませんが・・・。

OSI「OFFICE OF STRATEGIC INFLUENCE」
PLATITUDE「SILENCE SPEAKS」
WUTHERING HEIGHTS「To Travel For Evermore」
VALIANCE「WAYFARING」
EMPTY TREMOR「THE ALIEN INSIDE」
MAGELLAN「HOUR OF RESTORATION」
Daniele Liverani「GENIUS A ROCK OPERA」
CAIRO「TIME OF LEGENDS」
MULLMUZZLER「2」
MECHANICAL POET「Woodland Prattlers」
SPASTIC INK「INK COMPATIBLE」
CYDONIAN「ESTRANGED」
ELDRITCH「EL NINO」
Planet X「MoonBabies」
Derek Sherinian「Mythology」
SILENT VOICES「BUILDING UP THE APATHY」
EVERON「BRIDGE」
ELECTROCUTION 250「ELECTRIC CARTOON MUSIC FROM HELL」
Ayreon「The Human Equation」
ICE AGE「THE GREAT DEVIDE」
MIND ODYSSEY「SIGNS」
Dreamscape「Very」
FRAMESHIFT「UNWEAVING THE RAINBOW」
Athena「Inside The Moon」
The Flower Kings「The Rainmaker」
JORDAN RUDESS「FEEDING THE WHEEL」
Mind's Eye「Walking on H2O」
SECTION A「THE SEVENTH SIGN」
VANISHING POINT「EMBRACE THE SILENCE」

ちょっと長くなりましたがどうでしょうか。
参考になればいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、ちょっとマイナー系かなぁ(う~ん、プログレッシヴ ロックやプログレ ハードも混じってる気がしますが…・汗)。

この中で知らないのは、

OSI、VALIANCE、Daniele Liverani、MULLMUZZLER、MECHANICAL POET、CYDONIAN、SILENT VOICES、ELECTROCUTION 250、Dreamscape、FRAMESHIFT、SECTION A。う~ん、こんなにもいっぱい(笑)。

ある程度メジャーなのは、知ってるつもりなんですけど…(中途半端に知ってるというか…)。十分すぎる程、参考になります。

再度、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 21:22

こんにちは。



最近聴いた中では
TOTO『Falling in between』がかなりお奨めです。
『Africa』『Rosanna』の印象が強いようですが、
今年発表のこの新作は超熱血の激しい音です。
しかも当たり前に変拍子が出るくせに
技術をひけらかす感じがほとんど感じられないくらい
自然な造りです。
前作『Mindfields』『Through the looking glass』に
幻滅した私の場合でも『TOTOを知っていてよかった』
と思ったほどです。

あと、同じくTOTOの『Kingdom of Desire』も
音は重いですが、プログレとなると、
先の『Falling in between』が断然お奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、TOTOですかぁ。正直70年代の一番おいしい時期のTOTOでお腹いっぱいだったりするのですが…(汗)。ルカサーがメタルみたいなプレイするとは思えないし…。だまされたと思って聴いてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲーム音楽っぽいプログレ

タイトルの通り、ゲーム音楽っぽいプログレってありますでしょうか?

ファイナルファンタジー5やルドラの秘宝などの音楽はプログレっぽいという話を聞きますが、実際にゲームに使われそうな音楽性のプログレってあるのでしょうか?
詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

ちなみにメタルもゲーム音楽っぽい曲が沢山あると思いますが、今回はプログレのみでお願いします。(プログレを開拓したいので)

Aベストアンサー

ゲーム音楽全くくわしくないのですけど、動画サイトで少し確認してみました。
もしかしたらご存知かと思いますけど、ELPなんかどうですか?
「Abaddon's Borelo」「Pirates」
「Tarkus:g(このシリーズたくさんあるようですけど、Gが近い感じです)」
動画検索してみて下さいませ。

Q私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれた

私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれたバンドなどしか聴いていないので飽きてきてしまいました。
そこで、今洋楽で世間をにぎわせてるパワーある新人ロックバンドを探しています。
インディーズでもかまいません、将来が期待されているようなバンドを知っていたら教えてください。
ジャンルは問いませんが、一応・・・
GREEN DAY
LINKIN PARK
OASIS
TAKING BACK SUNDAY
FOO FIGHTERS
SUGARCULT
ARCTIC MONKEYS
Lenny Kravitz
THE MUSIC
THE PRODIGY
などを好きでよく聴きます。

Aベストアンサー

自分もhomeless1019さんと同じような音を好んで聴いています。
先日、フジテレビのファクトリーでOkamoto'sというバンドを見て、
ものすごくパワーのある新人バンドだな、と思いました。
彼らは60年代ガレージバンドをモチーフにしているようで、
SONICSやHEADCOATS,ストーンズなんかもカバーしています。
オリジナル曲も勢いがあって、凄く好きです。(ただ、まだまだ蒼いですが)

Qプログレの聴き方

以前から、プログレに興味があってよく聴いています。
特にピンクフロイド、イエス、キングクリムゾン、カンサス、ラッシュ、ドリームシアターなどを聴いています。
あまりにもスケールがでかいアルバムばかりなのでよく自分はプログレを何も理解していないのではと感じます。
少しでもプログレを理解したいと思っています。
皆さんはプログレを聞くときはどのようなことに注意して聞いていますか??私が注意していることは
・必ずレンタルでは購入(国内版を)
・アルバムの世界に入る
・各楽器のソロに注目
とこれぐらいです。みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラシック音楽を聴く、というのも一つの手です。
あきらかにクラシックの影響をうけていたり、かつてクラシックとロックの融合を唱えていたりしたバンドもありますし、E,L&Pのようにクラシックの曲そのもの(展覧会の絵)をやってたりすることもあります。
そうですね・・・・おすすめとしてはマーラー、ショスタコーヴィチ、それにバッハにモーツァルトあたりかな?ベートーヴェンだと、プログレというかんじは(私は)しないですが・・・・それにあとは民族系や印象派で、シベリウスとかラヴェルにドビュッシーにイベールにファリア、あとチャイコフスキーや五人組のロシア物。このあたりにピンとくるものがあるはずです。

Q洋楽を翻訳してくれる アプリやサイトってありますか? ちなめに、メタルをよく聞くんですがありますかね

洋楽を翻訳してくれる
アプリやサイトってありますか?
ちなめに、メタルをよく聞くんですがありますかね?

Aベストアンサー

私はいつも「およげ!対訳くん」というサイトにお世話になっています。
色々なジャンルの洋楽があって、オススメですよ(^^)

http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/

QALI PROJECTってプログレなんですか?

先日、ALI PROJECTの聖少女領域を聴いてちょっと気になっています。
どこで読んだか記憶が定かでないのですが、ALI PROはプログレだ、とかの評をみて、さらに気になるようになり、また日本にプログレの生き残りがいたのか!?と驚いてもいます。
(これは記憶に自身無しです。)

まずALI PROプログレ説は間違ってますか?

以下はプログレ説が正しいとして:

日本のプログレと言えばノヴェラくらいしか知らず、今現在、何がどう展開してるのか全然わかりません。

で、ALI PROのアルバムをどれか聴いてみようと思うのですが、お薦めとその理由を教えてください。

基本的に当方はプログレ&クラシック育ちです。
EL&PとBANCOが特に好きで、ATOLL,PFM,,Deep Purple(Jon Lord),Yes,Rick Wakeman等々を聴いてました。

Aベストアンサー

アリプロがプログレだと書かれているのは、慶應義塾の巽孝之教授だと思われます。
著書『プログレッシブ・ロックの哲学』(平凡社)内で、『幻想庭園』を『プログレ名盤20厳選』に挙げられているとか。
わたし自身はプログレに対する知識があまりないので、正誤に関して確かなお返事はできないのですが、その辺はそれぞれの感じ方の違いによるかと思われます(特に、アリプロの楽曲はバラエティに富んでいるので……)。
お勧めとしては、前述の『幻想庭園』も良いですが、普通のショップでは取り扱いしていないと思われますので(公式HP上での購入は可)、入手が容易なものとしてひとまず昨年発売の『dilettante』など聴かれてみては如何でしょうか?

Qこんなメタルが聴きたい!!

最近友達に借りたメタリカのCDにハマってしまい、なかでもBatteryのようなかなり激しい曲が聞きたいんですが・・・。
アーティストなんかはメタリカじゃなくても全然いいのでかなり激しい曲を知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

速さかヘヴィさかで多少分かれるかもしれませんがメロディ重視で

なければスラッシュ系、デス系で探せばたくさん出てきます。

個人的には速さとメロの両方欲しいので、お勧めはライオットの

サンダースティール、スキッドローのスレイヴトゥザグラインド、

メロデス系のアーチエネミー、インフレイムス辺りでいかがでしょう

か?

Qトヨタのプログレのブランド力はクラウン並ですか?

トヨタのプログレって、不人気車でしたがでは、プログレのブランド力自体は、クラウン並みでしたか?

それともセルシオ並みですか?

あるいは、マークIIよりは上だけど、クラウンよりは下でしたか?

Aベストアンサー

ブランド力がある、というのはどういうことかを考えれば自明だと思追います。ブランド力がある、と言うには、その名前が広く認知され、好意的なイメージを持たれることです。その結果として、その商品を選択する人、あこがれる人が多くなります。

プログレ、ここには車に詳しい人も書き込みますから知っている人の回答がありますが、世間一般でプログレを知っている人はどのくらいでしょうか? 既に消えた車ですから、5%にも満たないのではないでしょうか? 1%以下かもしれません。一方、クラウンやマークIIは過半数の人が知っているでしょう。そして、車のイメージはどうでしょうか? クラウンは社有車にも使われるなど、質の良さは知られているでしょう。マークIIも、上級の車として良いイメージが定着していると思います。更に言うなら、カローラは車名が広く知られていますし、上級車ではないけれど多くの人を満足させる品質の良さ、割安感、安心感など良いイメージが確立していると言えます。
一方、プログレはそもそも知られていない時点でブランド力がありません。知られていないから買いたいと思う人、あこがれる人もいません。仮に街角で見かけても外から内装はわかりませんから、ただの大衆車並みの大きさの車、としか見てくれません。良い車と、思ってもらえる要素が少ないのです。つまり、ブランド力は全くない、となります。私は、プログレのブランド力はカローラどころかビッツにも及ばない、と思っています。

質が良ければブランド力があるわけではありません。たとえばカバン、ブランドとして広く知られる商品が多数あります。それに対抗して革職人さんが材料を吟味し、手間をかけて作ればブランド品を上回る品質のかばんを作ることはいくらでもできます。でもそれ1点2点ではブランド力はありません。ブランド力を持つには、その良さが広く知られる必要があります。プログレは売れず単発で終わってしまったのでブランド力を持つには至らなかった、となるのでしょうね。

ブランド力がある、というのはどういうことかを考えれば自明だと思追います。ブランド力がある、と言うには、その名前が広く認知され、好意的なイメージを持たれることです。その結果として、その商品を選択する人、あこがれる人が多くなります。

プログレ、ここには車に詳しい人も書き込みますから知っている人の回答がありますが、世間一般でプログレを知っている人はどのくらいでしょうか? 既に消えた車ですから、5%にも満たないのではないでしょうか? 1%以下かもしれません。一方、クラウンやマークIIは...続きを読む

Qメタル色なCoverでオススメな曲が聴きたい!

毎度投稿失礼します。

メタルを良く聴いてる、少し聴いてる方に質問です。
「元々はちょっとメタルではない原曲を、メタル風にカバーしてるオススメな曲」はありませんでしょうか?言い方を変えると、「メタルチックなアーティストがカバーしたオススメ曲」です。
このようなモノを聴きたいと思ったのですが、探せばわんさか出てきてしまう、あるいはそうそう見つからないモノですので、皆さんの知恵を貸していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

私の例
Lunatica - Hymn
→Ultraboxの原曲を、シンフォニックメタルにしちゃってます。原曲のメロディもメタルっぽいですね。

Korn - Word Up
→Cameoの原曲を、原曲のノリそのままにアレンジした曲です。さほどメタルっぽくはないかもしれません。

Metallica - Whiskey in the jar
→Thin Lizzyの原曲を、メタリカらしくアレンジした曲です。

メタルでしたら、メロスピでもシンフォニックでもプログレでも何でもかまいません。
皆さんで知っている方はおりませんか?「オススメあるよ」と言う方は是非お願いします!
余談:確か海外でX-japanの曲をカバーしたアーティストもいた気がする・・・

毎度投稿失礼します。

メタルを良く聴いてる、少し聴いてる方に質問です。
「元々はちょっとメタルではない原曲を、メタル風にカバーしてるオススメな曲」はありませんでしょうか?言い方を変えると、「メタルチックなアーティストがカバーしたオススメ曲」です。
このようなモノを聴きたいと思ったのですが、探せばわんさか出てきてしまう、あるいはそうそう見つからないモノですので、皆さんの知恵を貸していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

私の例
Lunatica - Hymn
→Ultraboxの原曲を...続きを読む

Aベストアンサー

KEEL/Because the Night
http://www.youtube.com/watch?v=XXC34joX0Nc
原曲はPATTI SMITHです。

Q最近プログレに興味を持ったので、兄弟からおすすめで何枚か貸してもらった

最近プログレに興味を持ったので、兄弟からおすすめで何枚か貸してもらったのですが・・・あまりグッくるものがなかったです。
やっぱりプログレってそういうものなんですか汗?
最初はyes、king crimson,EL&P,ルネッサンスを聴いて、とても気にいったので、もっと貸してもらい、ジェネシス、ソフトマシーン?p.f.m、を借りてきいたら、あまりグッとこなくなり、その次にmagmaというのを3枚ほど聴いたのですが、あまりにもディープ過ぎて良さがよくわからなかったのですが、(なんか意味不明な言葉で歌っている!?)やっぱり自分はプログレに向いてないってことですか?結構プログレでは有名所みたいですが・・・
それとももっと大人になったら良さみたいなのがわかるのですか?

yes,king crimson EL&P,pink floyd ルネッサンス以外に何か聴きやすい入門プログレはないですか?
万人受けするような物はないですか?

あと、マイクオールドフィールドのチューブラベルズというのは結構よかったです。

Aベストアンサー

プログレは元々イギリスから発生した音楽ですので、まずはイギリスのアーティストを一通り聴いてみるのもよろしいかと。
GENESISやSOFT MACHINEもイギリスのバンドですが、アルバムによっては入りにくいアルバムもありますので
GENESIS/Foxtrot(特に1曲目)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:kifyxqu5ldhe
SOFT MACHINE/Softs
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hxfpxq85ldde
このあたりはいかがでしょうか。
あとは・・・
CARAVAN/For The Girls Who Grow Plump In The Night
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:azfoxqq5ldje
NEKTAR/Recycled
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0xfixqr5ldke
HATFIELD & THE NORTH/The Rotter's Club
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wxfixzyaldde
CAMEL/Moon Madness
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:aifyxqw5ldhe
GREENSLADE/Bedside manners Are Extra
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:azfrxq85ld0e
U.K./U.K.
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hcfyxql5ldde
FLASH/In The Can
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0ifuxqy5ldke
JONESY/Keeping Up
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jxftxql5ldte
などなど。
イギリス以外ですとオランダのバンドは割と癖がなくて聴きやすいものが多いです。
FOCUS/Moving Waves
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0ifexqy5ldae
TRACE/Birds
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fcfyxql5ldke
FINCH/Glory Of The Inner Force
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fzfqxqy5ldae
イタリアはやはりPFMあたりから入るのがいいんですが・・・
PFM/Photo Of Ghost
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:w9ftxqr5ldhe
(1曲目なんか初期CRIMSONが好きだったらokだと思うのですが)
OSANNA/Landscape Of Life(2,6,7曲目がイイです)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:axfqxqt5ldhe
フランスで入門プログレと言えばやはりTAI PHONGでしょうか。
TAI PHONG/Tai Phong
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jxfixq9dldhe
PULSAR/Pollen(ちょっとPINK FLOYDっぽいです)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:axfwxqy5ldke

忘れてるのが凄いたくさんあるような気がしますが、とりあえず一旦このへんで^^
一部試聴のないものもありますが、ひとつでもお気に召したものがあれば嬉しいです。

プログレは元々イギリスから発生した音楽ですので、まずはイギリスのアーティストを一通り聴いてみるのもよろしいかと。
GENESISやSOFT MACHINEもイギリスのバンドですが、アルバムによっては入りにくいアルバムもありますので
GENESIS/Foxtrot(特に1曲目)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:kifyxqu5ldhe
SOFT MACHINE/Softs
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hxfpxq85ldde
このあたりはいかがでしょうか。
あとは・・・
CARAVAN/For The Girls Who Grow Plump In The...続きを読む

Q切なくなった時に聴きたくなる洋楽の曲はありますか

しんみりとしている時に、
より一層しんみりとその時を過ごしたくなって

そんな時に聴きたくなる静かなメロディの曲はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じはどうでしょうか。
YouTubeで視聴できます。

Elsa Lunghini - Rien que pour ca
Danielle Licari - The Lonely Shepherd
D.H.T featuring Edmee - Listen To Your Heart


人気Q&Aランキング