パソコンはSony製のVaioでOSはmeを使用しています
1年ほど使っています

買った時はあまり感じなかったのですが、長くインターネットをしているとファンの音が気になるようになりました

ブオーと結構一生懸命がんばってくれているようですが、ちょっとやかましい感じです
ノートパソコンや昔のワープロ専用機だとほとんど無音なのに、デスクトップはなんでこんなに音がするのか不思議です

ファンのところを紙でも貼って閉じてしまおうとも思いましたが、不都合が生じても困るのでそのままにしています

音を簡単に静かにする方法や、今度買うときのために音が静かなメーカーを知っている方があれば教えてください

A 回答 (8件)

SpeedFanはCPUの温度を監視し

目標温度以下ならば徐々にファンスピードを落としてゆきます。
また目標温度を超えると即座に
MAXになりますので設定を間違わなければ
大丈夫です。

私は
スタートアップに登録して常用していますが
インターネットの動画を見るぐらいでも
ファンは高回転にはなりません。
ワードやイラストレータのファイルを保存する時は
1~2分ほど早くなりますが
これはしょうがないですね。
    • 0

で機種はなんでしょう?

私はPCV-R**の最下位機種ですが
SpeedFanというフリーソフトで快適になりました。
P3 800Mに拡張してますが
電源Fan  10%(10~95%)
CPUFan 40%(40~95%)
現在モニター温度37度で安定しています。

この回答への補足

どうもありがとう

購入したのは、PCV-J12というエントリーモデルです
SpeedFanというフリーソフトを入れて静かになったそうですが、私はあまりパソコンに詳しくないのですが、ファンの働きを緩やかにして何か支障はでないでしょうか?

外では気にならないファンの音も自宅だと結構気になります
最近では、ファンなしのものもありますが、熱対策でパソコンの寿命には影響がないのでしょうかね

• 0

密閉したケースに、ファンをつけてまわすと、前面にあるスリットや空気穴から入った空気がケース内を通ることにより、ケース内の温度を下げます。

当然紙を張ると、ケース内の温度が上がり、CPUなどの破損の可能性が高まります。
で、ファンですが静穏ファンなる物があり、ファン自体の音は小さくなります。しかし、ケース内を通る空気の音は止まりませんので、事実上静かになることはほとんどありません。
もしケースファンを無しにする場合は、ケースの上面を切り欠き、ネットなどを張ります。下面も同じようにします。
これで、CPUから発生した熱が上方に逃げ、下方から空気が入ってきますので自然対流が発生し、熱を逃すことが出来ます。但し、ケースの形状やボードの構成などにより異なります。
残る方法は、水冷方式もありますが、これも水を循環するためにポンプを動かしますので、こぽこぽと音がします。
CPUを液体窒素に漬ける方法をとると、ベストかもしれませんが、当然どの方法も自作となります。

デスクトップやタワーの場合、静かにするのは無理でしょう。
最近のノートもCPUの熱対策のためかなりうるさいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう

ファンの音を無音にするのは困難なようですね

ノートもCPUの熱対策のためかなりうるさいそうですが、パソコンを家電量販店に見に行ってもそういうことはなかなか分かりにくいですね

以前買ったワープロ専用機の書院は音が全然しないので、ノートは無音と思っていました

購入するときに、他のパソコンの電源をすべて切って、店内の音楽も切って音を確かめさせてくれともいえないので、パンフレットにも騒音については触れてないちメーカーもちょっと不親切だという感じです

自動車が新しくなるとエアコンの騒音が何%カットと書いているのをよく見かけますが、パソコンもそのうち騒音で比較する記述がパンフに出てくるかもしれないですね

そうなんですよね。

会社ではファンの音なんか全然気にならないけど
家ではそーとー気になりますよね。

アップルコンピュータの新iMACはファン音が静か見たいですよ。
どうですかmacワールドに足を踏み入れてみませんか。

ちなみに私の使っているアップルコンピュータのG4CUBEというPCは、
なんと元々ファンが付いていません。
しかし、同PCは発売中止になってしまったので
新品は手に入らないかもしれませんね。

参考URL:http://www.apple.co.jp/imac/index.html
    • 0
この回答へのお礼

元々ファンが付いていないと、静かなのでありがたいですね

ネットとメールくらいしかしないので、次はデザインも洒落ていて価格もリーズナブルなmacもいいかなと思っています

今回のVaioを買うときも、ちょうどノートi macというカラフルなのが店頭に並んでいて迷ったのですが、身近な知り合いがWindowsばかりだったので、困ったことが起きても解決しやすいかと思ってVaioにした経緯があります

今マックの新しいノートの静けさはどうなんでしょうね?
今度は静かさ中心に購入を検討したいと思ってます

どうもありがとう

風きり音はどうしても残ってしまいますが、流体軸受けのファンだと騒音は小さくなりますよ。

(Vaioの新しいタイプだと既に使われているかも)

同じサイズで電圧その他が同じであれば可能ですが、SONYだからまた変わったコネクターを使っていたりするかも!

ただVaioは内部を開けたりすると保証が無くなるのでは?

吸気口を塞ぐのはダメです! 中のCPUの処理量が上がると猛烈に発熱します。この時冷却されないとボン!(大げさか)で終わりになる事も?有ります。

私のは[Mac G3]うるさいですよー。
    • 0

パソコンの静音化って、気にする人は気にしてますよね。

私もその一人です。
自分の部屋で夜通し処理させていると、熟睡できないで困ってます。
私の場合は、ファンよりもハードディスクの音のほうが気になります。

自作機の場合は、音の静かなファンや、ハードディスクについてインターネットのいろんなところで情報交換されています。
http://www.mars.sphere.ne.jp/evelyn/silence.html

メーカーも、静かなPCを作ろうとしているみたいです。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • 0

まずはファン自体の清掃をしてみて下さい。

電源部分やそのほかの部分全て清掃します。
清掃には「エアダスター」などの圧搾空気を吹き出すスプレーなどを使うと便利です。
政争が終わったらマザーボードなどにも飛びますのでそれも吹き飛ばしてください。
これで結構直ることがあります。
また、ファンの取り付けねじのゆるみのチェックもしてみて下さい。

あとは静音型のファンに取り替える方法があります。
DOS/Vのパーツショップに売っています。
ファンの取り付けねじの間隔を計っていって取り付けれる物を選んでください。
    • 0

当然自己責任になりますが、「ファン」そのものを交換してしまってはだめですか?

パソコンショップへ行くと、パーツとして結構売っています。
無謀な方々の中には「ファンレス」といってファンそのものを取り付けない場合もあるそうですが・・・・考えただけでも恐ろしいですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ファンの交換ですか...

まだ使えるので、換えてしまうのももったいないかなとも思います

パーツについてはよ分からないので、雑誌やアメ横などをちょっと探索してみようと思います

どうもありがとう