パソコンはSony製のVaioでOSはmeを使用しています
1年ほど使っています

買った時はあまり感じなかったのですが、長くインターネットをしているとファンの音が気になるようになりました

ブオーと結構一生懸命がんばってくれているようですが、ちょっとやかましい感じです
ノートパソコンや昔のワープロ専用機だとほとんど無音なのに、デスクトップはなんでこんなに音がするのか不思議です

ファンのところを紙でも貼って閉じてしまおうとも思いましたが、不都合が生じても困るのでそのままにしています

音を簡単に静かにする方法や、今度買うときのために音が静かなメーカーを知っている方があれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

SpeedFanはCPUの温度を監視し


目標温度以下ならば徐々にファンスピードを落としてゆきます。
また目標温度を超えると即座に
MAXになりますので設定を間違わなければ
大丈夫です。

私は
スタートアップに登録して常用していますが
インターネットの動画を見るぐらいでも
ファンは高回転にはなりません。
ワードやイラストレータのファイルを保存する時は
1~2分ほど早くなりますが
これはしょうがないですね。
    • good
    • 0

で機種はなんでしょう?



私はPCV-R**の最下位機種ですが
SpeedFanというフリーソフトで快適になりました。
P3 800Mに拡張してますが
電源Fan  10%(10~95%)
CPUFan 40%(40~95%)
現在モニター温度37度で安定しています。

この回答への補足

どうもありがとう

購入したのは、PCV-J12というエントリーモデルです
SpeedFanというフリーソフトを入れて静かになったそうですが、私はあまりパソコンに詳しくないのですが、ファンの働きを緩やかにして何か支障はでないでしょうか?

外では気にならないファンの音も自宅だと結構気になります
最近では、ファンなしのものもありますが、熱対策でパソコンの寿命には影響がないのでしょうかね

補足日時:2002/01/31 19:36
    • good
    • 0

密閉したケースに、ファンをつけてまわすと、前面にあるスリットや空気穴から入った空気がケース内を通ることにより、ケース内の温度を下げます。


当然紙を張ると、ケース内の温度が上がり、CPUなどの破損の可能性が高まります。
で、ファンですが静穏ファンなる物があり、ファン自体の音は小さくなります。しかし、ケース内を通る空気の音は止まりませんので、事実上静かになることはほとんどありません。
もしケースファンを無しにする場合は、ケースの上面を切り欠き、ネットなどを張ります。下面も同じようにします。
これで、CPUから発生した熱が上方に逃げ、下方から空気が入ってきますので自然対流が発生し、熱を逃すことが出来ます。但し、ケースの形状やボードの構成などにより異なります。
残る方法は、水冷方式もありますが、これも水を循環するためにポンプを動かしますので、こぽこぽと音がします。
CPUを液体窒素に漬ける方法をとると、ベストかもしれませんが、当然どの方法も自作となります。

デスクトップやタワーの場合、静かにするのは無理でしょう。
最近のノートもCPUの熱対策のためかなりうるさいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう

ファンの音を無音にするのは困難なようですね

ノートもCPUの熱対策のためかなりうるさいそうですが、パソコンを家電量販店に見に行ってもそういうことはなかなか分かりにくいですね

以前買ったワープロ専用機の書院は音が全然しないので、ノートは無音と思っていました

購入するときに、他のパソコンの電源をすべて切って、店内の音楽も切って音を確かめさせてくれともいえないので、パンフレットにも騒音については触れてないちメーカーもちょっと不親切だという感じです

自動車が新しくなるとエアコンの騒音が何%カットと書いているのをよく見かけますが、パソコンもそのうち騒音で比較する記述がパンフに出てくるかもしれないですね

お礼日時:2002/01/31 19:47

そうなんですよね。


会社ではファンの音なんか全然気にならないけど
家ではそーとー気になりますよね。

アップルコンピュータの新iMACはファン音が静か見たいですよ。
どうですかmacワールドに足を踏み入れてみませんか。

ちなみに私の使っているアップルコンピュータのG4CUBEというPCは、
なんと元々ファンが付いていません。
しかし、同PCは発売中止になってしまったので
新品は手に入らないかもしれませんね。

参考URL:http://www.apple.co.jp/imac/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々ファンが付いていないと、静かなのでありがたいですね

ネットとメールくらいしかしないので、次はデザインも洒落ていて価格もリーズナブルなmacもいいかなと思っています

今回のVaioを買うときも、ちょうどノートi macというカラフルなのが店頭に並んでいて迷ったのですが、身近な知り合いがWindowsばかりだったので、困ったことが起きても解決しやすいかと思ってVaioにした経緯があります

今マックの新しいノートの静けさはどうなんでしょうね?
今度は静かさ中心に購入を検討したいと思ってます

どうもありがとう

お礼日時:2002/02/01 18:11

風きり音はどうしても残ってしまいますが、流体軸受けのファンだと騒音は小さくなりますよ。

(Vaioの新しいタイプだと既に使われているかも)

同じサイズで電圧その他が同じであれば可能ですが、SONYだからまた変わったコネクターを使っていたりするかも!

ただVaioは内部を開けたりすると保証が無くなるのでは?


吸気口を塞ぐのはダメです! 中のCPUの処理量が上がると猛烈に発熱します。この時冷却されないとボン!(大げさか)で終わりになる事も?有ります。

私のは[Mac G3]うるさいですよー。
    • good
    • 0

パソコンの静音化って、気にする人は気にしてますよね。


私もその一人です。
自分の部屋で夜通し処理させていると、熟睡できないで困ってます。
私の場合は、ファンよりもハードディスクの音のほうが気になります。

自作機の場合は、音の静かなファンや、ハードディスクについてインターネットのいろんなところで情報交換されています。
http://www.mars.sphere.ne.jp/evelyn/silence.html

メーカーも、静かなPCを作ろうとしているみたいです。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0

まずはファン自体の清掃をしてみて下さい。


電源部分やそのほかの部分全て清掃します。
清掃には「エアダスター」などの圧搾空気を吹き出すスプレーなどを使うと便利です。
政争が終わったらマザーボードなどにも飛びますのでそれも吹き飛ばしてください。
これで結構直ることがあります。
また、ファンの取り付けねじのゆるみのチェックもしてみて下さい。

あとは静音型のファンに取り替える方法があります。
DOS/Vのパーツショップに売っています。
ファンの取り付けねじの間隔を計っていって取り付けれる物を選んでください。
    • good
    • 0

当然自己責任になりますが、「ファン」そのものを交換してしまってはだめですか?



パソコンショップへ行くと、パーツとして結構売っています。
無謀な方々の中には「ファンレス」といってファンそのものを取り付けない場合もあるそうですが・・・・考えただけでも恐ろしいですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンの交換ですか...

まだ使えるので、換えてしまうのももったいないかなとも思います

パーツについてはよ分からないので、雑誌やアメ横などをちょっと探索してみようと思います

どうもありがとう

お礼日時:2002/02/01 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンの音を静かにしたいです・・・

こんにちは。

最近ミドルタワータイプのパソを購入したのですが、どうやらファンがフル回転しているらしく余りに騒がしいのです・・・

BIOSの設定でコントロール出来るらしい事までは突き止めたのですが、どのようにいじっても変化がありません。

ちなみにPC health という画面で

CPU Smart Fan      Disabled/AUTO
Smart Fan Calibration  Press(ここで現状を確認出来る様です)
PWM Duty Off(℃     温度(19℃)
PWM Duty Start(℃    温度(33℃)
Start PWM Value     温度(0℃)
Start Fan Slope     温度(18℃)

の各項目を設定できます。
誰か御存知の方いらっしゃいませんか?
ネットで調べてみても他の方のPCとは少し違うようなのです。

みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 たぶんケースファンですね。
体験上、ソフトでのコントロールは余りうまくいきません。
・ベイが余っていればファンコントローラーで調整
http://www.scythe.co.jp/bay-accessories.html
・ファン一個くらいならファンの口径を計って
同口径のボリューム付ファンに交換
 http://www.scythe.co.jp/cooler/20031002-182516.html

QFMVとNEC、ファンの音が静かなほう、Pen4 540と630、XPプロにカスタマイズ?

たくさんあってすみません。

FMV-DESKPOWER CE70L7 FMVCE70L7と

VALUESTAR L VL590/CD を検討中です。
スペックの違うところは


CPU種類   FMV Pentium 4、540J
          NEC Pentium 4、630

CPU周波数 FMV 3.2GHz(1024k)
         NEC 3GHz(2048k)

メモリタイプ   FMV DDR2
         NEC DDR

モニタ接続    FMV 専D
          NEC デジタル
モニタその他 FMV クリアパネル
NEC フラットパネルスピーカー


です。

1、ファンの音が静かなほうはどちらでしょうか?
2、スペックではどちらがいいのでしょうか?
3、Windows xp pro.にカスタマイズ、してみようかと   思っています。(必要ないかな??)
4、それともノートにしておくか??(FMB NB90L/W)

FMVのノート(PenM 1.6)を使っていましたが
vaio T に買い替えました。
これは持ち歩きようなので、

メインでは(今回購入)
さらにデジカメの編集(写真と動画)を
今度こそやってみたい!と思っています。
ゲームはしません。ネットだけです。
HDDのDVDレコーダーは持っています。
ノートのほうが1年後に売りやすいかなーと思ったりしますが。いかがなものでしょうか?

たくさんあってすみません。

FMV-DESKPOWER CE70L7 FMVCE70L7と

VALUESTAR L VL590/CD を検討中です。
スペックの違うところは


CPU種類   FMV Pentium 4、540J
          NEC Pentium 4、630

CPU周波数 FMV 3.2GHz(1024k)
         NEC 3GHz(2048k)

メモリタイプ   FMV DDR2
         NEC DDR

モニタ接続    FMV 専D
          NEC デジタル
モニタその他 FMV クリアパネル
NEC フラットパネルスピ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、単刀直入に回答してみます。
(少しだけ自信のない回答で、ごめん)

回答
1.ファンの音が静かなほうは・・
これ、ディスクトップならCPU-FANの交換は簡単ですし、FANコンのハード、ソフトもあるから、意識しなくても良いのでは・・と思います。

2.Pentium 4、630、これ64ビット対応という理由で、これを選びます。なお、OS=32ビットの場合、ベンチマークでは、あんまり変わらないのでは??・・と思う。
私がCPUで選ぶなら、630の方を選びます。
なお、2.の回答は賛否両論あるものと思いますので、私ならということで、あくまでも参考程度にお願いします。

3.省略
4.『1年後に売りやすいかな』ということなら、確かにノートの方が、市場は良いと思います。
ただ、デジカメの編集(写真と動画)等をメインで行うなら、ディスクトップの方が、冷却の関係、拡張性等で有利ではないかと・・思う。

『思う』という言葉を連発でごめんなさい。
少しでも参考になれれば幸いです。
以上

Qパソコンの音を静かにするためファンの交換をしたいと思っていますが、安く

パソコンの音を静かにするためファンの交換をしたいと思っていますが、安くやってもらえる電器屋などはないでしょうか。万単位はかかるでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーPCなら無理でしょう

パソコンショップで聞いてもメーカーパソコンだと受け付けてくれないと思います
改造したらメーカー保証が受けられない、不具合が出ても責任もてないといった理由です。

Q静音ファンとファンコントローラー、どちらが静音・冷却?

現在設置されているPCケースに付属していたケースファンをサイズ(Scythe)の「鎌フロゥ12cm静音 型番:SA1225FDB12M」のような静音を売りにしているケースファンに交換するのと、現在設置されているケースファンを活かしてファンコントローラーで制御するのはどちら静音・冷却できるのでしょうか?
もちろん、回転数などにより一概には言えないのかもしれませんが・・・。
現在設置されているPCケースに付属していたケースファンがかなり耳障りで困っているんです。

Aベストアンサー

>質問:静音ファンとファンコントローラー、どちらが静音・冷却?

静穏化するのは静穏ファンに交換してもファンコントローラーを取り付けても実現可能です。ただ基本的に冷却性能と静穏性は両立するのが非常に難しいです。市販されているほとんどの静穏ファンは風量が小さいので下手したらケースの付属ファン以下の冷却性能になります。ファンコントローラーを使用する場合も回転数を落とす訳ですからもともと余り性能の良くないケース付属ファンの冷却性能がさらに低くなります。

質問者さんが使用しているケースは12cmファンが取り付けられるみたいですね。通常の12cmファンは風量が30~70CFM、ノイズ15~30dBAぐらいです。静穏ファンはほとんどが標準タイプと同じ風量かそれ以下ですので冷却性の向上にはなりません。ファンコントローラーを使用してもノイズが1割減れば単純計算で風量も1割(正確には違うが大体)減少するので現在よりも冷却性は落ちます。静穏・冷却性をどちらも向上させたいなら高回転・高風量のファン(風量90CFM以上、ノイズ35~40dBA程度)を取り付けファンコントローラーで回転数を制御すれば良いと思います。結果的に質問者さんのどちらのプランよりも静穏・冷却性を向上させることが出来るはずです。

後は予算が結構必要ですが水冷にするというのも一つの手です。2万円ぐらいする冷却部分をケース外に置くタイプならかなりの冷却性です。ケース内に内蔵するタイプは冷却液の放熱が不十分になるので期待したほどの冷却性はありません。自分が使っているパソコンをファンコントローラーで制御してみた感じでは回転数を落とすと内部温度は結構上がります。これからの時期は気温が高くなりますので熱暴走しないように静穏性よりも冷却性に重点を置いたほうが良いかもしれません。

>質問:静音ファンとファンコントローラー、どちらが静音・冷却?

静穏化するのは静穏ファンに交換してもファンコントローラーを取り付けても実現可能です。ただ基本的に冷却性能と静穏性は両立するのが非常に難しいです。市販されているほとんどの静穏ファンは風量が小さいので下手したらケースの付属ファン以下の冷却性能になります。ファンコントローラーを使用する場合も回転数を落とす訳ですからもともと余り性能の良くないケース付属ファンの冷却性能がさらに低くなります。

質問者さんが使用している...続きを読む

Q電源ファンの不都合について

PCに付いている電源なのですが
BOXの中に入っているファンが動いていません
空けて軽く掃除を行い電源を入れてみたのですが
一瞬動くだけで取り付け後も全く動いていませんでした
またファン部分、PC側面もかなり熱くなっています

電源ファンは一定時間経過したり
熱などを感知して動き出したりするのでしょうか?
もし故障なら交換したいと思っていますが
状況から何かお解りに為る方がいらゅしゃいましたら
現状と共に交換時のアドバイスなども頂ければ幸いです
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

デスクトップPCの場合、回転数が温度に応じて変化するタイプはありますが、全く回らないのであれば故障でしょう。

ファンを取り外して自作PCショップに持ち込むと、同じタイプのファンを買えると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報