プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年になる女子です。少し長いのですが、聞いてください。
今、ピアノが習いたいと思い、お聞きしたいと思います。

小さい頃、結構本格的にやっていたのですが、中二でやめました。
発表会などに出たりもせずに、基礎訓練とツェルニーとかばっかりでした。勉強が忙しくなったので、ピアノをやめたのですが、高校生になって、その基礎のおかげで、独学でも、自分が弾きたい有名な曲が有る程度は弾けたりしたので、楽しくなり、細々と我流でやってました。
しかし、当然先生についてやっていたときから、大分ブランクがあり、我流でしたので、運指訓練+好きな曲だけという感じでやっていました。

結局ツェルニーやソナチネなども、途中でやめていた形になるので、上積みがないまま、難しい好きな曲ばかりやっている、と言う形になるのです。それでも、どうしても好きな曲はたくさん練習して、ショパンの幻想即興曲と黒鍵のエチュードだけは、弾きこなせるようになりました。
私は、まだまだマスターしたい曲がたくさんあり、いずれもレベルはそれくらいのレベルですので、早く我流から脱出しようと思い、遅ればせながら、今春から習おうと思いました。

長くなりましたが、質問です。こんな私にあうピアノ教室ってどんなところなのでしょうか。
母親は元ピアノ教師ですが、今は全然違うことをしていますし、知り合いやコネもありません。
ヤマハやカワイでも大人のクラシックが学べると聞きましたが、実際どんな感じなのか分かりません。
個人の先生に頼むにしても、どこから手をつけたら良いのか、と言う感じです。今、子供から=本格的、大人から=趣味やポピュラーという感じになってきているのでしょうか。大人からでも、本格的にできるピアノ教室ってあるのでしょうか。

ちなみに、家には電子ピアノしかなく、住んでいるのは千葉ですが、学校が都内ですので、場所はその中なら良いのですが。

A 回答 (2件)

私もaswaswa11さんほどのレベルではありませんが、同じような経歴を持っています。

ですから、おっしゃりたいことはよくわかります。

まずは思い切って無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか。
大手教室ならWeb上で情報が集められるので、場所や月謝の条件と考え合わせて申し込めばいいと思います。
個人教室でも「ピアノ 教室」と地域等をキーワードにして検索すればすぐに見つかるので、問い合わせれば話を聞いてくれるでしょう。
体験レッスンは多分30分なので時間がもったいないかもしれませんが、先生と十分に話してください。
電子ピアノで練習すること。これまでの経験。
これからどうしたいのか(基礎からやり直すのか、やりたい曲を徹底的に完成させるのか、など)。
そこで先生によって反応が違うと思うので、見極めてください。
残り時間であなたの演奏を聴いて、その場で今後の方針を提案してくれるようなら、まず大丈夫でしょう。
すぐ決めずに、いろんな先生と話してみるのもいいかもしれません。

相談しながら進められるのが大人のレッスンのよさです。
子供と違って本人の意欲があるので、先生も教え甲斐があると思いますよ。
また何かありましたら、質問してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月謝や場所などを考えて、いいと思う先生一人一人に会ってみようとは思うのですが、個人の先生の場合、ホームページを持っていない方も多くいて、やはり電話帳で見るしかないのでしょうね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

No.1さんのご意見に賛成です。

有能なピアノ教師はそれぞれの生徒にとってベストで、しかもその生徒だけの独自のカリキュラムを組むことができます。ですから、ご自分のご希望のカリキュラムを組んでくれる教師を探されたら宜しいかと。

中には初級でさえ一人一人違う独自のカリキュラムを組まれる立派な先生もいらっしゃるようです。

大抵の教師は、会って貰うだけなら無料だと思いますので、多くの教師に会ってみたらいかがでしょうか。生徒はお客さんなのですから菓子折は必要無いと思います。あと、人間的に合うとか合わないとかもあるでしょうし。そしてその中で、ご自分にとってベストと思われる教師のところで習えば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそのとおりだと思います。
どこに属していても、どのレベルでも、良い先生、よくない先生というのは必ずいると思うので。
ちょっと根気よくさがしてみます。
ありがとうございました。