プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作デスクトップPC(アイボリー色)やディスプレイ(アイボリー色)がタバコのヤニでで黄色くなってしまいました。
きれいにするにはどうしたらいいでしょうか?
(中性洗剤とかいうものを使う?それって石鹸?)

A 回答 (7件)

中性洗剤ってまあママレモン(古っ)とかそういう台所用の食器洗い洗剤のことです。



ただ数百円単位からスプレータイプやウェットティッシュタイプのクリーナーが売ってますからその方が良いかも知れませんね。

結構綺麗になりますよ。

ただし妙な塗装とかされてると禿げる可能性もあるので、目立たない場所で試してからの方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただ数百円単位からスプレータイプや
>ウェットティッシュタイプのクリーナーが売ってますからその方が良いかも知れませんね。
なるほど!そういうのもあるのですね。
私はただのウェットティッシュを使用していたのですが、あまりきれいにならなかったもので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 14:05

独断と偏見ですが、見当違いでしたらごめん。



>自作デスクトップPC(アイボリー色)やディスプレイ
>(アイボリー色)がタバコのヤニでで黄色く・・・

外側を掃除するなら薄めた台所洗剤で拭取りですが、エア
フローしてるPCケース内部はどうするの???マザーその他
冷却ファンもヤニだらけ???・・・タバコを吸わないのが
「きれいにする」最良の解決方法かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、回答ありがとうございます。

>エアフローしてるPCケース内部はどうするの???
「PCケース内部」はさっとホコリをとったり、通電してなさそうなところは、ウェットティッシュなどで済ませようかと考えています。

>マザーその他冷却ファンもヤニだらけ???
「マザー」は下手に汚れを取るのは危険そうなので、ホコリ取りのみ行います。
「冷却ファン」についても同様で、ホコリ取りに専念します。
下手に洗剤など、水を含むものは使うべきでない(使っちゃいけない)と考えているもので^^;
ぶっちゃけ、そのあたりに対してはヤニなどの汚れはしかたない、そのままでと。

>タバコを吸わないのが「きれいにする」最良の解決方法かと思います。
おっしゃるとおり、タバコを吸わないことがヤニからの汚れを防ぐ最良の解決策です。
逆に申し上げて失礼かと思いますが、現在汚れてしまっている状況なので、(マシンの外装の汚れ除去の)対処方法についてお教を願うことだったもので・・・^^;

要は、現在、外枠の汚れの取り方をお聞きしたかったのです^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 14:32

メラミンフォームで出来たスポンジを使ってみるのはどうでしょうか?


「激落ちくん」とか言った商品名等で売ってる掃除用スポンジです。

水しか使わないので扱いも楽です。ただ塗装を落としてしまう可能性もあるので先ずは目立たないところで試して様子を見るのが良いかも知れません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>メラミンフォームで出来たスポンジを使ってみるのはどうでしょうか?
>「激落ちくん」とか言った商品名等で売ってる掃除用スポンジです。
そういうものがあるのを忘れてました!ありがとうございます。
家にあるかな?
ちょっと試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 14:17

中まで浸透してなければ、表面を削り落とすのみ。

ためしに歯磨きを使ってみてください。口に入るものだし、クレンザーより粒子が細かいですから結構使えますよ。水は使わないで少しずつお試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ためしに歯磨きを使ってみてください。
早速試してみました(家に必ずあるものなので^^;)
そこそこきれいになりました。
もう少し、使って試してみたいと思います。

>クレンザーより粒子が細かいですから結構使えますよ。
ん?「クレンザー」と効いて、「ジフ」なんてよさそうな気が・・・。あぶないか^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 14:15

私はよく消毒用エタノールを使います.結構便利です.薬局で入手することができます.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私はよく消毒用エタノールを使います.結構便利です.
それは取れそうな気がしますね。
うーむ、しかし対象が樹脂とかだとどうなのか心配です^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 14:12

経験からすると、煙草等のヤニによる汚れは、洗剤等で拭けばある程度取れますが、樹脂の表面層の色が変わってしまう事が多く、そうなると元の色には絶対戻りません。



私なら
1諦める
2色を塗る
です。

今後はなるべく煙草のヤニが付かないような状態にすることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>樹脂の表面層の色が変わってしまう事が多く、そうなると元の色には絶対戻りません。
そうなんですかー。
ウェットティッシュなので汚れ取りを挑戦してみましたが、やはりきれいには取れませんでした。

>2色を塗る
今、検討中です^^
ただ、少しでも汚れは取ってからにしたいとも考えています。

>今後はなるべく煙草のヤニが付かないような状態にすることをお薦めします。
ごもっともです^^;
タバコはやめるつもりなので、なんとかなるものと自分自身に期待しています^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 14:10

カーテンのヤニトリ用せんざいとか、壁紙用のやにとりぜんざいはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>カーテンのヤニトリ用せんざいとか、壁紙用のやにとりぜんざいはどうでしょうか?
そのようなものがあるかあるのですね。
ただ、パソコンの外壁(?)に使っていいようなものがが気になってしまいます^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!