6ヶ月になる息子がいますが、本日BCGの予防接種に行って来ました。
接種の後に、9つぐらいの針の跡が残ると思うのですが、息子の腕を見ても何も跡がありません。実際に打つところを見ていたのですが、その時は何か物で突いたような凹んだ跡があって、数分で見えなくなってしまいました。
そのうち、跡が出てくるのかなとも思ったのですが、接種後の他の子供の腕を見ると赤く針の跡が残っていました。
これって、接種がちゃんと出来ているのでしょうか?
主人曰く、「お風呂に入っている時は、わずかに浮き出たよ」と言うのですが、お風呂から出てきた直後に私が見たときには、もう何もありませんでした。
もう一度、保健センターに行くべきか、判断しかねています。
経験者の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3人の子供をもっておりますが、3人目の末っ子(男


児)が「一歳の時に」BCGの予防接種を受けた時に同じ質
問をしてしまいました。上の二人はかさぶたになったの
に「2週間くらいしても」末っ子はなんともないので
「もしや抗体が出来なかったのでは?」と心配になりま
した。。。2-3日で反応は有りませんよ。焦らないで結
構です。我が家の場合は、結果として、一ヶ月後にしっ
かり針の跡が盛り上がって、その後にかさぶたになりま
した。上の娘達の抗体反応が酷かったので、酷い膿とか
さぶたの記憶ばかり強調されて記憶していた様です。反
応までに一ヶ月もかかるんでした~。

早く免役作用が有るかどうか確かめるには『脇の下のリ
ンパ腺を確認して「コリコリ」していれば免役反応が有
る徴候なので安心』とも専門科の方から聞きましたが、
生後一ヶ月の息子はぽちゃぽちゃだったので「リンパ腺
の確認」などは到底出来ませんでした。(*^o^*)

一ヶ月くらい様子を見ては如何でしょうか?きっと抗体
反応があらわれると思います。それでも反応が無ければ
保険センターに相談すれば良いと思います。

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。そういうことも有るんですね。気長に待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 21:32

うちの子の場合ですが、接種後、何とも無かったのですが、1ヶ月ほどして膨れ上がり、かさぶたになりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。そういうことも有るんですね。気長に待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 21:32

予防接種おまかせガイドという本に同じような質問が書いてありました。


その答えです。

「ついてない可能性がありますね。BCGは9本の針がついたスタンプを2回強く押しますから、18個の跡がつきます。通常15個くらいは残ります。
が、9個以上残っていれば免疫がついたと考えられます。1個もないというのはもう一度ツベルクリンを受けて確認したほうがいいかもしれませんね。
接種したところで相談してみてはどうでしょう。」

まずは電話で聞いてみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9個以上ですね。他の方の意見も参考に、反応が出てきたら、確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 21:33

個人差がありますよ。


接種が出来ていないと言うのはありえないと思います。
私の娘も跡が残りませんでしたよ。
友達のお子さんは湿疹のようになりましたが、かさぶたになって取れました。
心配ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気長に待ってみようと思います。

お礼日時:2002/02/02 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレコード針探してます

久しぶりにレコードを聞こうとしたら、針が傷んでいて聞けません、新しい針を購入しようと思ったのですがなかなか見つかりません、どなたか購入できる所をしらませんか?奈良県在住

Aベストアンサー

通販ショップは、たくさんあるようです。
参考urlの処は、プレーヤー機種名から調べてくれる通販サイトです。

針が見つからない時、針が異常に高いときは(よくあります)
カートリッジごと取り替えるほうが良いと思います。
この場合、カートリッジの重量に気を付けて下さい。
それまでついているものと重量が大きく異なると
バランスをとれなくなる場合があります。

参考URL:http://page.freett.com/soundq/index.html

QBCG接種の痕について

生後5ヶ月になる赤ちゃんがいます。3週間ほど前にBCG接種をしました。接種後、すぐに気づいたのですが痕が11個ほどしかありませんでした。実際は18個あるはずなんですよね?接種後4週間ほどで腫れてくるらしいのですが、やはり11個しか痕がありません。確実にBCG接種は成功しているのでしょうか?もし、中途半端にうたれているのなら、予防接種の効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

理想的には、15個以上の痕がつくことが望ましいとされています。

BCG接種痕の数で、ツベルクリン反応の陽性率に差があるかどうかということについては検討されています。これは異なる保健所で行われたBCG接種で平均の接種痕が11個前後の集団と、5個前後の集団で、対象者の翌年のツベルクリン反応の結果を比較したものです。

これによると平均11個の集団ではツベルクリン反応の陽性率が約70%で、平均5個の集団では、陽性率が約30%程度であったということです。つまり11個でもかなりの確率で陽転しているということです。

もちろん、ツベルクリン反応が陰性だから全く免疫がついていないかといえば、そんなことはありません。一般的には、個数に見合った免疫がついていると考えてもよいと思います。

Q名古屋から奈良県南部へ車で行きます

GWに名古屋のあたりから奈良県南部(天川村)
という所に行きますが、今のところ、
名古屋→(東名阪)→亀山インター→(名阪国道)→針インター→天川村
というルートを考えていますが、名阪国道は渋滞がどの程度でるんでしょうか?また、針インターより先まで行った方が早いでしょうか?

また、どこかのホームページで名阪国道より早く奈良方面へ行ける道があると書いてあったのですが、名前を忘れてしまいました。そのような道はありますか??

Aベストアンサー

R165沿いに住んでいます。

名古屋→天川村なら、多少渋滞していても、名阪を使うべきです。

久居へきてR165は、めちゃめちゃ遠回りですよ。

QBCGの跡が・・・

お世話になります。もうすぐ4歳になる娘なのですが、BCGの接種跡が消えて、まったく残っていません。
4年前のことで、私自身の記憶もはっきりしないのですが・・・確かに接種しましたし、接種後2~3日は、少し赤くなり跡が残っていたように思うのです。しかし、その後赤く腫れたり・・・というのは記憶になく、次第に薄くなりいつの間にか消えてなくなってしまいました。多分2歳ごろには、すでに消えていたと思います。
・・・いまさら・・・ですが、ちゃんと接種できているか心配で。
ちなみに、最近娘は風邪ばかりひいていて、熱も何度を出しています。咳や鼻水もかなり長い期間出ています(TT)
BCG接種となにか関係あったりして・・・と思うとちょっと不安になってきました。

BCG接種について何かご存知の方、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちの子(2歳9ヶ月)も同じです。まったく跡はありません。実際打ったときですらあまり赤くなってなかった気がします。
私も気になり小児科に行った際、先生に聞いてみました。この病気(結核?)は赤ちゃんのときにかかると脳の方までいく重病になるけど、この歳なら大丈夫と言われました。
やはり、跡がないと気になりますよね。

Q奈良県橿原市近辺で鍼灸院を

 今朝起きたら、肩から首が寝違って動きません。
ちょっと息をするのもつらくなってきました(>_<)
 奈良県橿原市近辺で、針治療を行っているところをっ紹介してください。できれば、治療法(電気を通すとか暖めるとかいろいろ)、治療時間、料金等もあわせて、紹介してくださると助かります。

Aベストアンサー

県立奈良医大の近くにある、石田針灸院、いいですよ。何度もお世話になっています。
電気治療もありますし、回復したら、足裏マッサージもありますよ。
針はとっても気持ちいいです。
診察券が手元になくて、電話番号等紹介できませんが、多分電話帳で調べたら分かると思います。
私は電気なしで、針のみでいつも3000円前後です。
ここは超お勧めです。
電話帳で調べてくださいね。
(ちょっと階段が急で怖いですが。余談です)

Qこどもの針とおとなの針?

♪コチコチカッチンおとけいさん、
 コチコチカッチンうごいてる……♪

で始まる「とけいのうた」という童謡がありますが、
その歌詞の中に

♪こどもの針と、おとなの針と、
 こんにちは、さようなら♪

というフレーズがありますね。
先日、三歳になる娘に何気なくこの歌を歌ってやっていたら
「長い針と短い針、どっちがこどもなの?」
と聞かれ、思わず返事に困ってしまいました。
時針の方が短いからこどものような気もするし、
分針の方が細いからこどものような気もするし、
ま、まさか秒針じゃ……

というワケで我が家では今、親父の威厳が崩れかかっております。
一体、どの針がこどもで、どの針がおとななんでしょうか?
皆様、どうか御教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 保育士です。これを 歌ってあげる時の振り付けで手を片方の手を長く伸ばして片方を短く(ひじのところで)折って表現するので 大人の針が分針 子供の針が時針で正解だと思います。秒針は 無い時計も結構ありますから・・・。

Q町屋の屋根の下にある釣り針みたいなのは何?

奈良県高取町にあった町屋です。
町屋の屋根の下に釣り針みたいなものが何本もつけられてありましたが
これは何ですか。

古い民家のことは歴史カテゴリーの方がくわしいかと思い、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

雨樋の金具では?
http://item.rakuten.co.jp/unidy/c/0000004818/

Q予防接種の注射跡が固いのですが

三種混合の2回目の予防接種をしたところ
注射針をさしたところが赤く腫れ(直径1.5センチほど)ました。
特に熱を出すこともなかったので
様子をみていました。
赤みはとれたのですが、固くしこりのようになっています。
病院へ行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

腫れる子と腫れない子がいるようです。
うちの子は二人とも腫れました。回数が進むにつれ、腫れの度合いは大きくなります。おそらく質問者さんも3回目の時はもう少し大きく硬く腫れると思います。
先生に聞いたところ、三種混合に使われている何かの成分に(すみませんずいぶん前なので忘れてしまいました)反応しているので、回数が進むと反応が大きくなるそうです。
でも心配は要らないみたいです。

参考URL:http://www.suksuk.net/health/prevent/h031106.html

Q長野から奈良県の吉野山までのルートについて

長野から奈良の吉野山まで車で行こうと思うのですが、伊勢関ICを降りて名阪国道(25号)に乗る所までは調べたのですが、疑問点が色々と。高速検索で調べると伊勢関ICでは降りられない?みたいな表示が。意味がわかりません。そしてもう1点、名阪国道の針ICまで行くのが吉野山までの近道?らしいのですが、名阪国道って高速道路なんでしょうか?高速検索では出てこないんですよ。分からないことだらけですいません。

Aベストアンサー

ども。奈良県民です。長野にもよく行きます。

伊勢関ICで意味不明のようですが、
東名阪道からは道路標識に従って走ると
一般道に降りることなく名阪国道に続けて乗れます。
ちょっとややこしいのは東名阪道の終わる亀山ICで、
ここは伊勢道と一般国道、亀山SA、名阪国道への分岐が
断続的に出現する場所なので、スピードを緩めて、
一番左側の車線を走るようにしてください。


名阪国道は料金所もなけけば
信号もなければ、原付や歩行者の通行も禁止されている
2車線の自動車専用道路です。
乗り降りはICと同じように流入、流出します。

が、一般国道扱いなので高速検索にはひっかかりませんし、
制限速度は60キロです。
ただ、ほとんどの車は80キロから100キロで流れていますので、
覆面パトカーにご注意ください。

それと無料の高速道路のようなものなので、過積載のトレーラーが
30キロくらいで走っていることもあり、追突事故なども起こっていますので
こちらも注意が必要です。

吉野山へは針ICを降り、榛原の町中を通過するのが、
最も早くて近い道です。渋滞はありませんし、
道はほとんどが整備された信号のない田舎道です。
ただし、榛原の手前と吉野の手前はかなり勾配のある
カーブのきつい山道を走りますので、運転にはご注意を。

桜の季節は混雑しますのでご覚悟を。

ども。奈良県民です。長野にもよく行きます。

伊勢関ICで意味不明のようですが、
東名阪道からは道路標識に従って走ると
一般道に降りることなく名阪国道に続けて乗れます。
ちょっとややこしいのは東名阪道の終わる亀山ICで、
ここは伊勢道と一般国道、亀山SA、名阪国道への分岐が
断続的に出現する場所なので、スピードを緩めて、
一番左側の車線を走るようにしてください。


名阪国道は料金所もなけけば
信号もなければ、原付や歩行者の通行も禁止されている
2車線の自動車専用道路です...続きを読む

QBCG接種日のお風呂

こんにちは。
本日、BCGを接種しました。
一昨日のツベルクリン時には「今日はお風呂に入ってもいいですが、こすらないでください。」と言われましたが、今日はその旨の説明はなしでした。
帰りに聞こうと思ってたのですが、眠いのと痛いので大泣きだったので、うっかりしてしまいました。
予防接種のしおりを探したんですが、先日の引っ越しでちょっと行方不明(お恥ずかしいです。。)

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感部はすっかり乾いていますよね?
どの予防接種でも、入浴は大丈夫です。
ただ感部をこすらないようにしてください。としおりには書いていますよ。
私も1歳の娘のとき当日お風呂に入れていますから
問題ないと思います。
大泣きだったんですねー可愛そう・・・。うちの娘は
けろっとしていて、注射してくれた人をにらんでました・・・(複雑)。お互い育児頑張りましょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報