プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。今度東京に行く際に「新江ノ島水族館」へ行こうと思っているのですが、
その時にJRを交通手段に考えています。いちおう乗り換えや路線などは調べたのですが、
関西在住なため、関東圏での混雑具合などの勝手がわかりません。
そのため下記の時間帯の在来線(東海道線・湘南新宿ライン)の
混雑具合を教えていただきたいと思います。
行く予定の日は月曜日(平日)です。

1.AM10:00~11:00の品川~藤沢(大船)間
2.PM15:30~16:30の藤沢(大船)~小田原間
3.PM16:30~17:30の藤沢(大船)~小田原間

なお、小田原から新幹線に乗って大阪方面に帰ろうとしているのですが、
もし洒落にならないくらい混雑することがあれば、行くことをやめるなど
も考えていますが、
有効な迂回?方法(例えば 大船から特急に乗る、新横浜から新幹線に乗る など)
があればそちらも教えていただきたく思います。

A 回答 (5件)

東海道よりも、横須賀線の方が空いていますが、確実に座れる保証はないです。

5分~10分くらい余計に掛かると思ってもらえればいいかと思います。

それと、もし大船から特急に乗って小田原から新幹線に乗る場合は、特急券を在来と新幹線同時に買えば、在来の方は半額になり、自由席だと250円になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、横須賀線の方が空いているけれども時間はかかるということですね。
とりあえず、帰りの新幹線は先におさえてしまったので、
残念ながら乗り継ぎ割り引きは適用になりませんね(^^;;

藤沢は特急とまんないよ 大船なら 踊り子と東海号が止まる 踊り子は大船から小田原までとまんないし 東海号も 大船から平塚まで止まん

ないよ  大船から湘南モノレールのって 終点までいって そこから徒歩10分ぐらい 大船ー小田原間は自由席特急券は500円だから 特急乗ったら
    • 0
この回答へのお礼

品川~大船、大船~小田原ともグリーン車より、特急の自由席の方が料金が安いので、
時間が合えば特急を利用したいと考えています。

この時間帯は、そんなに混みません。

ただ、1.の場合は、横浜まで座れないと思います。比較的前の方の車両の方が空いていると思います。
グリーン車なら座れますが、事前購入の場合別途750円のグリーン券が、必要です。
あとは、踊り子があれば、品川~大船間は自由席で500円払えば乗れます。10:07品川発の踊り子103号(大船停車10:36着)は、自由席があります。(これに関しては、車内で特急券を買っても自由席特急券500円で乗れます。)
あと、大船から16:36発の特急東海3号静岡行に乗って、終点の静岡でこだまに乗り換えて行けば、よほどのことがない限り自由席でも座れます。
この場合、特急券は、東海号と新幹線同時に買えば、東海号の分が半額になります。
前日までに、大阪地区のJTBで、ぷらっとこだまの静岡~新大阪を購入していけば、確実に座れますが、パックなので、列車が指定されていて乗り遅れ厳禁、静岡で一回改札を出て、新幹線の改札から入る必要があります。新大阪でも一度改札から出ないといけません。ただ、この場合は席が決まっているので座れますが。(静岡~新大阪 7,900円 4月26日まで)
ちなみに運賃大船~静岡 2,210円 大船~静岡の自由席特急券1,780円 です。

この回答への補足

ちなみに、昨日路線図を見ておりましたら、
品川から横須賀線経由で大船まで行くことできそうなのですが、
こちらの混雑具合および、移動時間はどうでしょうか?(^^;

• 0
この回答へのお礼

1.2.3とも、そんなには混まないものの、ある程度は混雑しているようですね(^^;
特急も時間が合うようであれば、利用を検討しようと思います。
ちなみに、小田原からの帰りの新幹線は、小田原に停車するひかり(383号)の指定席をとり、それにあわせて行動しようと考えております。

この時間帯であれば、しゃれにならないほど込んでいる、ということはありません。

一人なら座れる可能性は高いですが、複数人数で並んで座れる保証はありません、というくらいですね。

なお、東海道線も湘南新宿ラインも、ほぼ同じような車両ですので、ホームで待っていて、来たのに乗ればいい、という感じです。間違える心配はないです。藤沢駅下りの通常使用ホームも1つです。

江ノ島から藤沢へは、小田急のほうが水族館に近く、電車も速いですが、記念に「江ノ電」に乗ってみることもお奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応ラッシュアワーにかぶらない(だろう)予定を立てたつもりでした(^^;
1.2.3とも、メチャクチャな混雑状態ではなさそうですね。
ちなみに、回答者様の言われるように「江ノ電」若干気になってました(^^;
「江ノ電」はちょくちょく写真などの被写体になってたりしているので・・・(^^;

首都圏の電車は、関西を基準に考えると一日中混んでいるとお考えの方が良いです。

1.
同時間帯の三ノ宮~京都の新快速程度でしょう。
うまくいけば座れるかもしれないが、立っている人も居るくらいの感じ。先頭や最後部に近いほうが空いている傾向があります。また、この時間帯だと15両編成の列車と10両編成の列車があるはずですが、当然ながら10両のほうは混みます。余談ながら、関西では10両編成は長い電車ですが、東京では「今度の電車は、短い10両編成で来ます」と案内され、彼我の格差を感じます。

2.3.
夕方のラッシュの前ですからそれ程の混雑はないですが、高校生の帰宅時間帯ですから、うっとうしい高校生が大量に乗車している可能性が高いです。そういう彼ら彼女らに遭遇するかどうかは運次第。

なお、東海道線・新宿湘南ラインの電車は、普通電車でもグリーン車が付いており、朝ラッシュ時以外はたいてい座れます。着席を希望するならグリーン利用も検討してください。ただし、車内でグリーン券を買うと割高となりますので、グリーンを使うなら事前に駅でグリーン券を買ってください。

小田原から大阪方面の新幹線ですが、「こだま」なら余裕です。万が一、小田原で座れなくても三島までには座れるでしょう。しかし、「ひかり」は混んでます。乗れないほど混む事はないですから、洒落にならんほど混んでいるほどではないですが、自由席をお考えなら座る事は諦めましょう。万が一座れたら祝杯をあげるぐらいラッキーです。かなり早めに小田原駅で並ぶ事で、座れる確率は高くなりますが2人以上で並んで座りたいなど難易度の高い要望をお持ちなら捨て去りましょう。
小田原に止まる「ひかり」は少ないですから、静岡まで「こだま」で移動して、静岡から「ひかり」に乗り換えという乗継が一般的かと思いますが、これも静岡から名古屋は座る事は諦めてください。「ひかり」は指定席を取る事を強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

1.2.3とも、ある程度は混雑しているようですね(^^;
グリーン車の利用も検討します。
ちなみに、小田原からの帰りの新幹線は、小田原に停車するひかり(383号)の指定席をとり、それにあわせて行動しようと考えております。