電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゆうパック60サイズで送料600円を落札者から受け取ったのですが、持込み割引で500円で済みました。差額はやはり返却しなくてはいけませんよね?
伝票でわかることですから、発送完了の連絡メールを入れる際に口座番号を聞き入金を行なうという流れで良いでしょうか?
出品者としてはまだ日が浅く、わからないことが多いもので。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先の回答者さまとかぶりますが、何よりも正直に伝えることが大事です。

100円という微妙な金額ですが、気にする方は徹底的に気にします。

銀行・郵便口座への返金や、切手を送付する方法もありますし、もし相手のご厚意で「少額ですのでおおさめ下さい」と言っていただけたら、
「では今回の差額分は預りとさせていただき、次回ご縁がありました時に値引きいたします」と伝えると相手様もきっと喜ぶと思いますよ^^
(私は2年前より20円預かったのがあります^^;)

たとえもうきっと縁はないだろうと思うような商品や相手でも、
ただもらってしまうよりもお互い気分がいいと思うので、気持ちだけでも伝えるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回は銀行口座に返金という形になりました。金額の多少にかかわらず正直に伝え、気持ち良く取引きを続けられるようにしたいです。
回答ありがとうございました。

私はお釣りを一緒に入れる(本当は違反なんですが)か切手を一緒に送ってますがもう送ってしまったのでしたら振込み手数料がかかってしまいますので郵便書簡で100円切手を送れば送料は60円ですし、「次回お取引の機会がありましたらでよろしいでしょうか?」と確認するのもいいかもしれないですね。

• 0
この回答へのお礼

出品ツールに送料を載せているんですが、そこに出している金額を持ち込み割引分を引いた表だと思っていたもので今回の間違いにつながりました。
後からのことを考えて、もっと注意深くいきたいです。

私も送料が思ったよりも安く、相手の方に差額を返金した経験があります。

その際はすぐに「差額が出たので返金致しますので、口座を教えて下さい。」とメールし、返金させて頂きました。

後でもめたりしない為にも、やはりすぐにメールで差額が発生した事はお伝えした方がいいと思います。

「申し訳ありませんが、こちらの勘違いで送料に差額が出てしまったので返金致します。口座番号を教えて頂けるならそちらに入金させて頂きますし、もし切手でも差し支えなければ、切手を送らせていただきます。」というようなメールを送ってみてはいかがでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

金額そのものは少額だと思いますがスッキリとした形で取引きに臨まなくてはトラブルになりかねませんよね、気を付けます。

落札者と相談を。

\100くらいなら返金しなくてもいいという人もいますよ。

事情は正直に伝えること。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど落札者さんと連絡がとれました。返金という形をとり手続きをしました。正直に伝えること。。本当におっしゃる通りです。

落札者の方にその旨を連絡し、相手が了承すれば切手で返す方法もありますが。

口座番号を聞いても、相手が了承すれば、問題は全くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

メールを送ったところ口座番号を教えて頂きました。
早速手続きをとりました。ひと安心です♪