プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在中小企業で社長と顧問付きの秘書をしています。社長のお席は3F。顧問のお席は私の隣です。以前に社長秘書をしておりました(他2名と共に)が、現在は一人で秘書業務をしています。私がいるフロア-には営業、貿易、経理がいるのですが、貿易部の社員が事故にあい、2ヶ月ほど入院することになりました。その間、いそがしいから貿易部のお茶や雑務を私にしろと、顧問から言われてしまいました。電話をとらない会社なので、秘書の私がでなくてはならず、同じフロアということで、別の役員や営業の用事(雑務)もしなくてはなりません。これでは、秘書ではなく、ただの使いっぱしりのような気がし、また、顧問からこのような指示がでたことにより、「秘書」の立場の低さを改めて認識しております。このような会社で働くのなら、「秘書である」という認識を捨て、この会社の流儀にあわせるべきなのでしょうか?転職をすべきなのか、それとも私の仕事の仕方に問題があるのでやり方を改めるべきなのか、よくわからなくなってきました。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

会社に属することを選ぶか、自分のやりたいことや信念を貫き通すか、どちらかでしょう。

会社の流儀に反する事は、転職につながっていらっしゃるようですので、ただのグチとも思えません。会社に残るのでしたらいわれるとおり、流儀に従うべきでしょうが、残らないなら、満足の行く職種を探された方がよいと思います。

仕事の仕方に問題があるかどうか、と言う点に関しては、とりあえず必要な業務はあなたがどう感じようとこなしていらしゃるのであれば、それでよいのではないでしょうか?問題になるのは、そういう不満を、給料を貰って言うのに、会社がこんなことさせる!こんな会社はサイテーだと言う人のことだと思います。

また会社によっても様々でしょうが・・・かなり雑用的なことをさせられる「秘書」、多いですよ。雑用がメインになっている人もいるくらい。そこをどうスマートにこなすかに生き甲斐感じている人もいますから、人それぞれの定義にもよるんじゃないでしょうか?

すぐに転職をするのがむずかしいようでしたら、少しでも楽しくお仕事できることに全力を傾けてがんばってくださいね。
    • good
    • 0

有り得ると思います。


どのような会社か解りませんので、はっきりとは申し上げられませんが、一般的に見たら、何処の企業も厳しいのが現状だと思います。
また、人員削減も当たり前のような状態です。
今まで5人でやっていたのに2人になったり、一つの部署に雑務をする人が居たのにいなくなったり、兼任になったり、会社内では良くある事だと思います。
秘書の立場と言うのがよくわかりませんが、会社の方針に支持に従いたくないのなら、退職するしかないのだと思います。
>転職をすべきなのか、それとも私の仕事の仕方に問題があるのでやり方を改めるべきなのか

これは難しいです。会社側からと御自身からと、また、周りの同僚の方と見方が違うわけですから。

御自身が自信を持って仕事をしていらっしゃれば、また、本来の業務があくまでメインな訳でしょうから、そちらを優先させ、他の事もこなすようにしていくしかないのでは?どうしても、出来ない部分があるのなら、相談されたら良いと思いますよ。一人で抱え込まないで・・。(何も相談しないでできないと、逆に出来なかったと言われてしまいますよ。出来ない部分は出来ないと相談されても良いと思います。)
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。相談は必要ですね。ただ、現在の会社ではどなたに相談をすればいいのかよくわからない状態です。結局、顧問や社長に相談するしかないのですが・・・
でも、どういう状況かアピールしなくてはどうしようもないので、自己表現を上手くできるように、心がけていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 18:51

秘書って?そんなに立場が高いのでしょうか?自分で立場は上げていくものでしょう。


指示された仕事をやるべきなのか、やらぬべきかと迷っておられるようですが,迷うと言うことは、ほかの仕事をする余力が残っているということでしょうか…?
実際顧問の方もあなたが、仕事に手一杯で、雑務を頼める状況でなければそんなことは言わないでしょうし、逆にあなたなら出来ると、スキルの高さを評価してくれているのかもしれません。転職するにしても、続けるにしても、更なるスキルアップだと思って、まずは、言われたことを本気でやってみたらいかがでしょう?
立場が低いと思うので無く、秘書だから多角的能力を備えているのよ・・!と思うくらいの気持ちでどんな仕事も快く引き受けてはいかがでしょう?
以外と世間は狭いもので、ひょんな事から噂は広がるものですよ。
評価が高くなるのも低くなるのもこれからの頑張りだと思います。
お仕事頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい意見、ありがとうございます。秘書の仕事は、忙しい時と余裕がある時とのギャップがあります。心に余裕を作るためには、ゆったりとした時間も欲しいというのが本音です。ただ、確かに「立場が低い」というよりも、「上げていく」努力をするべきですね。どう努力すべきなのか、考えていきたいと思います。

お礼日時:2002/01/31 18:08

>現在の会社ではどなたに相談をすればいいのかよくわからない状態です


私は、会社の様子が分かりませんから、これならどうかとは言えませんが、社長、顧問以外にはいらっしゃらないのでしょうか?たとえば、電話を取っていただくとか・・それとも、皆さん偉い方ばかりですか?
営業の方・・・とか、他にいらっしゃる方に、お話されても良いと思うのですが?ためない方が良いですよ。きっと、言えば電話ぐらい取っていただけるのでは?
会社によりますが、部長クラスだと自分でコピー当たり前、の会社もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にかけていただき、ありがとうございます。今のフロア-には、もちろん営業の方も営業部長も常務も専務もその他の社員全員おりますが、電話がなりっぱなしで、何度も上の方が注意しても状況が変わらない状態です。秘書の提携業務は少ないので、「秘書=暇」と思われているのか、「仕事をする人はどんどん忙しくなる」という社風のせいか、部門ごとの責任もあいまい、組織も機能していない状態です。でも、くよくよしていてもしょうがないので、とりあえず笑顔で目の前の仕事を片付けていこうと思います。それで我慢できなくなれば、そのときは転職を視野にいれようと思います。私も仕事を選ぶ権利はあるんですものね。

お礼日時:2002/02/01 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!