電子書籍の厳選無料作品が豊富!

No.1686076の6番の回答を引用すると「一般会計 34、5兆円特別会計 205.2兆円国家予算歳出合計は 239.7兆円です。(中略)特別会計は純支出で205兆のようですね。ちなみに道路特定財源は5兆8000億円。消費税が約10兆」とありますが、この205兆の財源はどこにあるのか教えてください?
毎年240兆使っている国の財政難で、5%にも満たない消費税の話を持ち出すことは、現支配者の太鼓持ちのすることだというのは明らかだと思う(消費税を50%にすること(+90兆)より特別会計の支出模を半分にすること(+102兆)が効果的なので)のですが。この205兆の部分は浜公さんも現役時代全く知らなかったっておっしゃられていますが、国家の最高機密なんでしょうか?探ろうとすると殺されちゃうのでしょうか?

A 回答 (5件)

特別会計に関する情報は財務省のHPにあります。


http://www.mof.go.jp/seifuan17/setumei/h17y_h.pdf
内容は下記の通りです。

特別会計の歳出を半減させて、その分を一般会計に入れれば、日本の財政は一気に健全化すると思いますが、それで食っている公務員や議員、国民が大勢いますので、不可能でしょうね。1%減らすのも相当な苦労だと思います。

特別会計の内容については国会議員ですらタッチできません。
公務員の闇ですね。
殺されると思いますよ。
200兆円を守るためならなんでもやるでしょう。
特別会計を一般会計に変えるだけでも相当な抵抗が予想されます。
官僚の抵抗と戦う政治家はもう出てこないでしょう。


 交付税及び譲与税配付金特別会計
 登記特別会計
 財政融資資金特別会計
 国債整理基金特別会計
 外国為替資金特別会計
 産業投資特別会計
 地震再保険特別会計
 電源開発促進対策特別会計
 石油及びエネルギー需給構造高度化対策特別会計
 特定国有財産整備特別会計
 厚生保険特別会計
 船員保険特別会計
 国立高度専門医療センター特別会計
 国民年金特別会計
 労働保険特別会計
 食糧管理特別会計
 農業共済再保険特別会計 (666KB)
 森林保険特別会計
 漁船再保険及漁業共済保険特別会計
 農業経営基盤強化措置特別会計
 国有林野事業特別会計
 国営土地改良事業特別会計
 貿易再保険特別会計
 特許特別会計
 自動車損害賠償保障事業特別会計
 道路整備特別会計
 治水特別会計
 港湾整備特別会計
 自動車検査登録特別会計
 都市開発資金融通特別会計
 空港整備特別会計
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命懸けのご回答ありがとうございます。
判りやすくなんて書けないですね。
「闇」ですか、怖い言葉ですね。

お礼日時:2006/04/14 11:05

>しかも 裏社会とかかわっているから命がけ 的な話を出して悪人退治みたいな構図で話をしているが、どこのB級シナリオライターの話を鵜呑みにしているのか。



言われてみればそうかもしれません。もうちょっと客観的に診る必要がありそうです。

どちらにしろ特別会計の問題とか、官民癒着の体質は万年与党体制では、抜本的な解決にはならないでしょう。二大政党制にすれば、全ての特別会計と官民癒着が消滅するのか、って言われそうですけど、少なくとも万年与党体制よりは、表に出てきてチェックがしやすくなるので今よりも遥かに自浄作用が期待できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局みなさん、口に出来ないことだってことですね。
怖いので、もうやめます。

お礼日時:2006/04/15 09:48

特別会計が闇だなんてアホらしい。

闇でもなんでもない、ただ特定の目的に対して個別運営されている財源というだけの話。しかも 裏社会とかかわっているから命がけ 的な話を出して悪人退治みたいな構図で話をしているが、どこのB級シナリオライターの話を鵜呑みにしているのか。ヤクザも仕事をして食っている。だからいろんな業種、いろんな職業に関わっている。特に人の嫌がる業種や肉体労働関係にはヤクザ関係の人間が働いている場合が多い。闇でもなんでもなく、官民問わずヤクザ関係者なんてどこにでもいる。
特別会計は特別会計のままでよい。ただしその内の何割かを官僚の管轄から政治に移せばよい。ただ、消費税導入当時に「消費税は福祉のために使用する」と話ておきながら、現在、他のことに使用されている消費税のように、目的を忘れて適当な使い方をする政治に、どこまで管理運営ができるかが問題。
今は、官僚や官関係の批判さえしていれば、メディアやライターは金になるという雰囲気が多分にある。相手が立場上何もいえない事をいいことにいいたい放題だ。公立学校は親とメディアによって、教師が立場上何も言えないことをいい事に言いたい放題、何でもかんでも繰り返し繰り返しバッシングしまくった、その結果、公立学校をダメにしてしまった。
現在の官僚バッシングは、教育現場をダメにしてしまった構図と非常によく似ている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お説ごもっともでございます。100点満点の模範回答です。

お礼日時:2006/04/15 09:47

特別会計の問題こそ小泉改革路線の限界と矛盾を露呈している典型的な例と言えるでしょう。

これは官僚等の既得権益であり、闇組織なども関わっているはずなので、一議員、一政党がまともに立ち向かえる問題ではありません。

小泉改革で言えば、自分の盲腸を自分で執刀するようなもので、矛盾極まりないものです。自民党が与党であり続ける限り、特別会計には誰もメスを入れることは出来ないでしょう。

特別会計のような闇資金構造を断ち切るには、二大政党制の実現によって議会制民主主義を正常に機能させることにより、官民癒着体質を国民が監視することが出来る健全な政治体制を確立するしか方法がありません。

二大政党制が確立して、政権交代が常時行なわれるようなダイナミックな政治風土が熟成されれば、このような闇資金構造も根底から揺さぶられることが期待できます。

その時こそ、健全な民意を受けた政治家と既得権益を死守する闇組織との、血が血を呼ぶ壮絶な死闘になることでしょう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はその「死闘」には参加しないでおこうと思います。

お礼日時:2006/04/15 09:45

政治家が関与できるのは一般会計だけで、特別会計の金は闇です。


(族議員と呼ばれる人たちは、自分たちの利権が絡んでいる金の動きは把握
 しているかもしれませんが、それも部分的なものです)

少し前、道路公団民営化のために動いていた猪瀬さんがどこかで語っていま
したが、全国をあちこち動いている間、幾度となく身の危険を感じたそうです。
具体的な内容には触れませんでしたが、おそらく道路特定財源が一番深い闇
の中にあったからであることは、十分疑うことができます。
なぜ危険かというと、その闇の部分にぶら下がって生きている人や組織があって、
具体的な数字は挙げられませんが、堅気でない人も混じっているからです。

小泉さんは道路公団民営化と郵政改革だけでかなりの年数を費やしてしまい
ました。特定財源にメスを入れるのは、次の政権に期待せざるを得ませんが、
小泉さんほどのアグレッシブさは期待できそうにないので、この闇が明るみに
出るには、かなりの時間がかかることが予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も昨晩はうなされてしまいました。
早めに切り上げようと思っています。

お礼日時:2006/04/15 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!