アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の11月に挙式が決まり幸せいっぱいの今日この頃です。
しかし、挙式までにしなければならないことをあれやこれやと考えるうちに、憂鬱になることもしばしば・・・。そのうちのひとつが「両家顔合わせのお食事会」です。結納ではなくお食事会をする方向で話を進めることにはなったのですが、ひとつ問題が・・・。
それはお互いの両親が遠く離れていることです。彼の両親は現在名古屋に、そして私の両親は神奈川(相模原市)に住んでいます。このような場合、彼の両親に(例えば横浜あたりまで)足を運んでもらった方が良いのでしょうか?それとも、新婦側から名古屋に出向いた方が良いのでしょうか?中間地点で会えれば一番良いのでしょうが、名古屋と神奈川の中間地点ってちょっと微妙ですよね・・・。
彼と先日この話をしていたら、彼の考えとしては結婚式は関東で行うので(東京ディズニーリゾート付近のホテルで行います。私の強い希望により決まりました)、食事会はそっち(私の両親)が名古屋に来れば良いんじゃないか?と言っていました。しかし、娘をやる立場にある私の両親がそれで納得するかどうか(父69歳 母68歳です)・・・。何か良いアイデアがございましたらご享受ください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます。



いろいろと考え込んでしまう問題ですよね。
まずはご両親はどういうお考えなのでしょうか?
あなたかご自分のご両親の、彼が彼のご両親の考え方をそれとなく聞いてから参考になさったらどうでしょうか?
親の不満方法は後々問題が出てきてしまいますよ。

私は両親が東京と茨城、私が都内での一人暮らしでしたが、結納は私の意志でしない事に納得してもらい、結納代わりの食事会を式を挙げる(=嫁に行く?)茨城で行いました。
ただ私の両親は東京の風潮というのかサッパリ、簡単に、という考えだったのですが、主人の両親がお嫁にもらうのに・・・と気にされていただので、私の両親宅でもご挨拶を兼ねてお寿司を取り昼食をしました。

結局は私達は東京で別世帯での暮らしをしているので、正直どんな方法でもよかったのですが、両親同士ってこんな事でもないかぎり行き来がない事が殆んどなので、両家の意見を受け入れました。

やはりご両親の年代や育った環境によっては、”嫁にやる””嫁にもらう”とこだわる方もおります。

まずはご両親の考えと聞かれるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご挨拶が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。その後彼とお互いの両親とも話し合い、結婚式を挙げるホテルにて会食をする方向で話が進んでおります。結婚式は当人達だけのものではないとの気持ちを常に忘れず、みんなに喜んでもらえる最高の式になるようにしたいなと思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 13:52

3月に結婚式を挙げました。


うちはもっと離れた、島根と群馬。
彼のご両親が、お嫁にもらうんだからと群馬まで来てくれました。

そういうものじゃないですかね???

二人の本拠地と言う手段も、あるのではないでしょうか。
他の回答者様方も書いていらっしゃいますが、なにより彼としっかりお話をしてみてください。
すてきな、顔合わせになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。その後彼と話し合った結果、挙式予定のホテルで会食をする方向で話が進んでおります。今後、結婚式の準備を進めるにあたり、ますます面倒な自体も生じてくるかもしれませんが、しっかりと彼とそしてお互いの両親とも話し合って行きたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 13:56

私の実家は新潟、旦那の実家は高知でしたから、


かなりの距離がありました。

私の両親は、私も旦那も東京に住んでいたので
東京でしましょう、と言いましたが
旦那の両親の方が
「お嫁さんにいただくのだから、きちんとご挨拶に伺いたい」
とのことで、新潟まで飛行機を乗り継いで6時間以上かけて
来てくださいました。
質問者様のご両親がどのようなお考えかわかりませんが、
「新郎側両親が挨拶にくるのが当たり前」
と思っているようであれば、彼と相談して来ていただいた方が無難かと思います。

私が質問者様の立場であれば…
「結婚したら一緒に旅行なんて行けなくなるから、
 親子水入らずで旅行もかねて名古屋に行こう」
と誘ってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。その後よく話し合いを重ねた結果、挙式予定のホテルで会食をすることで落ち着きました。今後何かと大変なことも出てくると思いますが、最高の式になるよう彼と力を合わせて頑張って行こうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 14:01

選択肢は4つあります。


1.結婚式場
2.神奈川
3.名古屋
4.中間点
理屈はどうにでもつきます。

一番気になるのは彼の発言です。
貴女の強い希望で式場を決めた。だから食事会は名古屋でいいのではないか。
その裏にかなり引っ掛かりがあるような気が。
譲ったり譲られたりしないとなかなかうまくいきませんよ。
まず彼とよく話し合うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。その後彼とよく話し合い、お互いの考えが上手く伝わっていないことに気付きました。結果、食事会は挙式予定のホテルで行うことになり、双方の両親とも納得しています。結婚式絡みの話になると、どうしても私の方が焦って事を決めたがってしまいます・・。今後はよく話し合いをして、最高の式になるよう彼と力を合わせていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 14:08

私も遠方に実家がある方と結婚しました。

私は埼玉県で旦那は青森です。
私は嫁に行く立場だったので、青森の彼のご両親が結婚を申し込みに来るという形で、埼玉県まで足を運んでいただきました。私の父曰く「娘をもらいにくるなら当然の事」とのことです。よほどの事情がない限り(彼の親が身体不自由な方とか、体を患っている等)は、その方がいいらしいです。彼の両親は高齢で関東に来ること自体初めてだったらしく、彼は両親を連れて来るの大変だったみたいですが、彼の両親もよそのお宅のお嬢さんを嫁にもらうのだから、そのお嬢さんの親御さんにも例を尽くさねばという思いで、納得したようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。結婚式の準備を進めていると、意思疎通の重要性を日々痛感させられます。両家で考え方も違うでしょうし、それを上手く調節するのが大変です。でも、常にお互いを思いやる気持ちを忘れずに、最高の式を作り上げられたらなと思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 14:12

おめでとうございます。

結婚5年目34歳男性2児の父です。
これから、挙式までは決めることがいっぱいあって大変だろうと思いますが、日程的には結構余裕がありますし、(持論ですが、)挙式の準備が「2人の最初の共同作業」だと思いますので、協力し合って頑張ってください。
さて、あくまで、アドバイスですが、我々の場合、新郎(私)側父母が千葉在住。新婦側父母は長野在住。挙式は東京。新郎新婦の結婚後の拠点は千葉という条件でしたが、食事会は東京の挙式会場(椿山荘)で行いました。新郎側が主催として、食事会の費用を持ち、新婦側を招待する形を取りました。我々の場合は、挙式会場だったこともあり、何の問題も生じませんでしたが、家対家の問題ですし、地域によって習慣は違いますから、難しいとは思いますが。個人的には、お二人の拠点がこちら(東京?横浜?)であれば、こちら側で行う形でいいような気がしますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなり申し訳ございません。あれから彼とよく話し合い、私も回答者様と同じく挙式予定のホテルで会食をすることになりました。これから費用の負担のことなどまだまだ決めなければならないことが山積ですが、お互いの両親の意見も尊重しながら一番良い形を目指して行きたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 14:16

確かに中間地点だと、両家が出てこなければならず、大変ですよね。


あとは、お店などのセッティングが問題になると思います。旦那様はいまどちらにお住まいなのか分かりませんが、もし、夫婦で首都圏在住ならば、お店などを探す都合上、自分達が住んでいる土地の近所でやる方が色々と便利だと思いますよ。(下見などもしやすいですし)
もし名古屋でやるようならば、「いい機会なので名古屋観光させてあげたいから」、とか言って、名古屋へ泊まりで連れて行ってあげるのはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。私は現在仕事の関係で高知に住んでおります。彼も会社の同僚なので高知です。親はそれぞれ神奈川と名古屋。挙式会場は千葉県のホテルで、と点でばらばらな状況です。今回の顔合わせに関しては話合いの結果挙式予定のホテルで行うことになりました。結婚は当人たちだけの問題ではないので、いろんな方の意見を参考にさせていただきながら最高のものを作り上げたいと思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!