dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

XPセットアップ中に

致命的なエラー
エラーが発生したため、セットアップを続行できません。製品カタログをインストールできませんでした。これは致命的なエラーです。セットアップ ログ ファイルには詳細情報が含まれています。セットアップログファイルを参照するにはOKをクリックしてください。
OK をクリックすると、以下のセットアップログが表示されます。

エラー (システムファイルの同期のタイムアウト エラーコード 800b0101) が発生しました。コンピューターが正しい日付と時刻を使っていることを確認してセットアップをもう一度実行して下さい。これはシステムスタートアップの間、BIOS にアクセスすることによってなされることがあります。


上記の症状があったためインターネットで検索したらこのような内容のホームページがありました。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …

参考リンク [MSDN] MSDN Subscriptions (http://msdn.microsoft.com/404/default.aspx
を見ても素人ですのでさっぱりわかりません。

2002/5/30 以降に Windows XP をセットアップすると、GUI セットアップ初期フェーズで、以下のメッセージが表示され、セットアップを継続することができないとありました。要するに日付を2002/5/30以前にすればいいとは思うのですが出来ません。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (4件)

> 友人から1~2年前にもらったものです。

友人の職場で使っていたものらしいですが、
> 正規のメディアであると思います。

正規版なら
正規 Windows 推奨プログラム
http://www.microsoft.com/genuine/downloads/WhyVa …
で確認プロセスのチェックが通る筈ですが・・・

システム TIME を変更してインストールしなければいけないのはクラック版(VL化)の筈
正規品ではそういった物は有り得ない!
其の上その CD はプレス CD ?
CD-R では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認プロセスチェック通りませんでした。
一見正規版のように見えるのですがバッタ物だったということですね。ショックです。

お礼日時:2006/04/15 22:55

今回のエラーが本当に Win FAQ の掲載内容に該当するのであれば・・・


その WIndows XP のメディアはどのようにして入手したものでしょうか?

MSDN とは、マイクロソフトと開発者用ライセンス契約を結んだユーザーのためのもので、契約内容に応じて OS のインストールセットやその他の製品を「開発テスト用に」使うことを許されます。

特に Win FAQ に載っている内容は、
当時 MSDN の中で配布していた Windows XP のインストールセットや、不正に販売されている Windows XP のインストールセットには不具合があって、2002/5/30 以降はセットアップすることができない。
という内容です。
当然ながら現在 MSDN で入手できる Windows XP のインストールセットは普通にインストールできるものです。

kazi314 さんの書き込み内容からすると、kazi314 さんは MSDN と縁がない方のようですので、問題は、kazi314 さんの手元にある Windows XP のメディアがどこで入手したものなのか、ということになるかと思います。
もし正規のメディアじゃない場合はこれ以上回答することはできません。
正規のメディアである場合は不良品としてマイクロソフトに交換してもらってください。

この回答への補足

友人から1~2年前にもらったものです。友人の職場で使っていたものらしいですが、正規のメディアであると思います。#2の方に教えてもらった内容で日付を変えたらセットアップが出来ました。まだ、インターネット設定はしていませんが接続も無事出来るようでしたら交換してもらわなくてもいいかと思っています。

補足日時:2006/04/15 21:41
    • good
    • 0

> 要するに日付を2002/5/30以前にすればいいとは思うのですが出来ません。



BIOSで時刻が設定できます。
SYSTEM TIME項、SYSTEM DATE項を現在日付に変更してみて下さい。
なお、BIOSの種類(ベンダーやバージョン)によって、項目がどこに配置されているかは
異なりますので、マザーの型番が提示されていない以上、具体的にはアドバイスできませんが。

【参考】
http://www3.ocn.ne.jp/~yappy/BIOS.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLためになりました。インターネット設定はまだですが無事セットアップ完了しそうです。

お礼日時:2006/04/15 21:41

>Windows XP 製品版 CD-ROM を使用してこの現象が発生した場合、直ちにマイクロソフトへ連絡してください。



とありますので、マイクロソフト社に電話してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!