dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1964579

このページを見ながらふと思ったんですが、
(ちなみに私はシチューはごはんのおかずになる派です)
なぜ、カレーパンはあるのにシチューパンはないのでしょうか?

先ほどのページではシチューにはやはりパンがあう
という人が多いのであってもおかしくないと
思うのですが、なぜかありません。

そこでみなさんは、シチューパンについてどのように思いますか?
アンケートのカテゴリーなのでシチューパンについてなら、
なんでもOKですので気軽にお答えください。

A 回答 (9件)

あるにはあります、シチューパン。

個人経営の店ならいざ知らず、製パン会社のものでは、クリームパンやあんパンのようなパン生地で中に「ベーコンポテトクリームシチュー」なるパンが、フジパンか第一製パンでありました。今はなくなりましたが。
でも、カレーパンのような揚げたパンには、味がまったりして油っこさが際立つような口当たりでイマイチ合わないですね。カレーパンの中のカレーは普通(カレーライスのカレー)より塩分を多めにしないとカレーパンとしての味が活きてこないのだそうです。(パン自体も塩気がありますから)
さらに香辛料の「辛味」があればこそ、冷めた状態でもおいしいのですが、同様のシチューパンがあったとしても、冷めた状態で外側のパン生地に負けないくらい味を濃くすると、中のシチューが単に「しょっぱい」だけになりかねない、とても流通商品としては大衆受けするのには難しいみたいです。外側のパンがフランスパンのような質感で表面がパリッとしてて、尚且つ中のシチューが熱ければ、、、、こういったパンを大量生産、あるいは作り置きしてお客に提供するのは難しいですからね。
    • 0

うちの近所のパン屋にもシチューパンありますよ。

揚げパンではなく、デニッシュっぽい生地にホワイトシチューが入ってるものです。
他のパン屋さんでも何度か見かけたことあるし、わりにあるんじゃないですかね。

それに、ポットパイ(シチューなどにパイやパンの蓋をドーム状にしてあるもの)は、レストランだけじゃなく、コンビニやファストフード店などでも売っているので、それを考えると特に珍しいとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてしまいましてごめんなさい。

みなさんのシチューパンについての考えを
いただくことができまして大変参考になりました。

こんなくだらない質問に
わざわざ回答してくださいまして、
ありがとうございました。

シチューパンありますよ~。

ただ、パン屋さんのパンですが・・

他にもチーズフォンデュパンなどもあります
    • 0

私もシチューパンは見たことないです。

私はシチューはご飯のおかずになる派ですが、よくパンにつけても食べます(夕飯の時はご飯と食べて、次の日の朝はパンにつけて食べるといった感じで)。

シチューパン食べてみたいですねぇ。もしあったら即買いすると思います(興味を惹くものはとにかく買ってみるという性格なので…)。
    • 0

カレーパンのような揚げパンじゃないですが、

あの、
フランスパンみたいな固めの丸っこいのに、
中くりぬいてクラムチャウダー入れてふたしてあるってやつならありますよね。

シチューをカレーパンみたいに揚げパンにしたら…と
考えましたが、ちょっとパンチが足りないかなと思ったり…。
ビーフシチューならいけるかな?
    • 0

ありますよ~。

シチューパン。
袋に入った流通モノではなくて、パン屋さんの自家製ですけど。

良く買って食べます。
良い感じに塩味がきいてて、温めるとおいしいです。

ちなみに横浜・・・。
    • 0

ビーフシチューパンなら販売していましたよ

有名なメーカーさんのところで…

食べてみましたが、結構美味しかったです
    • 0

「どっっろどろ」のシチューにしないとこぼれてしまいますよね。

で、そのドッロドロのシチューはおいしいのかってことですよね。

ふつう、これどうか?って思って試作品作ってみますよね。
すでにその段階で「駄目だこりゃ」と判断されている可能性もありますよね。

あったら一度は食べてみたいと思います。
あとは味しだい。
    • 0

私もシチューはごはんのおかずになる派です笑

どうしてシチューパンがないのかというのは私にもわかりませんが、シチューにはどっちかというとごはんよりパンが合うと思いますし、シチューパン食べてみたいです。
ホント、なんでシチューパン発売されないんでしょうかね?ちなみに母に聞いてみたところ、「美味しくないからじゃない?」と言われました。でも、私は美味しいと思いますよ!!
    • 0