ふくらはぎの件でもヘルプミーですが、もう一つ悩みがあります。それは、下腹部なんです。お尻と同じくらいじゃないかというくらい、おへその下だけでてるんです。便秘は生まれてこのかた1度も経験がありません。むしろ、わたしはうんこでできてるんじゃないか?というくらいお通じはよいのです。(下品な表現でごめんなさい)タイトスカートをはけば、おしりとおなかが逆だったらいいのにと思うくらいです。お尻パットを買おうかと真剣に悩んでいます。お尻が小さいのか、下腹部が異常なまでにでてるんです。パンツも、おしりの部分はダボダボで、おなかはパンパンです。みっともないんです。姿勢が悪いので、気をつけていますし、さぼってますが姿勢矯正にもいったりしています。上腹部はでてないので、内臓が下がっているのか?とか素人判断でいろいろ考えてしまいます。ガードルもまったく効果なしです。同じような悩みを持ってて克服された方、専門家の方どうかよいアドバイスをお願いします。

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A 回答 (2件)

morgan_さん、こんにちは。

(^^)
女性にとって、下腹部は悩みの種になりやすい部分ですね。
morgan_さんは、腹筋はある方ですか?一番に考えられることは、腹筋の不足です。
おなかの中身を、腹筋が支えきれないと前に出てきてしまうんですね。
ですから、ひとまず腹筋を鍛えるといいと思いますよ。
ただ、ぐいぐい起き上がる腹筋運動は、あまり意味がないので、膝を立てて、頭の下に手を組み、下腹部(へそ)を覗き込むようにゆっくりと起き上がります。
下腹部に集中して、筋肉が収縮していることを実感するのがコツです。ぶるぶるしてきたりすると、確実ですね。
そして、ゆっくり戻す。これをしばらく続けると、確実に変わってくると思いますよ。
できれば、バランスをとるために背筋を鍛えると姿勢がよくなります。下腹を出す(無意識で)感じでバランスをとっているのかもしれないので・・・。

一生懸命、改善しようとしているmorgan_さんの努力は、絶対報われるはずですから、ぜひ諦めず、がんばってくださいね!
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この回答へのお礼

goonさんありがとうございます。体がかたいわりには、背筋は昔から柔らかいのです。もしかしたら、腹筋とのバランスが悪いのでしょうか?腹筋も一時はやっていたのが、やり方がまずかったのでしょうね。なかなか続かなくて。
やはり、継続は力なりということですね。下腹部を意識して腹筋をすればよいのですね。さっそくやってみます。

お礼日時:2002/02/06 01:05

こんにちは!


私もmorganさんと同じような体形です。幼少のときから・・・
ほんとに姿勢が悪いので気をつけていますが、それだけではないようです。
内臓が下がってるのかなぁとも思いましたが、触ってみると完全に脂肪です。(キャーーーー)
あまり参考にはならないとは思いますが、私の場合、常におなかに力を入れるように心がけています。特に下腹部に。
そうしていると少しですけど、へこんできたような感じです。
それにワザとおなかパンパンなスカートやパンツをはいています。
そうすればみっともないので、おなかをへこませようと力を入れるでしょ?
試してみてください!
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この回答へのお礼

chieppe17さんありがとうございます。実は私、レザーパンツを買ったんです。かっこよくはけるように。もう、間違いなく贅肉なんだけど見るたびに、むなしくなります。お互いコートを脱ぐように、春までには贅肉とさよならしたいですね。おなかに力を入れる、ですね。

お礼日時:2002/02/01 19:44

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Q最近すっごく便秘ぎみで全くっていっていいほど出ません 便秘解消法があったら教えてください!

最近すっごく便秘ぎみで全くっていっていいほど出ません
便秘解消法があったら教えてください!

Aベストアンサー

便秘解消にはまず食物繊維を食べなければなりません。食物繊維がどれほどのものなのか
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html

上のクリニックのサイトには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維について述べられ、それぞれの特長が
ありますが、必要であれば「水溶性(または不溶性)食物繊維の多い食品」で検索してください。

その他にはヨーグルトも腸内の状態を良くしてくれて、便通をよくする働きがあります。
納豆ですと、腸内環境を改善する納豆菌と大豆の食物繊維のWパワーです。
牛、豚、鶏肉の脂肪やオリーブオイルにはオレイン酸が含まれ、便を柔らかくする作用があり
便を出やすくします。オレイン酸はナッツ類にも含まれ、ナッツの食物繊維と相まって
Wパワーとなります。オリーブ油を飲むとよいというのもそのためです。もしオリーブ油を飲むときは
夕食後ティースプーンに1杯(約2cc)も飲めば十分です。
Wパワーと言えば、サツマイモは食物繊維の他、ヤラピンという成分が便を柔らかくしてくれます。
焼きいもなどサツマイモの好きな方にはお勧めです。

この様に、食物繊維、ヨーグルト、オレイン酸、水分などの相乗効果を期待して
便通にやさしい食生活を送れば、良いお通じがあると思いますけどね。
他にもウォーキングには腸を刺激して便通をよくする効果があります。ゆったりとした気分で
ウォーキングを試してください。

「最近すっごく便秘ぎみで・・・」とおっしゃっているということは、かつてはお通じは正常だったのですね。
そうだとすれば、最近の食生活や生活習慣から来ているのかもしれません。上に書いたことをまとめて
試せば、きっと良いお通じが訪れると思います。

なお、便秘薬や浣腸などはここぞというときの応急措置です。連用して習慣性をつけてしまうと
効かなくなるばかりか、体にも悪影響を及ぼします。またある種のハーブティーとかアロエも
便秘に効果がありますが、便秘薬の成分が含まれているからです。これらの連用もお勧めできません。

これらをまとめて試してもお通じの無いときは、是非とも医師に診てもらってください。
処方薬の中には連用しても習慣性の付きにくい薬も出来ています。

便秘解消にはまず食物繊維を食べなければなりません。食物繊維がどれほどのものなのか
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
http://www.eiyoukeisan.com/...続きを読む

Qお尻の悩み

21歳の女子なんですが、
お尻に肉をつけたいです。
後、お尻のニキビを直したいです。

椅子に座っていても
骨があたりお尻が痛いです。

また、お尻のニキビが気になります。

そこで、お尻に肉をつけるエクササイズ
お尻のニキビを直す方法、食べ物、薬
などがございましたら
教えてください。

参考URLなどを載せていただけますと
助かります。

Aベストアンサー

すみません、ニキビの方はわかりません。ただ汗をかいたままにしておくのは良くない気がします。長時間座ったままだと汗を結構かくと思います。
お尻の筋肉をつけるのに手っ取り早いのは、階段を一段抜かしで昇ることです(意外と負荷が大きいです。踏み台昇降も同様です)。
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Qお金をかけないで出来る便秘解消法はありますか?

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Aベストアンサー

便秘は次のようにすると1週間ほどで治ります。

・菜食主義にする。
・毎朝ヨーグルトを食べる。
・加工食品を食べない。
・便秘体操をする。

便秘体操1・2・3
http://www.nicovideo.jp/watch/1236303510
http://www.nicovideo.jp/watch/1237193547
http://www.nicovideo.jp/watch/1237878043

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http://item.rakuten.co.jp/shirohato/a40132501/
こういったすごく短いタイプにでもお尻をあげてくれるのでしょうか?
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それならば下着売り場の係りの方に相談されたほうが良いと思います。

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試着して、確かめた方が間違いないかと・・・。

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Q便秘解消法

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海外でも使える便秘解消法はないでしょうか?

Aベストアンサー

中国は生水は飲めません。ボトル売りの水か、沸かしたお湯を飲むのです。便秘解消法ですか。プルーンエキスが効いたと誰かは言っていましたが、お手持ちの便秘薬をお持ちになった方が確実かと思います。心配なら水も日本から持っていってかまわないですよ。

Qおなかのお肉

私は身長155cm、体重が47kgです。
BMIなどでも標準体重ですが、おなか周りの脂肪が多いんです!
普通に座っているだけで二段腹になったり、
スカートの上にお肉が乗ったり……(泣)

同じくらいの身長・体重の子を見てみても(プールの時です。)
全然お肉がなくてすらっとしてます。

その人とわたしでは何が違うのでしょうか?
また、どうすればおなか周りの脂肪は落とせますか??
教えてください。

Aベストアンサー

単純に体重だけ見てもダメで、体脂肪を落とさないといけない状態なんですよ。
歩く、走る、がいいです。あとは自転車。
要は有酸素運動てす。
あとは、昔からありますが、腰を捻る運動。器具もありますが。
それを続けるのが一番です。

Q便秘の解消法

皆さんの便秘の解消法について教えてください。
水分を摂るとか、運動とか・・・いろいろあると思うんですけど。
皆さんはどうしていますか??

Aベストアンサー

こんにちは!

・1週間に3日程は 1キロ程度のジョギング or 散歩

・1日 1品目 必ず ”菜っ葉”を食す(おひたしが多い)

・韓国の人が普通に飲んでいるという ”コーン茶”を 毎日飲み続ける (ネットで検索するといっぱい出てきます! とっても香ばしくて飲みやすい。お勧めです)

・寝る前に 冷凍バナナ

・朝一番のヨーグルト(きな粉かけます)

・本屋さんで立ち読み (かなりの確率でもよおしてくる)

・家で新聞を読むときに ”うんちんぐスタイル”で読む。 これもまたもよおしてきます。

*最強のコンビは 朝一番ヨーグルト+コーン茶です。

頑張ってください。

Qおなかの肉

私は、見かけは痩せていますが脱ぐとわかってしまうお肉がおなかのまわりにあります。どうしたら取れるでしょう?

Aベストアンサー

姿勢が悪い事で、骨盤がお尻の方にゆがんでしまって腰回りにお肉がつきやすくなってる可能性もありますね。
これを機会に下着の調整を検討されてはどうでしょうか
お腹の肉を胸の肉に流すとかいうの…

Q便秘解消法について

便秘が辛くて早く楽になりたい程の時
解消法として、皆様のファーストチョイスは何ですか?

Aベストアンサー

繊維質の野菜をたくさん食べるようにしています
もう3日に1回で良いとしています

Qおしりを小さくしたい

とにかく、お尻を小さくしたいです。
もともと、骨盤も広いほうなのですが、
お尻のお肉をへらしたいのです。
別にたれているわけではないんです。
というよりも、お尻の上の方にお肉がいっぱいなんです。
腰に近いお尻の部分がお肉がいっぱいでこまっています。
ほんとに、めちゃめちゃこまってます。
ヒップアップではなくて、お尻のお肉をなくす方法しりませんか?
体の中で一番おしりがきになります。
パンツなどでも、お尻にひっかかってしまうんです。
誰か助けてください。

Aベストアンサー

new-sofa さん こんにちは!

筋トレで たるんだ お尻(大殿筋・だいでんきん)の筋肉をギュット 引き締めましょう!相乗効果として”ヒップアップ”も手に入りますよ。これは胸鍛えれば、バストアップする という理屈と 同じです。
後半で ウオーキングも書きますね。

お尻の運動。その1.名づけて”おしり歩き”

1.床に座り 両足は、まっすぐ前に揃えて。
2.右に重心傾け左しり下に手のひらが入るくらい浮かせる
3.左しりを ヨイショと前へ10センチ出す感じ
4.骨盤45度状態。イメージとしての45度です。
5.今度は左へ重心傾け
6.10センチ後ろにある右しりを ヨイショと10センチ前へ
7.これの繰り返し。
8.でも飽きるから 後ろへとか右90度ターン、左90度ターンとか 自分なりにバリエーション考える。
この運動は お尻をギュット リキまないと 動きづらいので自然と リキむことで しまってくる。

お尻の運動。その2。

1.四つん這い。
2.右足の膝を後ろへ もってき、太ももが 床と平行になるまでもってき、膝下は床と直角で足裏は天井と平行。そう、足の裏に物を 乗せてる感じ。
3.それがスタート位置
4.足裏で天井を押す感じ
5.ふとももが 止まるとこまで 上げる(無理禁物)
左右交代交代でもいいし、回数決めても いい。好きなほう

お尻の運動。その3

1.横に 寝そべって 肘で頭支えて テレビ見てるポーズ
肘は ついても つかなくても 好きなほう。
2.両足は まっすぐ か 軽く膝曲げた状態。
3.右足を真上へ持ち上げる。また が開く限界までで よい
4.ゆっくり 戻す。
5.できる回数、左右。セット数も 無理せず マイペース。

その1-3まで運動中 片手を おしりに触るとギュギュと筋肉が引き締まるのが 体感できるよ!

回数、セット数は new-sofaさん のペースです。
毎日 実行しましょう。(無理禁物)

あ、そうそう、たぶん 大嫌いな スクワットもあるよ。
しゃがむ 角度は太ももが 床と平行まで がんば!でおろしましょ!(参考URL見てね!)

筋トレ だけでは 不十分なので ウオーキングも。
ひと気の ないとこで
1.太ももを 胸につけるが如く思い切り地面けりましょう。イメージは”正面膝蹴り”
2.人が ちらほら いるときは、ももを 地面と 水平になるまで持ち上げ 歩く。(ちょと 恥ずかしい・・)
3.競歩 の競技見たこと ありますか?
おしりを 前後 上下に振ってるよね?
あれを 真似しましょう!

以上です

ではでは・・・(^^)/~~~

がんば!!(^^)//

<しゃれ で アブトロニックを お尻に くっつける???>

参考URL:http://homepage2.nifty.com/physical-education/SQdeep.htm

new-sofa さん こんにちは!

筋トレで たるんだ お尻(大殿筋・だいでんきん)の筋肉をギュット 引き締めましょう!相乗効果として”ヒップアップ”も手に入りますよ。これは胸鍛えれば、バストアップする という理屈と 同じです。
後半で ウオーキングも書きますね。

お尻の運動。その1.名づけて”おしり歩き”

1.床に座り 両足は、まっすぐ前に揃えて。
2.右に重心傾け左しり下に手のひらが入るくらい浮かせる
3.左しりを ヨイショと前へ10センチ出す感じ
4.骨盤45度状態。イメージとしての45度です。
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