プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

先週からNHKBShiでスタートした〔生物彗星 WoO〕を普通のVHSビデオで
録画したのですが、それをPCに取り込みDVDに4話くらいずつ
焼こうと考えていたのですが、いざPCに取り込もうとしたところ
「コピーガード信号があります」とメッセージが出て取り込めません。
ビデオデッキはけっこう古い機種ですが、こうしてコピーガードを
乗せる機能自体あるとは予想してなかったので少し面食らった感じです。

A 回答 (5件)

自作機だったのですね。


GV-MVP/GX2であればコピーワンス番組の録画が可能です。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv- …

質問の件はビデオからの映像信号がコピーガード信号と誤検出された可能性があります。
(3倍で録画したテープで経験した事があります)
若しくはビデオデッキのメニュー画面等がコピーガード信号を出していたとか・・・


画質面から言えばテレビのモニター出力からキャプチャカードに直接接続した方が画質劣化が少なく録画できます。
    • good
    • 0

No2のお礼欄にある方法でもCGMS-A信号は消える事無くそのままPCに入力されますので、質問のケースと同じくPCでは録画出来ないでしょう。



お使いのPCが何か書かれていませんが、パソコンの場合外部チューナー(今回はテレビ内蔵チューナー)からコピーワンス番組を録画できないのが一般的です。
デジタル放送(コピーワンス番組)を録画したいならDVDレコーダーを購入した方が良いでしょう。
(デジタルチューナー内蔵PCという選択肢もありますが・・・)


誤解の無いように書いておきますが「1回だけ録画可」というのはデジタル機器での録画が1回だけ可能という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答頂きありがとうございます。

PCは自作機でキャップチャーボードはアイオーデータの
GV-MVP/GX2です。

次世代DVDレコーダーが出そろうまでの繋ぎとして
使おうと増設した訳ですが、意外な盲点があったのですね~。

お礼日時:2006/04/17 11:53

アナログでのコピーガードとコピーワンス(1回だけ録画可)はちょっと違うものです。



コピーガードで代表的なのはマクロビジョンです。
(ビデオデッキでも録画が停止するか、録画した映像が暗くなったりする)

コピーワンス番組の場合、チューナーは映像信号にCGMS-Aという「1回だけ録画可」というコピー制御信号を重ねています。
ビデオデッキ等のアナログ機器はCGMS-Aに対応しませんので制限無く録画は可能ですが、CGMS-A信号はそのまま録画されます。
つまりコピーワンス番組をビデオテープに録画してその後ビデオからPCやDVDレコーダーに録画する行為と、デジタル放送をそのままPCやDVDレコーダーに録画する行為は、受け取るPCやDVDレコーダーからすれば同じ事になります。

お持ちのPCのキャプチャ機能はコピーワンス番組が録画できない物なので、今回の現象になったのでしょう。
(DVDレコーダーならコピーワンスとしてHDDへの録画は出来、DVDへの移動も可)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

下の方へのお礼欄に書きましたが、あのやり方でも
PCに録画したあとDVDにすることは不可能でしょうか。
仮にPCで録画できたとして、この時点で一度録画している訳で
それ以上コピーできないと言うことですから、結局DVDには
残せないと言うことですね。

来月一話から再放送をやるみたいなので、試したいと思います。

お礼日時:2006/04/17 01:33

番組には1回だけ録画可能だという信号が載ってやってきて、チューナーがもう録画できないよという信号に変えるのだと思います。

番組自体に信号が乗っかっているのをそのままテープに録画しているので、例え古い機種でも同じです。で、そのテープの信号を受けた新しい機器はそれを認識して拒否します。
拒否されない方法は書けないので自分で考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

デジタルTVのモニター出力からビデオの外部入力に繋ぎ、
そのビデオの出力端子からセレクター配しTVとPCへ
映像を分けられるようにしていますが、この状態で
もしビデオから映像信号だけ通してテープに録らず
PCで録画したらどうなるのでしょうか?
やはり録れないですよね・・・。
こんど試してみます。

お礼日時:2006/04/17 01:17

BSデジタルに限らず、地上デジタル、CSデジタルでの放送も今はコピーガード信号が入っています。


ほとんどがコピーワンス(1回だけ録画可能)信号です。

あと、質問者さんの「ビデオデッキにコピーガードを乗せる機能がある」というのは間違いで、「録画した番組(映像信号)にコピーガード信号が載っている」が正しいです。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

技術の発達も良いことばかりじゃないですね。

お礼日時:2006/04/17 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!