推しミネラルウォーターはありますか?

先週から仕事で15歳位年上の先輩と一日中外回りで行動を一緒にすることになりました。
先輩とは今まで話したこともあまりありません。

午前と午後に先輩からジュースを買って貰いました。
初日はご馳走になったのですが、三日目からは悪いと思い断ったのですが。
私のは私が買いますと伝えても買ってあげると言われ。
年が近いと今日は私が払いますと言えるのですが年齢も離れているし。
年下におごってもらうのも失礼なのでしょうか。

明日からまた一緒に行動をするのですが、
ジュースを買ってもらったほうがいいのでしょうか?
自分の分は自分で買ったほうがいいのでしょうか?
ジュースなので自分で買ってもいいのですが素直に買ってもらうべきですか?

A 回答 (6件)

わたしが初めて社会に出たときに先輩社員から言われた言葉があります。



「僕は先輩だから、食事に行ったときは、君にごちそうする。 だから、君が先輩という立場になったときには、後輩に同じことをしてほしい。」と。

先輩社員もそういう気持ちであなたに接しているのかもしれません。

明日もジュースを買ってもらったら、「わたしも後輩には○○さんのように接していきたいと思います。」って言って、気持ちよくおごられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 20:02

相手がおごってくれるといっていますし、


額も額なので断る方が失礼でしょう。

ただ、当然という顔をして受け取るのも白けますから、
その点は注意しましょう。

そこで1つの折衷案なのですが、
半返しといってお礼の半分を返すようにすれば義理は立つかと思います。

必ずしも半分という意味ではなく、
時にはあなたがお金を出すということです。

なお、お中元やお歳暮はこういった機会のための儀礼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 20:03

組んで仕事をする場合は、先輩が後輩におごるのが普通だと思っています。


俺とおまえは同じ仕事をしているけれど、おまえは給料が安い。
給料を増やすことは出来ないけれど、俺に出来るのはこれぐらい・・
な、感じです。
誰でもではないだろうし、何処でもそうではないでしょうけれど。

#1さんの回答にあるようなことを言われたこともあります。
いっぱいいるときは、ジュージャン(ジュースじゃんけん)だけれど。

今はそれで良いんじゃないでしょうか。
先輩の気持ちも汲みましょう。波風立てる必要もないし。
もし、離れて仕事をするようになったら、何か(ハンカチ程度でも)を「指導ありがとうございました」と、渡せば良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 20:03

いつか、それをしてあげないといけない後輩が来ます。


その時には後輩にやってあげて下さい。
私の部下で入ってきて、いろいろご飯にも連れて行ったりした人間が、何年後かにそのまた下の新入社員におごっていたのを見て、嬉しかったのを覚えています。
早くそうなれる様に頑張る事が先輩への恩返しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 20:02

#1さんと同じ経験をしました。


今ではそれを返す立場ですけどねw

「情けは人のためならず」です!
http://www.nagaitosiya.com/a/laissez_faire.html

参考URL:http://www.nagaitosiya.com/a/laissez_faire.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 20:02

自分的にはそのときに「私が買います」というのじゃなくて


「はい、いつも買ってもらってるので」といってすでに買っておいたら
どうでしょうか?
↑相手に悪いと思うなら↑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています