アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広域の大規模ゴミ処理施設の建設候補地になっているところにすんでいます。コウノトリで有名な市です。自然環境をいかにも大事にしていそうに対外的には振舞っていますが、コウノトリが以前すんでいた里山を破壊し、隣町のゴミまで集めて大規模ゴミ処理施設をつくろうとしています。
市街地空洞化で、衰退している商店街(市が協力して作ったショッピングモールも赤字です)がありますが、そこにゴミ処理施設を作れないのかと、質問すると市街地は絶対に作れない、用途地域?指定の問題があり不可能との回答である。
ほんとうに法制度上、つくれないのでしょうか?
本当に安全なら、ゴミを意識するためにも、ゴミを一番出す商店街地域にゴミ処理施設をつくり、その熱回収により、セントラルヒーティングの健康施設や公団、老人ホーム、市役所を作り再開発しれば一石二鳥のような気がします。それで、お金がかかるなら、市民もなっとくするような気がします。
ドイツのように市街地にゴミ処理施設を建設する術をご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

昔、所沢に住んでました。

所沢のくぬぎ山は、元産廃の野焼き施設のダイオキシン騒動で有名です。

質問の件ですが、これだけ市民の環境運動がさかんになっているご時世、どこでもゴミ処理施設はいやがられます。あなたの疑問やアイデアはけっこうだと思いますが、もし自分の家の隣にゴミ処理施設ができるとすれば、あなたはどうしますか。きっと大反対するでしょう。その商店街地域の住民だって、気持ちは同じです。だれでも、「ゴミ処理のアイデアは賛成、でも自分のところに火の粉が降ってきては困る」なんですよ。法律とかそうゆう前の問題です。

複数の市町村が協力して、広域のゴミ処理をしてゆくとともに、家庭ゴミの減量運動を今度とも啓蒙して、ゴミ処理施設のいらない社会を実現すべきだと思います。飲食店街の生ゴミ、オフィスの紙ゴミ、建設業界の建設廃材、この3つのゴミを減らしてもらわないと非常に困りますね。飲食店街のゴミは特にひどいですね。マナーの悪い人が多いと思いますね。条例で飲食店街のゴミ出しに罰則つくってもらいたいぐらいです。
    • good
    • 0

作りました。

過去に1回だけ。
東京都の都庁が現在の場所に移転されました。
旧都庁が現在のコミ処理工場です。
    • good
    • 1

東京の池袋にもごみ焼却場があります。



#2の方の紹介のものとは別だと思いますが、池袋のは、近年新規立地したのではなく
昔からあった施設のリニューアルのように思います。

用途地域とは都市計画法とか建築基準法のことだろうと思います。
住宅地に工場が造れないように
商店街にごみ処理施設が造れない(新規立地できない)ような規制内容になっている可能性はあります。

www.pref.osaka.jp/kenshi/tyousei/kentiku/kyoninka.html


用途地域の指定は、手続きを踏めば、変更できなくもないとききます。

参考URL:http://tokyo23.seisou.or.jp/koujou/toshima/index …
    • good
    • 0

通常、一定規模以上のゴミ処理施設は都市計画決定が必要ですが、それ以外でも都市計画審議会の承認があれば、都市部でも建設可能です。



具体例としては、渋谷区の焼却施設は、平成13年に出来ています。
場所は、JR山手線と東急東横線が交差する場所です。

また、大田区の多摩川清掃工場では、隣接する区民センターに温水を供給しています。
http://tokyo23.seisou.or.jp/koujou/tamagawa/inde …
区民センターには、屋内プールがあり廃熱利用をしています。

参考URL:http://tokyo23.seisou.or.jp/koujou/sibuya/sibuya …
    • good
    • 0

考えとしては非常にいい考えですが、商店街,住宅地、商業用地などの周辺にごみ処理施設が造れない(新規立地できない)ようになっているためではないでしょうか。

都市計画を見直す必要があると思います。安全性を高める技術を作り、郊外がおきないような技術ができれば可能になるのではないかと思いますがどうでしょうか。また、ごみ処理施設周辺の風向などにもよると思います。なお、僕の家の近くでは、ごみ処理施設で発生した熱を利用して、プールを作っている場所がありますが、やはり回りは木で覆われています。
    • good
    • 0

>ゴミを一番出す商店街地域に~


焼却施設についていろんな本やデータを見ていたり
見学に行ったりしていますが、
実感として多いのは
  伐採後の木や草
  工場・テナントから排出される紙類・廃材
のような感じですね。
ゴミピットを見ているとコピー用紙のような物が
一面に広がっているのを見たことがあります。
それに搬入に入る車両はコンテナ車両など
役所が収集を依頼しているパッカー車 以外の車も数多く見られます。
建築業界・廃棄物中間処理業者からのゴミも多いのではないでしょうか?
公開されているゴミ質検査でも おおよそ
紙類50%前後・草木類10~20%とあり
生ゴミなどの厨芥(ちゅうかい)類はこれより低いです。

むしろ工業団地などの近辺に設置するべきではないかと思っています。

水質や大気汚染などに関して言えば 
役所のチェックの目が入っているはずなので
民間工場よりも高い安全性があると思います。
まわりに工場などがあれば
市民の目もゴミ処理施設だけでなく
工場などの方にも目が向くと思いますし
工場に対してのプレッシャーにもなるのではないでしょうか?

ただ 埋め立て地となると、すり鉢状の状態が必要なため
山あいの方が建設費用が少ないのではないでしょうか?
平地をたくさん掘るよりも もともとある斜面にコーティングする方が
安いし、早いと思います。

最後に安全性についてですが
機械的に不具合が出ていないかと言われるとアヤシイと思いますね。
予算の削減により 使えるお金が減ってきている中
予防のためだけに設備の改修を必ず行っているとは考えにくいです。

ごみの分別が100%でない以上 
設計段階よりも悪い状態のゴミ質になるのは当然かと思いますので
建設してから10年以上も経てば 
なんらかの不具合が出ていて当然なのではないでしょうか?
(熱交換器類の穴あき・炉室火格子の穴あき
 破砕機内部の小爆発による変形 など)

兎に角 金食い虫なんだろうなと思うのが
調べていて感じた印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきてから、ずいぶん遅い御礼で申し訳ございません。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!