アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たった今、目に違和感を覚えて鏡をみたら、まつげが抜けて眼球にくっついていたので、目薬で流そうとしたら、目の奥?(まぶたの裏と眼球の間)に入ってしまいました!こころなしか目がゴロゴロするような気がするのですが、放っておいても大丈夫でしょうか?神経質なので気になって仕方ありません。
 また、このケースに限らず、体の消化器官以外に異物が混入した場合には、最終的には体内に残ってしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

whitemansleepsさん、お早うございます。



睫毛が目に入ってしまうこと、僕もよくあります。僕は生来やることが雑なので、指で眼球に触れて取ってしまいますが、女性の場合は綿棒など使って取ることが多いようです。もしどうしても自分で取れないようであれば眼科医に診てもらうのもいいかも知れません。

もっとも、身体は本来異物の混入に対して何らかの形で排除しようとする作用が働くものです。奥に入った睫毛も大抵は涙で押し流されてくるはずですので、そんなに神経質にならずともよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いや、自分でとろうとしたら、奥に入ってしまったので、もうダメでしょう(笑)。涙で出てきますかねえ。

お礼日時:2002/02/01 20:30

 目の奥は体内には繋がってませんので、入り込む心配はまず無いでしょう。


 子供の目なんかにゴミが入った場合は、まぶたをひっくり返して舌先で取ってあげたものですが・・・
 つまりは、目を傷つけないような注意が必要だということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。目の奥は、行き止まりなんですね。

お礼日時:2002/02/01 20:33

まつげですけれ、洗い流すのが一番です。


洗面器の中でパシャパシャしてください。
綿棒やガーゼでそっと触るのもいいですが、不器用だと難しいかもしれません(瞼を閉じる反射が出ますからね)

異物ですが、反応は大きく分けて2つあります。
1つは排出する反応です。
昔に縫った糸が何年もして外に放り出されるなんて経験は外科系の医者をしていればあるはずです。
もう1つは石灰化や肉芽に包まれて異物反応を極力おこさないように残るものです。
腹の中に置き忘れたガーゼが数年後レントゲン写真で映るようになる…石灰化の1つです。もちろん淡い影なら初めから見えるんですけれど。この場合は中に残りますね。でも実害はないと考えていいと思います。ただし例外はあります(膀胱内異物など)それぞれは必ず医師の判断を要します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「医師の判断を要します」なんかこわいっすね(笑)。昔、植物のトゲがささって抜けないと、そのうちに血管に入って心臓に届き死んでしまう、と聞いたことがあり、今でも半分信じているくらい、体への異物の混入には神経質な私です。

お礼日時:2002/02/01 20:36

こんばんは♪



少し時間をおくとほとんどの場合奥から手前の方に出てくると思います。

私はティッシュペーパーを指でよじって先を尖らせて鏡を見ながら、まつげ、
あるいはごみを取っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。朝に質問して、今は夜なんですが出てきません・・・いや、何にも起きなければ別にいいんです。やっぱり、下手に目薬をさして動かしちゃったのがマズかったですね。私もいつもは、こよりでとるんですが。

お礼日時:2002/02/01 20:39

目薬の様な少量の水分よりも、


洗面器に体温程度のお湯を張って、大量の水の中で、目をパチクリパチクリで大体でると思いますが、もう出ましたか?
私は不器用なので(;;)、他の器用な人にコヨリでやって貰っています。 私も神経質だから(特に目は)、取れるまで他の事が出来ないので、周りの人も一生懸命やってくれます。

まあ、whitemansleepsさんの言われている処程度迄しか異物は入っていきません(目の周りの筋肉って、直筋と斜筋などで覆われているので・・・多分)ので放っておいても知らない間に出ているでしょう。

それでも、本当かと疑って
以前、専門医に聞いたとき、目の奥(本当の奥・裏側)に物が入ったのは、圧力釜で玄米を炊いていたときに、圧力弁だったから噴出しただったか、爆発したかで、入ったとか聞いたことが有ります(凄い昔"(^_^;)"なので記憶があいまいです)。

異物が混入・・・・ですか?
木片が刺さったときが一番危なく、当該片に細菌が10個程度しかついていなくても、取り出さないと増殖するとかが有ります・・・私は昔体力・免疫の強いときに試したら、一回はひとりでに皮膚から押し出されてきて、一回は皮膚の下に閉じ込めて、暫く見えていましたが、今は消えてしまっています(多分体力充実な時期だったの、小さいものですし組織に吸収されたのでしょう\(^O^)/ )

生き物だと、
寄生虫:色々なのがいますが、皮膚の下を這いまわるとか、血流に乗って臓器に行き狂い死にするか(自分が本来生活する環境ではないので)、成長して子供を作るとか色々です。他の微生物と同じく体の防御機構に攻撃されるのが多いですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現在約丸一日経過したのですが、
異変はありません。神経質なので、気にし過ぎかもしれません
ね。大丈夫そうなので質問を締め切ろうと思います。

お礼日時:2002/02/02 08:14

目の奥に入った異物は、基本的には自然に外に排泄されるようになっています。

そのまま様子をみていただいて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!