アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消息を知りたい人がいます。
手紙を出しましたが返事がないんです。
2ヶ月前に転居したのですが、引っ越した市町村は
わかりました。
104で○○市の●●さん(フルネーム)を教えてといえば
教えてくれますか?
上の方法が無理な場合、個人の住所又は電話番号を知る
方法はありますか?

A 回答 (8件)

#5です。



・お届けがないという返事は電話帳の発売時期に関係ないのでしょうか(今度でる電話帳にも載っていない、ということになりますか?)
はい、関係ありません。
電話帳への掲載や番号案内(104)での案内をしないように登録しているということです。

・電話帳に掲載する、しないは電話回線を引いた時に申し出るのですか?
一般的にはそうです。
ですが、後日でもできます。
その場合、104は登録されればすぐに案内されないようになり、電話帳については次回発行分の原稿締め切りに間に合えば削除されるはずです。

あと、最近は、固定電話を持たない方も多いですから、その方も固定電話は持たず、携帯電話だけで済ませている可能性もあります。
104の回答が「お客様のご都合により案内できません。」(と言われる場合もあります)ではなく、「お届けがない。」ということならば、固定電話を持っていない可能性の方が高いですね。

ある意味、居所を知られたくないと思っている人の居所を突き止めようとしているのですから、簡単にはできないことだと思いますよ。
債権者が、夜逃げした債務者を探そう-というのと同じことではないでしょうか?(すみません。金融機関勤務なもので、つい身近な事例を挙げてしまいました。)
自分の足で、その市を廻り、一軒一軒調べる-くらいすれば居所が分かるかもしれませんが…。
自分の労力を使うのがイヤなのならば、選択肢は
(1)さっさと諦める
(2)自分の資力を使って自分以外の人・組織に調べてもらう
のいずれかになるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>104の回答が「お届けがない。」ということならば、
>固定電話を持っていない可能性の方が高いですね。

引っ越して生活環境を変え、転職模した人なので
固定電話は持っていないかもしれません。
今まで形態はもっていない人だったので
環境を変えて固定電話は引いていないかもしれません・・・。
そこまで思いつきませんでした。

いずれにしても、住んでいる市は突き止めたものの
住所か電話番号を知る手がかりがなくなってきました。

お礼日時:2006/04/19 19:25

引越しは自家用車で運搬しない限り運送屋に依頼するのが一般的です、知人の元住居のご近所から運送屋が何処だったかの聞き込みから開始です、それで判らなかったら電話帳で運送屋を調べて聞き込みです。


小生の言う理由が判らなければ諦めなさい、「運送屋・・・佐川急便などに問い合わせすることですか?」全くもう頭を(怒り心頭です)使いなさい。
    • good
    • 0

個人情報保護法施行で難しいと思えますが、運送屋の線から当たると言う方法もあります。


いい理由を見つけて聞き出してください。

この回答への補足

運送屋・・・佐川急便などに問い合わせすることですか?

補足日時:2006/04/18 21:30
    • good
    • 2

104は良く使いますが、「○○市と●●さん(フルネーム)」だけでは無理だと思います。


「市」の規模にもよると思いますが、仮に登録拒否になっていなくても、もう少し具体的な町名まで分からないと難しいと思いますよ。

1)ハローページの発売は11月くらいですよね?
 新しいのが出る前は案内されますか?
ハローページの発行時期は、お住まいの地域によって異なります。
次回発行がいつかは、
http://tpnet.nttds.co.jp/zenkoku/ichiran/
こちらからお調べください。

2)ハローページと104は別物なんでしょうか。
NTT番号情報株式会社の事業の『ペーパーメディア』の1つに「ハローページ」の発行があり、『ボイスメディア』の1つに「番号案内サービス(104番)」があります。
一緒のような別物のような…といったところでしょうか。
ハローページへの掲載拒否している場合は、番号案内でも教えてくれません。

引っ越して住所地も移していれば(本当はそうしなければいけないのですが)、居住地住所は#4さんのおっしゃるとおり、住民基本台帳を閲覧していけば探せると思います。
ですが、「市」までしか分かっていないのならば、相当の費用と労力が必要となりますけれど(その「市」がどのような管理をしているか分かりませんので)。
閲覧に必要な費用は、1冊1,000円とか30分1,000円とかで、その内容を書き写すならば、また別途費用が必要な場合もあります。

この回答への補足

今、104にかけてみましたが「電話帳にお届けがない」と言われました。
そこで質問なのですが、
・お届けがないという返事は電話帳の発売時期に関係ないのでしょうか(今度でる電話帳にも載っていない、ということになりますか?)

・電話帳に掲載する、しないは電話回線を引いた時に申し出るのですか?

補足日時:2006/04/18 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市はそれほど大きくない(人口10万人未満)です。いろいろ難しいです。
あきらめた方がいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 21:29

 市町村がわかるのなら、その市役所(又は町村役場)で、住民基本台帳を閲覧するのはどうですか。


 どのくらいの規模の市町村かはわかりませんが、時間と費用、それと労力の覚悟は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで行くのは遠いので別の方法がないかとおもいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 21:25

melchenxさんの質問している詳しいことはわからないんですが、


No.1の方のお礼の中にあった、「4)104は料金いくらですか?」で料金を心配されてるのかと思い、これだけお答えさせてもらいますね。

8~23時迄なら100円以下みたいですよ。
ハローページで探すより手軽だと思うので、一度電話して確認してからまた質問してみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://bj.nttds.co.jp/bj-dir/service/voice04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かけてみます。

お礼日時:2006/04/18 21:24

 僕も高1の時の同窓会名簿の不明者の消息を追跡した事が有って、年賀状を交換していると言う別の同窓生を探し当て、住所とTelを教えて貰って、手紙を出しましたが、返答無しでした。


 今の時代、メールアドレスが絶対便利なので、それが知りたくて、Telしたら「現在、使われておりません」で、住所が分かっているので104に聞いたら「非公開になっています」と言われ、「何かの事情で素性をあわわにしたくないのだなあ」と、もうアキラメました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。あきらめた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/04/18 21:23

その方がハローページおよび104での案内を希望していれば教えてもらえます。


希望してなければ「お届けがありません」といわれるだけです。

それでだめな場合は興信所とか探偵さんに頼むしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハローページおよび104での案内を希望していれば教えてもらえます。

ハローページで調べる方方も考えましたが、前住所では掲載拒否してたので
可能性が低いと思いました。

1)ハローページの発売は11月くらいですよね?
 新しいのが出る前は案内されますか?

2)ハローページと104は別物なんでしょうか。

3)ハローページと104で案内(もしくは掲載)するかはいつの時点で
 申し込み(もしくは届出)でするのでしょうか。

4)104は料金いくらですか?

質問尽くしで申し訳ありません。

お礼日時:2006/04/16 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!