アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近鉄電車で自宅から予備校まで通うことになりました。
そこで定期券を買おうと思うのですが調べてみると
通学定期と通勤定期で随分値段が違います。
私は高校三年生なんですが学校には自転車で通っていますので定期券を買うのは初めてです。

予備校に通うためでも通学定期を発行してもらえるんでしょうか??
別に学校に通うわけじゃないんだから通学とは言えませんので無理でしょうか??

それとも学生が使うんだから無条件に通学定期を発行してもらえて比較的、安い値段で購入できるんでしょうか??

どうなんでしょう??教えてください!!


それと明日、駅まで定期券を買いに行くんですがもって行くものは学生証でOKですか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


鉄道会社に勤めており、駅務経験があります。

その予備校が文部科学省における学校法人として、認められているかによります。
俗に「指定校」と呼ばれているか否かによります。
予備校でも「代々木ゼミナール」や、「河合塾」などは指定校になっているので、「通学定期」で通う事が出来ますが、指定校でない予備校だと通学定期の発券が出来ず「通勤定期」で通う形になります。

ただ、今回質問者様は高校生ですよね。
本科の予備校生(いわゆる浪人生)ではないので、発券は出来ません。
    • good
    • 37

予備校で学割定期が使える条件は、



・予備校側が各種学校扱いで学生証を出してもらえること。

です。♯3さまや♯5さまがおっしゃるように、大手どころの予備校本科生は上記証明(1年制の専門学校扱い?)を出してもらえますが、現役生は無理です。
もちろん、高校の学生証では高校の通学ルートでない以上、通学定期は売ってくれません。

たとえば、JRでは時刻表の赤いページで「塾等に通う場合は通勤定期発行」と明記されていますので、これだけでも近鉄もそれに準じることが通常と考えられます。


あと、101km以上であれば、普通乗車券に「学割」が効きますが、これも学校が発行する証明書に枚数制限があると聞きます。(1年で10枚ぐらい?)
まあ、近鉄で101km以上あるところは大抵、名古屋の予備校が近い地域になるのですが・・・
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/jousyaken …
学生ということでで安くなる手段は上記ぐらいです。
    • good
    • 9

予備校は本科生(浪人生)なら通学定期が買えます。



現役生は無理です。
予備校に通う回数を計算して、通勤定期が良いか回数券が良いか考えてみてください。
    • good
    • 25

鉄道会社に正社員として働いたことがないので一般人です。



まず、定期券に学割はありません。通勤定期と通学定期のみがあり、学割というものがありません。
予備校本科生は通学に当たりますが、高校生の場合は塾に通っているのと同じですから通学定期券の購入は出来ません。
通学定期券の購入には必ず「通学証明」が必要です。学生証ならびに生徒証では購入することが出来ません。(学生証・生徒証の中には通学証明をかねているものがあります)
通学定期券が購入できる区間は自宅最寄り駅から学校最寄り駅までの常識的・合理的な経路のみです。一駅先などでも認められません。
通勤定期であれば誰でも距離の上限はあるもののどの区間でもどんな経路でも購入可能です。

ちなみに「学割」とは100kmを超える駅間を利用する際に「学割証」を提示して乗車券を購入するときに適用される割引のことを言うことがほとんどです。
    • good
    • 3

代々木ゼミナールの場合、本科生であれば、通学定期を購入可能です。



質問者さんは高校生とのことですので、おそらく対象外になると思います。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/les/guidance/tsudanuma/t …
    • good
    • 4

基本的にはアウトです。



まず、通学定期を説明しなければいけませんが、
通学定期とは鉄道会社が指定した学校に通学する場合に
発売されるものです。
指定学校はほとんどの場合が
小学校、中学校、高校、大学などのいわゆる学校教育法1条校
に認めています。
例外としては朝鮮学校など一定以上の授業数を行っている学校
などには認めているようです。
予備校でも認めるケースはありますが
それでも一定以上の授業数を要件としています。

それと、課外活動(部活動など)に使う場合でも
通学定期は認めていません。
これは卒業に必要な単位を取得するための活動ではないからです。

とりあえず駅で聞いてみるのが一番いいですが
99.9%ダメだと言えます。
    • good
    • 2

通学定期として認められるのは、所属の学校までです。



高校の学生証では予備校までの定期は通学とは認められません。通勤定期を買うことになります。

予備校の学生証、もしくは通学証明書があれば通学として認められるでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!