13歳の柴犬がいます。今年の冬は辛いらしく、2週間ほど前、急に動けなくなってしまいました。
触るととても痛がり、食欲も全く無い様なので病院に連れて行ったところ、「内臓の方は問題ありませんが、年のせいで冷えから関節炎を起こしているようです」と言われました。
「食欲が出て痛みも和らぐから」と、ステロイド系の注射をしてくれました。1週間くらいは効いていると言われ、注射をしてからだいぶ元気になったのですが(散歩できる)、10日程たった頃からまた痛がってあまり動けなくなってしまいました。
注射の効果が切れてきたのかな・・と思うのですが、犬にとってステロイド系の注射と言うのは、何回もしても大丈夫なのでしょうか?
また、このような状態の子に、普段してあげると良いこと、気をつけたほうがいいこと、など何かありましたらアドバイスをお願い致します。

日中、暖かい日は外に毛布をしいてその上で日向ぼっこさせて、夜は冷え込むので屋内に入れてあげているのですが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


 私は症状からは変形性脊椎症かと想像しますが、この病気は老犬になるとどんなワンちゃんでも程度の差こそあれ、ある程度起こってくる病気です。背骨に起こる、いわゆる老齢性の変化の一つで、ステロイドや消炎剤などを組み合わせて炎症を抑え、痛みを和らげてあげる治療法が主流です。一般的には、症状がひどいときには安静にし、ステロイド剤など、お薬を飲ませます。多くの子はある程度治まると、薬を減らしたり止めたりすることができます。再発することもありますので基本的に激しい運動は避けるべきです。
 ステロイドのお薬自体はイヌにも世界中で使われていますし、「正しい」使い方をしている分には体に害のあるものではありません。そのあたりは定期的に獣医にかかることと、処方された量や使い方を守ることが大切です。
 やはりしばらくはつとめて安静にしてあげることです。なるべく寝床は柔らかくし、また、滑りやすいところは足や脊椎に負担がかかりますので歩かせない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
その後も似たような状態が続いていますが、定期的に注射をしてもらっています。
どうもヘルニアらしいのですが、高齢なこともあり手術は勧められない・・とのことでした。注射をしても調子が良いのは最初の何日かだけで、1週間目くらいになると立ってもすぐに横に倒れてしまいます。
今後は、いかに苦痛の少ない毎日にしてあげられるか・・と言うことで、様子を見ていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 15:27

私は去年、22歳のメス猫を看取りました。

かなりの老齢で、夏ごろから発作が頻繁に起きるようになり、「人間よりは、ステロイドは副作用がないんですよ」と言われて、ステロイドの錠剤を投与していました。
多分、犬も同じようだと思います、安心してください。
なるべくそばにいて、安心させてあげることですね。
どうぞ、最後まで暖かい看病をしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございました。
tempoprimoさんも辛い体験をされたんですね。
猫って22年も生きるのですか?
猫も飼っているのですが、びっくりです。
うちの犬と猫はとても仲が良く、いつも2人で寄り添って寝ています(笑)
たまに猫が犬のおなか辺りを枕にしてたりして・・。
いつまでもずっとこのままでいてほしいですが、そうもいかないですよね・・。

お礼日時:2002/02/02 10:26

13歳というと中小型犬の柴といっても老犬の範疇です。

症状と獣医さんの判断から人間の病名にすれば『膝関節症』です。人間だとどういうものか是非調べてみてください。そうすればステロイド剤の意味、効果についてもよくわかると思います。
その上で書き込みますと、ステロイド剤の使用には他の副作用の出現によるレギュレーションはありますが、基本は症状にあわせて量や回数は調節するというものです。上限は決まっていません。ですから状態が悪ければ是非獣医さんに連れて行ってあげてください。

寒さによって症状が悪くなるのはご存知の通りです。それ以外ですと筋力の低下や体重負荷が症状の悪化につながります。もし肥満があるのでしたら是が非にでも痩せさせなければいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、注射をしてもらったところ、まただんだんと元気になってきました。
獣医さんに聞いたら、同じようなことをおっしゃいましたので、様子を見ながら看病していきたいと思います。

お礼日時:2002/02/02 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬のステロイド注射について。

犬のステロイド注射について。
3歳になるミニチュアシュナウザーのことで教えてください。今まで2回(一年に1回)ステロイド注射を受けています。皮膚の痒みであまりにも可哀想で寿命が縮まるとの説明がありましたが注射をしてもらいました。嘘のように治りました。アレルギーがないか血液検査をしましたが大丈夫でした。ドッグフードは皮膚管理のヒルズのサーモン&ポテトを与えています。2回目のステロイド注射を受けて1年後また痒みがひどくなってきました。大体初夏になると痒みがでるように思います。今回もステロイド注射をしてもらったほうがいいのか悩んでいます。1年に1回のステロイド注射はやはり愛犬の寿命を縮めることになるでしょうか?(ユッカインテンシィブ 59ml)ステロイドと同じ効果を期待できるものも与えています。どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
ステロイドに関しては獣医師の使い方と一般人の理解に差が大きい薬です。
獣医師の説明にもさまざまあると思いますが、
確かに「寿命がちぢまる」とは大雑把過ぎる気がします。
他の検査結果からの例外(糖尿病、感染症などの病気もち)もありますが、
おっしゃっている限りの使用頻度で、
使用量が常識範囲内であればまず寿命にかかわることはないと思います。
アレルギーに関しては深く言及しませんが、
検査結果を鵜呑みにはできません。
フードに関しても色々ありますので・・・・。

とりあえず他のことは置いておいて、
年1~2回のステロイド注射ではまず、寿命に影響ありません。
そこの所は安心してよいと思います。

Qマルチーズ10歳が臭いです。シャンプーは一週間か2週間に一回してあげてるんですが全然匂いがとれなく

マルチーズ10歳が臭いです。
シャンプーは一週間か2週間に一回してあげてるんですが全然匂いがとれなくて犬独特の匂いがけっこうします。
どうしたら匂いがとれますか?
雨雪以外は毎日ベランダと繋がっている庭に出して朝〜夕方まで遊ばせているんですが外に出しているのも体臭が臭う原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

現物を拝見しないと、解りませんが、
第一に、シャンプーの質 と、すすぎ不足 が、考えられます。
第二に、食事、市販の缶詰 とか、ドッグフード を食べていませんか。犬専用に、塩分 糖分 を加えずに、エサでは無く、食事を作り 差し上げて下さい。
第三に、犬の周りを清潔にして下さい。
いくら、ワンちゃんを綺麗にしても、周りに付いている臭いが逆に、ワンちゃんに付着している可能性が有ります。
周辺の全てを洗濯して、ニオイの元を消して下さい。洗濯出来ないものは、ファブリーズなどの 消臭・滅菌剤を使ってニオイを消して下さい。
ただし、芳香剤は禁物です。周りのニオイと芳香剤の香りが反応して、
却って 悪化させます。

一度、試してみては、いかがでしょうか。
犬と50年、生活をともにしている者 の提案です。

Q【食欲が無い老犬】犬に甘酒あげていい?

うちには18才のワンコが居ます。

甘酒は、アミノ酸やビタミンや乳酸菌、良質の糖分など、
人間にとっては「天然の栄養ドリンク」や「飲む点滴」なんて
言われていますよね。
アルコール分も無いことから、
子供にも栄養ドリンクとして良い、とかも聞きます。

うちのワンコは、
一切何も食べなくなり寝たきりになることがたまにあり、
弱らないように、どうにか何か食べさせなくてはと、
病院で教わってきた「蜂蜜を水で薄めて舐めさせる」などしています。

蜂蜜を舐めるのさえイヤがり、
数日間、飲まず食わずでグッタリしていても、
偶然手に入った卵ボーロを顔に近付けてみたところ、
卵ボーロだけ、物凄い勢いで食べ始めたりもします。

卵の匂いがよっぽど良い匂いだったのか、
甘いものが食べたかったのか、理由は分かりませんが、
こうやって食べてくれるものを見つけるとホっとします。
何でもいいから食べてほしいのです。

そこで、食欲が無いときに、応急処置として、
甘酒も与えたいと考えているのですが、
犬に与えても害は無いでしょうか。

何か情報ご存じの方、お聞かせ下さいませ。

うちには18才のワンコが居ます。

甘酒は、アミノ酸やビタミンや乳酸菌、良質の糖分など、
人間にとっては「天然の栄養ドリンク」や「飲む点滴」なんて
言われていますよね。
アルコール分も無いことから、
子供にも栄養ドリンクとして良い、とかも聞きます。

うちのワンコは、
一切何も食べなくなり寝たきりになることがたまにあり、
弱らないように、どうにか何か食べさせなくてはと、
病院で教わってきた「蜂蜜を水で薄めて舐めさせる」などしています。

蜂蜜を舐めるのさえイヤがり、
数日間...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
何も食べてくれないというのは、心配ですよね。
私もたまになんですが、塩や砂糖などが入っていない無添加の甘酒を
自分が飲むときに犬にもあげています。
甘くて美味しいのか、喜んでなめてくれます。
家の犬は、飲ませても体調が悪くなるという事はありません。
病院の先生にもお話したのですが、害があるとは言われませんでした。
糖分が多いのでたくさんの量だと問題があるのかもしれませんが
(家の場合は、水で少し薄めて量を増やしてあげてます)
何も口にしたくないような時にはガブ飲みする事は少ないでしょうし
ワンちゃんが好むようならあげても大丈夫なのでは?
ワンちゃん、卵が大好きな子なんでしょうか?
家の犬も卵が大好きで、鶏ガラスープなどを使って卵スープを作ってあげると
少しくらい体調が悪くてもガブガブ飲んでしまいます。
q0q0さんのワンちゃんも卵好きなら、イケるかもしれませんね♪

Qうちの愛犬の話です。うちには、ミニチュアシュナウザーの白がいます。現在1歳です。最近 冷え込ん

うちの愛犬の話です。

うちには、ミニチュアシュナウザーの白がいます。現在1歳です。
最近 冷え込んできためファンヒーターをよくつけるようになったのですが、うちの愛犬はファンヒーターから逃げます。だっこをして前に連れてきても爪をたてるようにして必死に逃げようとします。

怖いんですかね?

詳しい方、ご回答おまちしております

Aベストアンサー

温かい風が キライ かも知れません。
掃除機など 音の出る物も イヤがるのでしたら、ファンヒーターの音の可能性も 有りますよ。

ファンヒーター前で 背を向けて、抱っこ しても イヤがる のでしたら、音です。

Q犬に注射器でえさをうまくあげる方法

13歳になるシーズーを飼っています。
最近、食欲がなく注射器でえさをあげているんですが、歯がないせいか口の横から出てしまいます。
ちなみに前歯はあります。
目、耳、鼻が利かないためとても嫌がります。

うまくご飯をあげる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

直接前側から咥えさせるのではなく、口元のギリギリ横側から入れてあげると
もれずに食べさせることが出来ると思いますよ。
私はその方法でモルモット・インコなどを何度も看病した経験があります。

餌がどのくらいの硬さなのか分からないので、何とも言えませんが、
流動食に近い様なドロドロなものでしたら、注射器=シリンジの先に
エアポンプに使用するようなゴム素材?のチューブ
(ホームセンターで売られています)を付けてあげ、
口の横から喉に入るように切って、入れてあげると簡単に食べさせられます。

ワンちゃんの体制をまずは固定し、家族の誰かに抱いてもらうか、
ご自分でやるときは、手の方に口が来るようにした方がやり易いでしょう。

暴れるときは可哀想ですが、バスタオルなどの布を軽く体に巻いて、
逃げられないように固定をすると、やり易いと思います。

食べさせるものは冷えたものではなく、程よく温かい物の方が
ワンちゃんも喜んでくれるでしょう。
一度慣れてしまえば簡単ですので、ワンちゃんのためにも頑張って下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報