プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。24週に入った妊婦(初産)です♪
今日、検診に行ってきました。
エコー写真で胎児の「頭が大きいね」と言われ「ママはあまり食べ過ぎないでね!」と言われました(><)
予定日も本来より10日ほど早めに表示されていました。
元々168cm54キロで、現在は55キロです。
自分的にはそんなに馬鹿食いしてないにも関わらず、赤ちゃんが大きくなってるので、今後はものすごいスピードで大きくなっていきそうで不安になりました。
一ヵ月後の検診で1キロ以上増やさないように!、と言われましたがソロソロ体重が増えていく時期だろうな、と思っていただけに妙にプレッシャーです。
運動もお腹が張りやすく、思うようにできていませんし、食事もお腹がすくので普通に食べてます。
食べ過ぎない食事とは一体どんなものなのでしょう?
「大きめ」と言われた方はどのように対処したのでしょう?
ご意見アドバイスお願いします~

A 回答 (4件)

こんにちは。



ご質問に対する回答ではないですが...

・ママが沢山食べたから赤ちゃんが大きくなるのではありません。
・頭が大き目なことと、ママの食べ過ぎや体重増加とは因果関係はありません。

私は双子妊娠で早い時期からお腹が異様にデッカクなってしまったので、水を飲んだだけでも激しい胸焼けに苦しみ、食べたくてもほとんど何も食べられないことが続きました(7ヶ月頃から出産まで)。お陰で双子を妊娠していながらみるみる痩せてしまいましたが、胎児は全く問題なく大きくなって行きましたよ。

>元々168cm54キロで、現在は55キロです。

ちっとも体重オーバーじゃありません。むしろ今の段階でたったの1kgなんてものすごく優秀ですよね。それでそんなに厳しく言われるというのが謎なのですが...尿に糖が出ているとむくみが出ているとかはないのでしょうか?
お話をお聞きした限りでは、妊娠していない時よりも少し食事内容を気にするようにして、あとは普通に召し上がればいいように思いますが...。実際は何か特別の問題があるのかも知れませんが、そこの所は私にはわかりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
因果関係はないというご意見を聞いてホッとしました。
今のところ尿に糖も出てきませんし、むくみもそんなにありません。検査は正常値です。
アドバイス通り、食事内容を気をつけて普段どおりすごそうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 18:12

こんにちは。

2人の娘を持つママです(^・^)
No1さんも書いているように母親の食事量と胎児の体重は関係ないです。
私はmikanko22さんとは逆で赤ちゃんが小さめと2回の妊娠とも言われました。
私は遺伝的なものと主治医に言われましたが、二人とも2500g以下で出産しています。ちなみに早産ではなく正期産で産んでいます。
毎回自分の体重は増えていくのに赤ちゃんの体重は増えないというパターンです(^^ゞ
私自身2200gで産まれています。主人も2200gでしたのでやはり遺伝とか関係あるみたいです。

私はつわりがひどくて初期の頃はほとんど食べられませんでした。赤ちゃんが小さいのはそのせいかと主治医に聞いたところ「全く関係ない」と断言されました。

食事は栄養面に気をつけることくらいだし、
1キロしか増えていないなんてすばらしい!模範的な妊婦さんだと思います。


だから今まで通りでいいと思いますよ。
お体を大事にして妊婦生活楽しんでくださいね♪
大きめと言われたことに対しては何もアドバイスできなくてすみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
私も遺伝なのかな?なんて思いました。
私は背が168cmと高いですし、主人も176cmと高めです。
また、二人とも3000gを超える赤ちゃん(しかも互いの兄弟全員)だったのでそんな遺伝子があるのかな?と・・・
今までどおり過ごしてみますね。1ヵ月後メチャクチャ大きくなってたらまた考えます◎(そんなの嫌だけど・・・)
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/17 18:17

こんにちは。


私も妊娠中は「赤ちゃんの頭が大きいな」と言われ、不安になりました。「うわー、お産が大変かも!!」なんて思ったりして。

でも、エコーで見る数値はあくまでも推定だし、その都度、微妙に計り方がずれて、前回よりも今回の方が小さいなんて結果が出ることもあるし、けっこういい加減なものです。

実際、ウチの子は2932グラムで産まれました。超安産だったし、6ヶ月になった現在、ほかの子と比べても小顔です。

私も妊娠中はおなかが張り気味で運動ができませんでしたが、ママがちゃんとした栄養をとってそれなりの体重管理をしていれば、そんなに問題はないと思います。

臨月が近づくころになると、何も食べなくても体重は増えていきますから、早い時期から食べる我慢はしなくていいですよ。
かわいい赤ちゃんに会える日が楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
私も計り方のズレだったらいいなぁ、なんて思ったりして。
確かに検診で写真を撮るたびに表示される予定日って変わってました。
2週間前は予定日より6日遅かったのに、今日は10日も早かったですし・・・
ズレと考えてあまり深く悩まないようにします♪(もちろん元気にスクスク育ってほしいですが★)
愛しい赤ちゃんに会えるまでがんばります!
ありがごういとざいました!

お礼日時:2006/04/17 18:21

うちは二人とも検診のたびに「頭が大きい」と言われました。


でも実際生まれてみると、さほど気にならないというか、子供って頭が大きいものだから、他の人に「うちの子頭が大きいのよ。」といっても「え?そうなの?そうは思わないけど。」って言われます。

胎児の推定体重を算出するときにBPDの数値も使用しますので、必然的に推定体重の数値も上がる…ということもあります。

うちの一人目の出生体重はそこそこあったのに、二人目の推定体重が臨月になって上の子を上回りそうだとわかったとき、「胎盤に栄養がよくいく体質なんだね。」といわれました。(私の体重増加は標準以内でした。)

あまりにも胎児が大きくなりすぎると妊娠性の糖尿病の疑いがでてきて、血糖値の検査などするようですが、遺伝の場合が多いようです。

この時期まで普通の食べていて1kgの増加というのはうらやましいですね。
でも、ご存知のように一般的にはこれから体重増加に拍車がかかります。
そういう意味で「食べ過ぎないで」「1ヶ月1kg以上増やさないで」とおっしゃったのだと思います。きっと誰にでも言っていることです。

まずはこのまま普通に食べつつ、1週間ごとにどれだけ増加するかみていけばいいと思います。
範囲内の増加なら今のままでいいということですし、オーバーしそうなら対策を。

私はこまめに体重をチェックしました。ストレスもありましたが、体重管理はしっかりしたかったし、範囲内で抑えられたときは達成感がありました。
でも、オーバー気味になっても「やせなきゃ」ではなく、「増えないよう現状維持」を目標に、食べる量を減らすのでもなく、栄養面も落とさずに、腹持ちのいいものを食べるようにしたり、ローカロリーのものを少しプラスして満腹感を得るようにしたり、かさ増しするようにしたり。
薄味にすることも大切です。

私は「大きめ」とわかっても、とにかく自分の体重だけはちゃんと管理しておこうと思いました。
(二人目は4000gくらいで生まれてもいいやと思いました。予定日より早く生まれたこともあり、さすがにそんなに大きくはなりませんでしたが…。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
体験談を聞けて心強いです♪あんまり気にしすぎちゃだめですよね。
お医者様も一般論的に「体重を増やさないように」と言っているだけでしょうし。
今頭が大きいからといって病気が発覚したわけじゃありませんし・・・
もう少し大らかに過ごそうと思えました☆ありがとうございます。
ただ、最近ものすごくお腹がすいてしまってヤバイです・・・この食欲は危険すぎる。
頑張って標準内に収めたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/20 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!