準・究極の選択

原付でナンバーをとるだけで、つけずに走ったら違法なんでしょうか?車の場合はナンバー隠匿罪で捕まるって聞いたんですが、原付はつけなくても犯罪ではないようなことを聞きました。
わかるかた教えてください。

A 回答 (2件)

以前は違法ではなかったようですが、最近は各都道府県の道路交通法により、処罰される都道府県もあるようです。

なので、下記URLもしくは自分の住んでいる都道府県のHPにアクセスして確認した方がよいと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条例をみていましたが、どこに書いてあるかわかりませんでした。とりあえず地域によっては処罰されることがあることがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 18:23

それ 条例によるんですよね



昔話題になった話

すわち、ナンバープレートを交付した市町村の条例にナンバーをつけなと行けない事が記載されてると駄目なんですね

自分で条例を調べて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路交通法ではなく条例が関係するんですね。ありがとうございます

お礼日時:2006/04/17 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!