水中にホウ素原子、つまりボロンが溶解するとしたら
どのような物を入れたら水中にボロンが検出されるでしょうか?

A 回答 (1件)

水にホウ素を入れるとホウ酸になってしまい,ホウ素原子ではなくなると思いますが。

水中のホウ素の検出法がお知りになりたいのでしょうか?

「第11改正 日本薬局方」(少し古いですが)に「ホウ酸塩の定性反応」が出ています。水溶液に使えそうな方法は『ホウ酸塩の塩酸酸性溶液で潤したクルクマ紙を加温して乾燥するとき,赤色を呈し,これにアンモニア試液を滴加するとき,青色に変わる』です。
    • 0