プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、8週0日で心拍未確認の質問をさせていただいたものです。
その後セカンドオピニオンを求め、診察していただいとところ、胎児と心拍が確認されました。
不安な時期に皆様のアドバイスをいただき、とても心強く思いました。ありがとうございました。

私の妊娠までの経緯
★最終月経開始・・・2月13日
★初診日・・・・・・3月28日(最終月経から6週1日)胎嚢のみ
★2回目診察・・・・4月10日(  々   8週0日)卵黄嚢のみ
★セカンドオピニオン4月14日(  々  8週4日)胎芽3.2ミリ?・胎嚢28ミリ・心拍確認
★3回目診察・・・・4月17日(  々   9週0日)胎芽7ミリ・胎嚢38ミリ・心拍確認  でした。

そこでまた質問なのですが、次回の診察は一週間後です。来週は、心拍の確認と成長具合を見るとおっしゃっていました。
本日4/17時点の胎芽・胎嚢のサイズはかなり小さいと思うのですが、それでまた再診なのでしょうか?
来週小さいながらにも成長していて、心拍が確認できれば流産の可能性は低くなるのでしょうか?
心拍が確認できて嬉しくて安心できた半面、ベビの成長具合や心拍確認後の流産の体験談を拝見すると不安で仕方がありません。
どんな情報でも結構です。アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ご妊娠おめでとうございます。


喜びの反面、同じ位ご不安な気持ち、とてもよくわかります。
私も今は妊娠中なのですが、初期の頃はbloom-bさんと同じ心境で、雑誌やインターネットで調べまくりました。その時の知識からお答えしますね。
心拍を確認できると流産の確率はぐっと減ると言われています。あと、12週を過ぎると更に確率が減るそうなので、私は12週を目標にお腹の赤ちゃんの生命力を信じて頑張りました。
万が一、出血や腹痛、お腹が張る等の症状があったら、すぐに病院に行って下さい。つわりは始まっていますか?もしも始まっていれば、つわりでママが辛い時は赤ちゃんが元気な証拠ですので、「嬉しい苦しみ」だと思って乗り切ってくださいね。
それから妊娠週数と赤ちゃん・胎嚢の大きさですが、最終生理日から数えて○週○日でも、排卵が遅れた場合は、妊娠週数も変わってきます。
排卵日が確実にわかれば、その日が2週0日になるそうです。なので、もしかしたらbloom-bさんも今回は排卵が遅れたのかもしれません。その場合、今後の健診の際に妊娠週数が変更される場合もあります。
私も待望の赤ちゃんだったので、初期の頃は不安で不安で仕方ありませんでした。7ヶ月に入った今でも、出産するまでは不安がつきまとっています。でも、胎動を感じるようになると、お腹の可愛い命を日々感じることができ、愛おしさとともに安心感も出てきます。
bloom-bさんも、どうかお腹の赤ちゃんの生命力を信じて、楽しいマタニティライフをお過ごし下さい!お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そして、ご妊娠おめでとうございます♪
12週が目標になるのですね!! 1日が長~く感じられるので、ついついネットで調べてしまいます。そのたびにネガティブになってしまって悪循環・・・
でも、私に出来ることはベビを信じてちゃんと栄養をとり、無理しないことですよね。無事出産して、あの頃はなんであんなに悩んでいたんだろう?って思えるようになりたいです。
Czerny様も無事にご出産できますように☆☆☆

お礼日時:2006/04/18 00:13

こんにちは。



日付とその経過から推測してみました。
3/28に胎嚢が確認できていることから、この時点で実際には4wだと考えられます。そうすると4/10では6wですから、なかなか心拍まで確認できないことも多いです。その線で行けば4/14は6w後半、心拍確認できているので普通ですね。そして4/17は7w前半かな?と思います。
胎芽の大きさですが、一応基準値を上げておきますと7w0dで5.7mmから16.2mm(結構幅があるでしょ?)、7w4dで6.5mmから16.6mmまでが基準値です(下の表の7w0d-17.2mmというのは16.2mmの誤りだと思われます)。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/term/echo.htm

>本日4/17時点の胎芽・胎嚢のサイズはかなり小さいと思うのですが、それでまた再診なのでしょうか?

最終月経からの計算は忘れましょう(笑)間違いなく実際の週数は違っていると思いますよ。
先生に経過についてのご不安を仰ったのでしょう?一週間後にまた診察と仰ったのは、きっと質問者さんを安心させるためだと思いますよ。

一応、ご質問に添ってお答えはしておきますけど、心拍確認後の流産は一般的には5%以下と言われています。が、私も一度経験していますし案外周囲でも経験者はいますので、私の感触としては実際はもう少し多いのかな..とは思っています。心拍が確認できた後の目安としては、胎芽の大きさが30mmを超えると流産の頻度はもっと少なくなります。私の経験した心拍確認後の流産も、最終的には胎芽の大きさが17mmで心拍は消失してしまいました。
なので心拍が確認できればもう大丈夫!とは言えませんが、そんなに心配することもありません。
不安を煽ってしまっては申し訳ないので、ちょっとだけ安心材料を(笑)
私は双子を妊娠・出産しましたが、7w1dでの胎芽の大きさが一つが7.9mmもう一つが6.8mmでしたよ。これは体外受精での妊娠でしたので受精日は1日の誤差もなく100%正確なものです。それから約3w後の10w0dに二人ともCRL(胎芽の大きさ)が「30mm」になっていました。
まだまだ心配が尽きない時期ですが、あまり心配されないでくださいね。赤ちゃんの無事な成長を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ここの掲示板で検索した際に、ameyo様のお名前をよく拝見しておりました。とても親切なアドバイスをされる方だな~と思っておりましたら、私にもアドバイスをいただけて、とても嬉しいです。

そこで、補足があるのですが・・・
私の生理周期は28日~32日と順調にきています。
基礎体温が上昇した2月25日に仲良しをしました。(今回の妊娠はその1回だけの仲良しです)
それでも2週間近いズレは発生するのでしょうか?排卵がずれたにしても、精子が長生きしすぎ???
ameyo様がおっしゃるように、今が7週前半だとしたら安心・納得できるのですが(成長具合など)、どうも仲良しした日が限られているだけに不安です。

胎芽が30mm超も目標になるのですね。双子ちゃんの体験談を拝見し、とても心強くなりました。1日1mmの成長速度なのでしょうか?この時期って。
来週の診察までまだまだ時間があり心配ですが、皆様のアドバイスをお守りにベビと頑張ってみます!

お礼日時:2006/04/18 00:30

おめでとうございます!


私と同じ時期の妊娠のようです^^

私は最終生理が2月6日で、その計算でいくと、今日4/18で10週と1日になるんですが、元々生理不順なため、排卵が遅れたようで、先日の検診でようやく正確な週数を決めていただき、現在9週と1日です。
おそらく質問者様も、私と同様排卵の時期が違ったために誤差が生じてると思うので、胎芽がある程度成長した段階で週数を決められるんじゃないかな?と思います。
私の場合、16.5mmで、8週3日と言われました。

私も、初診では胎嚢、卵黄嚢のみで、胎芽心拍が見えるまでも不安。見えてからも、途中で成長が止まるんじゃないかと不安の毎日です。うちの母が、もうすぐ4ヶ月っていうところで稽留流産したことがあるもので、低い確率とはいえ、やっぱ懸念してしまうんですよね・・・。

でも、これは赤ちゃんの生命力を信じるしかないですし、お互い赤ちゃんを信じて、楽しいマタニティライフを送りましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
11月出産予定でしょうか? 元気な赤ちゃんに会える日が楽しみですね♪

排卵が遅れていた・・・と思いたいのですが、どうも仲良しした日から計算すると、微妙?なようです。
でもベビの力と、先生を信じてポジティブに過ごそうと思います。
kicca様の赤ちゃんが元気にスクスクと成長しますように♪

お礼日時:2006/04/20 11:26

質問者さんと同時期に妊娠しました。



最終月経開始日は2月8日でしたが、今はまだ7週なんです。

理由は、排卵が遅くて1週間以上ずれこんだからです。
もし今9週とか10週だったら、明らかに胎のうも胎芽も小さいのですが、7週で考えると「問題なし」と言われます。

なので、質問者さんも排卵日がずれ込んだんじゃないかな~と思いました。

心拍確認をしたときに、流産しかかっているとか言われていないんですよね??
私も心拍確認ができたら、流産はしにくいのかな?と思ったりしました。

でも、友達で9週ぐらいに流産をした子もいるので、流産に関しては、12週ぐらいまでは安心しきれないのはみな一緒だと思います。

でも、ここまで赤ちゃんが成長してくれたのだから、お互い見守ってあげましょう!

病院の先生に、妊娠週数について、今一度確認をとってみると思いますよ。
私のときは、先生が訂正されました。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
11月出産予定でしょうか?12月かしら? 元気な赤ちゃんに会える日が楽しみですね♪

排卵が遅れていた・・・と思いたいのですが、どうも仲良しした日から計算すると、微妙?なようです。
でもベビの力と、先生を信じてポジティブに過ごそうと思います。次回の診察で先生に確認をとってみようと思います。
mayuclub様の赤ちゃんが元気にスクスクと成長しますように♪

お礼日時:2006/04/20 11:35

#2です。



>基礎体温が上昇した2月25日に仲良しをしました。(今回の妊娠はその1回だけの仲良しです)

こ、これはこれはまた重要な補足ですね...(^_^;)
前のご質問も探してみました。↓こちらですね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2086250

うーーーーん...
一般的には精子の寿命は3、4日で最長でも1週間くらいとされていますが、実際に2/25の精子がどれだけ長生きしたのか...
ただ一つ言えることとして、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が3/13に陽性であることから、早くても受精後10日くらい経っていないとあり得ないんですよね。受精卵が着床するプロセスはどんなに急いでも受精から6日はかかるので。つまり3/13に陽性が出るためには、遅くとも3/3には排卵(受精)していなければならないんです。
このことを前提にすると、私の下の回答だと辻褄が合わなくなりますね。。
そうすると着床後の成長がやはりかなりユックリしている、と考えるのが妥当でしょうね。そうしたケースでその後の妊娠が順調に継続するものなのかどうか、私にもわかりません(おそらく医師にも断定的なことは何も言えないでしょう)。
答えにはならないかも知れませんが..神様だけが決定権を持っているんでしょうね...
でも、今言えることはただ一つ「それでも貴女の赤ちゃんはいま生きています!」ってことですよ。
信じてみましょう。見守りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
結局心拍停止となり、ベビも全然成長していなかったので繋留流産となり処置してまいりました。
残念な結果となりましたが、半月近く悩んだりネットで調べたりして
自分なりにこの結果は覚悟していました。
天国へ行ったベビがまたおなかに帰って来てくれることを祈ってます。

この場をお借りいたしまして、あらためて回答いただいた皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!