プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日電車の中で紙袋を忘れたのですが、これを駅に届けてくださった方がいました 中に財布や家の鍵が入っていたのですが、何より家の鍵が見つかった事に安心し、また感謝しています

 電話でお礼を言いましたが、この方に何か贈り物をしたいのです 相手の好みはまったく分からず、分かっているのは男性と言う事だけです
(住所、電話番号は別)

どういったものが喜ばれるのでしょうか
個人的に情報がない方への贈り物はしたことがないので見当が付きません

蛇足ですがお財布には10万位入っていましたからちょっと奮発しても良いです

良い知恵をお貸しください 

A 回答 (6件)

 何度か、拾ったあと、お礼をもらったり、お礼を返したりしていますが、子供の頃は、おかしが大変嬉しかったのですが、大人になると、あわなければ、ならないのが,手間で、落とし主に、戻ればもういいのにとよく思い、連絡のあと、警察に書類をもっていきます。

反対に、一度、拾っていただいた方にお礼を渡したいというと、はっきりゆって迷惑だからとことわられたこともあります。
 返信用封筒を同封して、切手をはり、投函だけすればよいようにして、商品券と一緒に送るのが、一番、双方に、手間がかからず、よいように思います。ある、落とし主さんがされた方法ですが、ふうん、こういう方法もあるんだとみょうに納得しました。ちなみに配達記録郵便でした。結局は,現金,商品券が一番相手の迷惑に、ならないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます

電車の中の忘れ物を駅に届けただけだから、相手に会わなくても住みますし、面倒もありません。

ただネコババされても可笑しくない昨今、奇特だと思うわけです。 私としては家の鍵が見つからなければ鍵を付け替えるか、場合によっては戸を買い換えるかの選択になるわけで感謝しているのです。 

要は気持ちが嬉しいということで。

それにしてもなるほど色々な考え方が在るものだと思います  

結局食料品になりそうで、ただ今インターネットで検索中です 

補足日時:2006/04/18 20:43
    • good
    • 0

私は、食べ物がいいと思います。


お返しは金券などが好きな物が買えていいのですが、今回の場合相手の気持ちを考えて失礼にならないように奮発しなくても、いいのではないでしょうか?
気持ちが大事だと思います。
食べ物で、お菓子なら日持ちもしますしいいのではないでしょうか?
「めずらしい!」
と喜ばれるもの。
お菓子でも近くで買えないものや、限定品、旬のものなんかがいいと思いますよ。
そして、あなたの今の気持ちを礼状に必ず添えてください。
それ一枚でも、相手の方は届けて良かったと思うと思います。

この回答への補足

現金と商品券以外で誰でも利用し、かつ重複しても困らない物を考えていたのですが・・・

お菓子だと食べないかもしれないので・・・

回答ありがとうございます

補足日時:2006/04/17 22:28
    • good
    • 0

500万円の小切手と3万円の現金の入ったバッグを拾って届けたことがあります。

小切手は、単なる紙片の扱いですが、落とし主がすごく喜ばれて、現金3万円をお礼にくれました。そんなつもりで届けたわけではないので、辞退したのですが、いい人に拾ってもらったと落とし主は感謝してましたので受け取ることにしました。

受け取る側からすると、物は友人でも恋人でのないので変な思い出が残ってしまう、一方、やっぱり現金はあからさまなので、食べ物か商品券が良いと思います。
    • good
    • 1

人にもよると思いますが、私ならお礼は期待しません(実際に20万ほど入った財布を拾ったことがありますが・・・(言葉の)お礼だけで十分ですよと言って断りました)。


この場合だと最大の2割くれとか一般的な1割くれとか言っているわけではないので私とタイプは同じ方かもしれません(話した感じがどうだったかが肝心ですが・・・)。
この場合どちらかというとお礼をしないと気が済まない自分のために送ると言うことになるので、2~3千円ぐらいの食べ物でも送ればいいのではないでしょうか?私ならそれ以上の高額だと逆に嫌です。
それこそ「べらんめぇ~、(物的な)お礼が欲しくて届けたんじゃねぇ~」と思うでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます 一応電話でお礼を言った時、ワインかビールか日本酒をおくりますからと言ったら辞退されました(下戸かも?) 届けられた時間帯が6:40分前後なので比較的若い会社員かもしれません

やはり食べ物が良いと言う意見が多数ですね

補足日時:2006/04/17 22:16
    • good
    • 0

普通警察の方のアドバイスなどで、お礼をするのが


社会通念でもあり、礼儀でもあります。

で、基準ですが、1割検討ですので、1万円が
妥当です。お礼の手紙を添えて、全国共通の
百貨店商品券がベストです。相手は好きなものを
かえますし、額的にも納得されるでしょう。

私も、電車の中で紙袋を拾ったことがあります。
現金も入っていました。結局、お例に商品券
もらいました。電話でお礼の言葉もありました。
    • good
    • 1

10万円入りの財布などでしたか・・・いい人に


拾われましたね。

丁重なお礼状(手書き)と百貨店の共通商品券(1万円か奮発して2万円)と2000~3000円位の適当なお菓子(常温
でおけるせんべいの類など)でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています