アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、飲酒運転が見つかれば即死刑にしてもいいと思っているのですが、皆さんはどうお考えですか?

飲酒運転=だめな事ってわかって子供でもわかりそうなことだと思うんですが?!

A 回答 (32件中1~10件)

死刑というのは言い過ぎかもしれないですけど、飲酒運転は私も許せない人の一人です。



もし飲酒運転をして事故を起こしたら終身刑ぐらい(死刑でもいいけど)重い罪でもいいと思いますね、

もちろん事故を起こさなければいいというわけでもないのですが、きっと今日も飲酒運転している人がいるんでしょう。

そんな人は他人に迷惑をかけることや、勝手な行動をしているということを考えて行動してほしいと強く思います。
飲酒運転の事故でたくさんの人が犠牲になっているのに、自分は関係ないという考えはやめてほしいものです。

この回答への補足

私もatu0328さんとほぼ同じ考えです。

補足日時:2006/04/18 00:37
    • good
    • 0

どうしても付き合い上飲む場合もありますし、たしなむ程度で運転する人もいます。



事実、食事に行って1口もビールも飲まずに帰る客は少ないでしょう。

飲酒運転=死刑 というのは極端な考え方です。

そんな考え方は民主主義ではなく社会主義への第一歩です。
よーく考えてみてください。

この回答への補足

そういう考えだから飲酒運転による事故の被害者がなくならないんだと思います。
社会主義は関係ないと思います。

補足日時:2006/04/18 00:30
    • good
    • 0

個人的にはそれでもOKなんですが、実際には無理でしょう。



酒気帯びでも、即免許剥奪、5年以上の懲役でもいいと思います。
万一、死亡事故を起こしたら死刑。
10人ひき殺しても懲役で済むのはおかしい。

以上、妄言でした。

この回答への補足

まったくです。10人ひき殺して懲役なんておかしいです。

補足日時:2006/04/18 00:45
    • good
    • 0

困ります。



受刑者には年間どれだけの予算がつぎ込まれていると思っているんでしょうか?
約150万から500万です。
死刑囚は労働もせず、およそ普通に亡くなるくらいの年齢までは拘置所で3食昼寝付きで過ごすのです。
死刑になるなら、最高裁まで行くでしょうし、裁判費用と考えたら、麻原彰晃なんて億を越える計算になるんですよ?
刑事施設も足りていないから、増設しなければなりませんね。
刑事施設法という新しい法律に則って、より良い施設を作らなければなりませんね。

それならまだ、政治家が私服肥やしてる方が可愛いモンですよ。

そうやすやすと、死刑囚増やされたら、困ります。
そして、拘置所だらけになるのも困ります。

この回答への補足

受刑者にコレだけの予算がかかっているとは思いませんでした。

私は飲酒運転による死亡事故をおこした奴は刑務所なんかに入れず
に死刑にしていいと思います。運転していたら知らないうちに酒を
飲んでいたなんてことはまずないはずです。飲酒運転するやつは確信犯
だと思います。言い訳は出来ないと思います。だから裁判なども必要
ないと思います。

補足日時:2006/04/18 00:38
    • good
    • 1

そりゃだめですけど、死刑はちょっと重すぎません?

この回答への補足

死刑は重すぎますか?
しかし、免停だけでは軽すぎると思うのです。
最低でも一生車の運転出来ないくらいの処置を
とってもらいたいです。

補足日時:2006/04/18 00:46
    • good
    • 0

田舎の方なんて、特にすごいらしいですね。

私には信じられません。
私は車で出かけたら、乾杯だってお酒は一口もにしません。
何で少しならいいだろうなどとと思えるのか…、そっちの方が不思議です。

先程テレビでやっていましたが、もし自分の身の回りの人が飲酒運転のバカに殺されたりしたらと思ったら、許せないですね。
即死刑では、死んだら終わりですから、私だったらもっと苦しんでもらわないと気がすまないです。

飲酒運転=だめな事
うちの子はちゃんと小学校前から分かってましたよ。馬鹿な大人より、子供の方がちゃんと分かっているかもしれないですね。

この回答への補足

田舎には居酒屋に駐車場があります。
>何で少しならいいだろうなどとと思えるのか…、そっちの方が不思議です。
私も全く同意見です。ルールを守れない大人が子供を教育する資格はないと思います。

補足日時:2006/04/18 00:48
    • good
    • 0

ちょっと極端かなと感じます。


私は余りお酒は飲まないし、飲んでも代行で帰りますが・・・。

少なくとも命を奪うこと自体に余り賛成できなかったりしてます。

数年前に速度超過で裁判所に行ったとき、酒気帯び無免許で捕まった水商売の女性(友人と捕まったようで会話で解りました)は全く反省をしておらず、検事に居残りで説教されていましたが実刑にはならなかったようです。
その辺を見るとまだまだ甘い気がしますが【殺してしまう】のは如何なものかと思います。

酒気帯び5年酒酔い10年ぐらいの懲役なら良いかも知れませんね。
恐らく罰金という感覚になるので罰則が甘いのだとは思いますが、実刑にする方針で行けば社会的な地位を考えると飲んだら乗れないと言う方向に気持ちがシフトすると思います。
ただ刑務所のキャパを考えると国としては困りますけどね(飲酒が減らないと致命的です)

日本人は酒の上のことを軽視する傾向にあるので法律的にそこを厳しく見てゆく必要はあると思います。

この回答への補足

>日本人は酒の上のことを軽視する傾向にあるので法律的にそこを厳しく見てゆく必要はあると思います。
全く、その通りだと思います。そもそも酒を飲むと人間は正常な状態でいられなくなると思います。(これも極端な言い方かもしれませんが覚せい剤や麻薬となんら変わらない物質だと思います。)

補足日時:2006/04/18 00:52
    • good
    • 0

心情的には、死刑にでもして欲しいですよね。



飲酒運転して、あげくの果てにひき逃げ、その結果、死に至らしめるという、極悪極まりない人間もいるようですから。

でも、死刑というよりは、無期懲役ぐらいで、一生苦しんで欲しいと思います。

しいて言えば、業務上過失致死ではなく、危険運転なんとかという刑や殺人未遂もしくは、殺人罪ぐらいの刑にして欲しいですね。

車で、飲食店に行ったら、飲まないとする大人は、ちゃんといますし、飲ませないとする大人だっています。30年以上生きてきて、親戚でも、会社関係でも、飲酒運転を容認する人なんていませんでした。つきあい云々で飲むとしたら、周囲の人間もその程度の人間の集まりということでしょうね。

この回答への補足

そうです。飲酒運転を容認する人はいませんよね。なのに飲酒運転に関する法律があまりに軽すぎると思います。

補足日時:2006/04/18 00:58
    • good
    • 0

即、死刑は幾らなんでも極端ですね。



飲酒運転については勿論大反対です。

余談ですが、過日こんなことがありました。
ある飲食店の駐車場で、ガードマンが入出庫の整理をしていました。その店からかなり酔った客が出てきて、整理の仕方が気に入らないと、看板を国道に投げたり、大騒ぎになり、警察官が呼ばれました。

その警察官の取った行動は、驚くべきのでした。
なんと、その酔っ払いをなだめ、「冷たいものでも飲んでから帰れ」と言って、その酔っ払いを自分で運転させ、帰しました。

見物人から非難の声が上がっても、「私は、騒動があったと呼ばれただけで、飲酒問題で呼ばれた訳ではない」と主張して、その場を去りました。

これでは、飲酒運転がなくなるはずが無いと、妙に納得した出来事でした。

取り締まりももっと強化すべきだと、思います。
結局、飲酒には甘いお国柄なのかもしれませんね。

この回答への補足

最低な警察官です。とても頭にきます。何故日本はこんな国なんでしょうか?いっその事酒も禁止にすればいいと思います。実際、そういう国もあるのですから。

補足日時:2006/04/18 01:01
    • good
    • 0

罰金刑だけというのが軽すぎますね。


金のあるひとは何度でもやりそう。

あやふやですがこの間見た記事。
どこかの国でナンバーに色をつけて飲酒運転経験のある車かどうか分かるようにするとか何とか・・・。


もっと書きたいけどもう寝よう。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!