空きビンにつり銭など小銭を貯金してましたら、約3000枚近くになり、ビンがいっぱいになったので銀行へ預けようと持参したら、全部でいくらあるのか調べてから来て下さいとのこと。以前は総額がいくらなのかは銀行におまかせで計数してくれたのですが今はそのようなことはしてもらえないそうです。こんなにたくさん数えようにも、あまりにもめんどくさいし、ATMでは1度に投入しようにも100枚までだそうですし。
自分で調べなくても総額を計数してもらえる所かまたは何かいい方法ないものでしょうか?ものぐさですみません。

A 回答 (12件中1~10件)

郵便局なら文句も言わず計数してくれます。

貯金しないとダメですが。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。郵便局は全国どこでも同じように計数していただけるのでしたらありがたいです。もちろん貯金します。

銀行が忙しい日はもちろん、午後からの持込みでは、ご遠慮くださいと言われてしまいます。

銀行が忙しい5当日「給料日等が多い」を避け、「午前中に持ち込むので入金しておいて欲しい旨」、意思表示して臨むと案外引き受けてくれます。両替はだめです。今は昔と違い「両替手数料」も発生します。
    • 0

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

No.9です。

No.10のへのお礼をみてビックリしました。

質問者様が預け入れようとした金融機関は銀行?郵便局?信金?
によっても違ってきますが。

銀行で窓口でした時は自分で数えた大まかな金額を預け入れ用紙に記入をして行員さんが自動計算機で計算をして正しい金額を出してもらい間違っていたら再度預け入れ用紙を書き換えて通帳に預け入れました。

郵便局の場合は局員さんに預けて金額を数えてもらい通帳に預け入れでした。
預け入れ用紙はここでも記入をしました。

殆どの場合小銭を親にお札に交換してもらって1,000円単位で通帳に預け入れてます。

素人でも自動計算機を使わせてもらえるシステムになれば助かるのになあ…と思ってるこの頃です。

私は日ごろから1円・5円は極力財布の中に残らないように勘定をしてます。
貯金箱に入れるのは10円・50円・100円・500円のみにして小銭が増えないように心がけてます。
    • 0
この回答へのお礼

>素人でも自動計算機を使わせてもらえるシステムになれば助かるのになあ…と思ってるこの頃です。

預け先がどこであれ全く同感です。

些細なことほど気持ちよく対応していただけないものかと、何事につけ憤慨することの多い毎日になっていくようです。

やはり受け付けてくれる銀行を探すしかないでしょうね。

なんだか不便な世の中になりましたよね。

ところでATMで預け入れですが、お勧めできません。
私も以前はATMで地道に入金していましたが、ある日ATMが突然「故障」となりました...
とりあえず呼び出しボタンを押して対応しましたが、大量の硬貨を預け入れるのはご遠慮くださいねとやんわりと言われてしましました。もちろんそのときには窓口でしたら、手間をかけず一度に、かつ無料で入金しますのでともアドバイスされました。
ATMの不調には要注意です。
    • 4
この回答へのお礼

逆というか、ATMで処理してて、窓口利用を勧められるケ-スもあるのですね。私の場合、窓口では対応できないので申告額を記入すること1点張りで、いやならATMでやったらどう?って目つきでした。いろんな方がいるようですね。

断られる事もあるんですか?

私は某県の第一地方銀行では一応数えた上で窓口に用紙と共に手渡したら
カウンター機でジャララーンと数えて金額を教えてもらい預け入れました。

某郵便局では局員さんがトレーみたいなのに入れて数えて通帳に入金してくれました。

いずれも人の居ない時間帯にお願いしました。

今度から300枚程度でATMで預け入れした方が良いと思います。
    • 2

私は大手金融機関でしたが、質問者さんと同様な量を窓口で手持ちの口座への預金という形でやってもらいましたヨ。

1円玉5円玉10円玉ばかりだったので、持って行くのが恥ずかしかったですが窓口の人もこの量をATMで分散して行うのが大変なのを理解して、あまりの量に困惑顔でしたが快く受けて頂きました。

ただし預金以外だと受けられないと説明受けました。

現在も500円玉貯金を行っているため200枚以上の単位でATMでも預金はもちろん、窓口でも行っていますが断られた事はありません。

金融機関によるのかもしれませんね。
ご利用の金融機関にコインの換算機?が無かったのかもしれないですし。

他にも口座をお持ちの金融機関があるようでしたら、事前に確認されるのもいいかもしれませんね。
    • 3

確かに、その銀行サマが仰るようにキッチリと数えてから持参するのがベストではあるのでしょうが…。

具体的な銀行名はあまり出したくないのですが、実際に私が体験したことですので、ある程度はご容赦頂くとして申し上げます。

1. U銀行(当時)都内某支店にキャッシュカードと共に持参したところ、「通帳が無ければダメ」。なおも「他の銀行では出来た」と食い下がると、面倒臭そうにPHSで上司の指示を仰ぐ、とか言って長々と話し込む構えなので、もう結構、と辞去。ちなみに、数えてから来いとは言われませんでしたが、通帳云々も要するに言い訳で、やりたくないというのが本音と感じました。

2. 道路を挟んだ反対側のM井S友銀行にキャッシュカードと共に持参すると、勿論OKですよ、と親切なお言葉で、さして待たされもせず、銀行側で数えた上で金額を教えてもらえまして、目出度く入金できました。参考までに、持参した硬貨は、10円・5円・1円を中心に総額3,000円程度です。

結局は、その銀行若しくは支店がどういう考えか、ということに拠るようです。面倒なだけで儲からない仕事はやらない、と考えるのか、顧客サービスの一環と考えるか。
    • 1
この回答へのお礼

全く同感です。しかし、ロ-ンや公共料金、家族の口座まであるのに、こんな対応しかできないのではとてもサ-ビス業とはいえないと思います。何とかやらせる方法はないものでしょうかねえ。今でもムシャクシャする毎日です。

●私は、質問者さんのお考えのとおり、銀行のATMで何回か大量の硬貨を「預け入れ」したことが、あります。

お手間や時間は、かかりますが、これが一番良い方法です。(平日の8:45から18:00まで)

また、郵便局のATMを利用なさるのも、良いと思います。(一部のATMでは、できないものもあります。)

「どうしても、・・・」と、おっしゃるならば、窓口でしてもらうのも、ひとつの方法ですが、最近は、銀行によっては「両替」でなくても、「大量の硬貨の取り扱い」に対して、「現金整理手数料」を設けている銀行もありますので、(「秋田銀行」「北越銀行」・・・など)ご注意を。
    • 3

昔はジャラジャラと持っていくと、自動カウンターで簡単に数えてくれましたよね。

噂では今は断られるところがあるとは聞いていましたが、本当に断ることあるんですね。

断る理由は、トラブルのもとだからというのを聞いたことがあります。
お客さんはどんなに貯まった事だろうと期待してだしますよね?
でも銀行の窓口から告げられた金額は、思ったほど多くは無かった、
そんなはずはない!もっとあるはずだ!と騒ぎ出す→銀行の信用を失くす・・・こんなことがあっては困るからのようです。
お客が自分で幾らと納得したものを扱う方が安全ですものね。

それと、今は両替も手数料がかかる時代なので、面倒はお断りなのかも。

それでも受け付けてくれるところがあるかもしれませんので、お近くの銀行や郵便局にお電話されてみてはいかがですか?
営業所の裁量でという部分がありそうだし。
いくらここで、やってくれるところありますよ~と聞いたところで、質問者さんの行ける窓口で断られては意味がありませんからね。
重い荷物ですので、持っていく前に確認しておいた方が、楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちよく対応してくれるところと、そうでないところの2通りあるようですね。アドバイスしていただいたとおり電話して聞いてみます。ありがとうございました。

金融機関の場合、硬貨の枚数規定は無いはずですし、面倒だからと言って断る事は出来ません。

両替の場合手数料を取られる事はあるかも知れませんが、通帳と一緒に出せば文句無しに受けてくれます。手数料不要!(当然!)
    • 0
この回答へのお礼

私のような場合、行った銀行がだめなら、本店や苦情相談窓口という手も考えたのですが、そんな部署もなさそうです。文句を言ってやりたいところなのですが。