アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気に入った画像をCD-RWに保存していますが、特に大切にしたい画像は消す事がないCD-Rに保存しようと考えてます。CD-RWからCD-Rに変える事で何かメリットはありますか?それと画像保存に向いてるCD-Rか他のディスクは有りますか?

A 回答 (4件)

やはり、CD-Rは間違って消去しない点でしょう。

また、ドライブにもよりますけれど、書き込みスピードはCD-Rの方が数段早いです。

それから、他の人も回答してますけれど、保存期間が長いのはMOディスクです。
メーカー公称で約50年間の保存可能と言うことです。
形はMDディスクと似ているのですが、FDのように書き込み消去が出来るので、
大事な画像は、FDと同じく消去防止の爪をロックしてください。

CD-Rディスクであれば、やはり国産のディスクが一番良いです。
太陽誘電(That'sレーベル)の商品が一番良いでしょう。

それから、勘違いしている回答を書き込みしている人がありますけれど、
パケットライトのソフトには関係なくCD-RWの画像は見られますし、書き込みも出来ます。

また、CD-RWですが、書き込み消去の回数を繰り返すと使えなくなるので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。yoshi-thkさん。ご回答有難うございます。ゲッ!CD-RWは書き込み消去の回数を繰り返したら使えなくなるのですか。ヤバイ!ここ一週間ずっと溜まりまくったファイルを整理するのに「繰り返して」ました。助かったー!

個人的にはCD-Rですね。

あわて者でしてよく消したりするのでRWは使いません。
今はマスターとしてDVD-RAMを使っております。
FD感覚でドラッグ&ドロップで使用できるのが一番よいですね。
パナソニックの製品で殻付も気に入っています。
何かしら安心感がありますね。
同様に仕事関係ではMOと使います。
これも殻付ですから安心感がありデータのやり取りはこれです。
家ではMOもありますがスペースの問題もありほとんどお蔵入り状態です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。korutoreinさん。ご回答有難うございます。MOってそんなにデカイものなんですか?やっぱDVD-RAMから入った方が正解ですかね。頑張って勉強します。

>CD-RWからCD-Rに変える事で何かメリットはありますか?

若干メディア代が安くなる、消去出来ないので
間違って消すことはない

>画像保存に向いてるCD-Rか他のディスクは有りますか?
MOが今のところ最善
次が殻付きDVD-RAMかな
理由はどちらも殻付きなので紫外線に強い
更にMOは円盤自体剛性が高い
    • 0

CD-RWはRW用のパケットライトソフトがインストールされているパソコンでしか見られません、またソフトがインストールされていてもパソコンが違えば読めない事もあります。

将来パソコンが変わった時には見れなくなる可能性がありますので、CD-Rに保存するのが良いですよ、これなら他人のパソコンでも見れますから。

将来というのを10年20年先と考えるのなら、どちらがいいかは??です、そのころにCDという規格があるかどーかですから(^^;
    • 0