マンガでよめる痔のこと・薬のこと

2歳の子供がいる主婦です。

私の周りの同じくらいの歳の子のママさんは皆、英語教室に興味があるらしく、実際、通わせている方が多いんです。

でも子供の英語教室ってだいたい週1回程度、1時間ぐらいですよね?
そんなので効果あるのでしょうか?
英語教室だけでなく、普段の生活でも家族も英語で話しているぐらいの環境でないと週1で1時間じゃほとんど身につかないんじゃない?と思ってしまいます。
(そんな環境だったら英語教室は要らないと思いますが。)

実は、私自身も子どもに英語を身につけさせたいと思っているのですが、どうも高いお金払っても上達しないんじゃないか?と不安です。

しかも2歳っていったら日本語もまだ完璧ではないですよね?小さい時に始めたほうが良いと聞きますけど、実際、幼い時に外国で暮らしていた子って日本語と英語がごちゃごちゃで結局どっちつかずになったって聞きます。

実際に英語教室に通っているお子さんを持つ親御さん。
どれくらい英語が身につきましたか?
英語に触れ合う、遊ぶだけで高い月謝は払いたくないので迷っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

英会話講師をしていました。



確かに週一で英語をペラペラにというのはなかなか難しいです(もともと幼児は日本語でもペラペラしゃべりませんし)。ですが、教えていて気がついたのは3歳ぐらいまでならネイティブ並の発音が出来るということです。ご心配されている、日本語と英語がごっちゃになるというのは、週一程度のレッスンではまずありえないし、母国語が確立された3歳以降なら大丈夫です。その代わり、3歳以降から習い始めた子は少しですが日本語の訛りがあります。

いつ始めるかについては、個人的には小学校中学年ぐらいが良いと思います。理由は

・3歳以下=スタートには最適だけど後々覚えていない可能性が高いので継続が必要。お金がかかる。
・保育園~幼稚園=日本語を覚えて楽しくなり、また悪知恵もついてくるので、英語への興味が薄く授業がしずらい。
・小学校低学年=「初めての学校」で精一杯で疲れて集中力がない。
・小学校高学年=英語の必要性もわかり、意欲は高いが覚えるのが遅い(※11歳頃で大人並みの日本語力をつけると共に英語を覚えるのが難しくなるようです)。

私は児童英語は「英語に親しみ学校の授業につなげる所」だと思います。私は小学校高学年で英語を習い、内容は覚えてないものの「すごく楽しかった」ので、おかげで他の生徒ほど英語が嫌いではなく最終的には留学して話せるようになりましたので、英語を楽しむだけでも効果はあったと思います。それに、聞き取り力などの基礎があれば、後はテレビや授業でボキャブラリーを習得するだけなので楽です。私のクラスの小学生が中学生になった時は「授業が簡単すぎる」と言っていました。

どれぐらい上達するかは本人と先生次第だと思いますので教室見学をして決めるといいと思います。講師は英語だけでなく子供の扱いもうまくなければ難しいのですが、実際は子供に振り回されて授業が出来ない講師もいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

やはり、うちの子にはまだ英語は早いかなぁ~って思いました。

ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2006/04/23 00:08

先日から英語教室に通わせ始めた3歳児の母です。


通わせた理由としては、、

1.日ごろから英語の歌をよく聞かせていたら、本人が英語知りたいと言い出した。
2.外国人の講師なので、外国人に慣れさせる。

と、まあたいした理由ではないのですが、「1」が特に大きな要素です。3歳の子がいってるのじゃあ・・・と思われるでしょうが、一度栄魚の教室を体験したら、毎日のように「●●先生ところへいく」といっていますので、なかなか楽しいようです。

また、ああいうところで他の子とのコミュニケーションも取れるので、まんざらでもないなぁ・・と思っております。

英語の身につき方については、家で教えてもらったことを復習すると、十分覚えているようなので(発音はともかく、言葉と動作が結びついててきている)、今のところ効果アリでしょうか。
このまま話せるようになるとは思いませんが、まずは英語と外国人に「慣れさせる」が第一だと思います。

私は大人になってしまっているので、外国人前にしただけで、あがってしまってか怖いか何かわかりませんが、片言英語すらできないです^^;
口から英語を発するのが怖いんですよね。
    • good
    • 2

大学4年の長男を3歳~12歳まで英会話教室に通わせていました。



週に1回1.5時間で、時々ネイティブの先生もいらっしゃいました。
私自身が英語が苦手で学生時代は大変苦労しましたので、子供には早いうちから英語を身につけさせたいと思っていました。

しかし・・・
長男は英語が大の苦手でして、大学生になった今も英語の成績を見ると、親としてめまいがしてきます。
あんなに長いこと月謝を払ったのに・・・あんなに高い教材かったのに・・・
となげきたくなります。

でも、時々見に行った英語教室での長男は、とても楽しそうに、歌をうたったりお遊戯したりおにごっこをしていましたし、それはそれで目的は違ってしまったけど、ムダにはなっていないかな?と思うようにしています。

私自身は10年ほど前に、駅前留学で有名なスクールに1年ほど通いましたが、同じクラスには中学生の子もいました。
こちらは、自分で思うにやる気さえあれば、なかなか上達しますよ。
ある程度言葉の意味がわかる年齢になってからの方が効果的かもしれないと思います。
でも、週に1回1時間では、過度な期待はできないと思います。
    • good
    • 3

初めまして、4歳の娘に英会話を習わせています。



教室のレッスンは週1回、約50分程度です。この程度のレッスンでは挨拶と簡単な単語を覚える程度だと思います。
本当にしゃべれるようになるには家での取り組みが肝心だと思います。
我が家は娘が大好きなディズニーなどのアニメーションはすべて英語で見ています。親子でも簡単な会話や、アニメの台詞を英語で言ったりして遊びます。英語でごっこ遊びをしたりします。
最近では私が娘について行けなくなりました。と言っても、元々私は英語がほとんどできません。

なぜ教室に通わせたかと言うと、やはり言葉と言うのはコミュニケーションのツールですので、いろいろな人と会話をして定着すると思うのです。そういう意味では英会話教室というのは意味があると思います。

と言うわけで、我が家で一番効果があったのは、アニメのDVDです。ディズニーのアニメで1本3,000円程度。何回でも見ることができます。
まずはこういうもので英語に慣れる環境を整えてあげた方がいいと思います。お子さんの好きそうなアニメのDVDを英語音声で見せてあげてもいいと思います。そのうち簡単な台詞などをまねすると思います。しばらくはそうして英語を聞き取る耳を作ってあげてください。
お母さんが相手をしてあげられるのならしてあげてください。付いていけなくなったら教室に通わすのがいいと思います。うちはもっと遅くからでもよかったかなと思っています。

ちなみに娘は日本語もままならないときから英語を聞かせていますが、日本語は4歳児相応の日本語を話します。英語も結構話しますが、ごっちゃにはなっていません。まるでスイッチでもあるかのように、日本語で話すときと英語で話すときが分かれています。
    • good
    • 4

1歳1ヶ月のむすめがいます。



結婚するまで、児童英語教室で講師をしていました。(外国人講師と日本人講師と一緒に行なう方式で、メインは外国人講師でした。)

英語教育に関しては、人によって様々な意見があります。

私が働いていた教室は3歳からクラスがありました。まだ、とても英語を身にける段階ではない子がたくさんいました。小人数でおこなっていましたが、それでも英語をつかっているだけで、とても学ぶという感じではありませんでしたね。
ただ、中にはそこそこ英語を使える子もいました。個人差が大きいです。おそらく、家庭での英語の取り組み方によるのだと思います。

英語は勉強ではなく生きた言葉です。初めは、英語がたのしいと思えることと、英語がどんなものであるかを体に覚えさせることが大切だと考えます。

その場が、英語教室なのか、家庭でCDやDVDをみせて行なうかは、親御さんの気持ち次第だと思います。

教室に通っても確かに、週1時間弱のなかでは、使えるほどの英語はみにつかないことの方が多いと思います。(教え方次第ですが・・・)
でも、友達がいればコミニュケーションとして英語を使うということを自然に学ぶことはできると思います。

ただし、2歳ではまだそこまでは要求できないので自宅で英語に親しむことで、後々教室に通うためのベースを作るくらいで十分だとおもいますよ。

教室に通うと話せるのではなく、ひとの練習の場に過ぎないとおもっておいたほうがよいかなあと思います。

個人的な意見ですが、1年生か早くても幼稚園の年長さんくらいからがベストだと考えます。実際に使えるのはこの年齢くらいからが多かったからです。
2歳だと、集中できる時間が限られてくるので、まだ難しいとおもいます。

自分の娘は5歳を目安に、教えようと考えています。いまは、英語の歌を聞かせて耳鳴らし程度にしか英語にはふれていません。

あくまでも、一意見ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

友人が子供の英会話の先生をしていました。



現在は他の仕事をしていますが先日、知人の経営する保育所へお手伝いに行ったそうです。

そこは1クラス5人ほどのクラスに(同年代)外国人の先生+日本人の教師が付いているそうですが普通の保育園のように朝お子さんを預かってから一日のスケジュール(散歩、お絵かき、お昼寝、昼食など)を全て英語のみで対応するそうです。

友人が受け持ったのは2歳児のクラスだったそうですがそのうち通い始めて3ヶ月と言う子は既に日常の英会話をとてもキレイな発音でできるそうで(片言ですが)こちらの話す普通のスピードの英語での話し掛けは殆ど理解が出来ているので驚いたと言っていました。

同じく2歳の子供を英会話教室に通わせている友人がいますがこちらは週一のレッスンを半年強続けていますが・・・・です(^^;)

そのくらいですとやはり覚えるスピードも早く発音もそのままキレイに受けてくれるそうですが週一程度ではなくやはり「生活」の中で英語を使うくらいでないとなかなか厳しいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

 長女が5歳で英会話スクールに通わせませた。



 英語の耳が出来上がるらしいので、もっと早くから習わせるべきだったと思いました。

 賛否両論ありますが、親子で楽しめたら、いいのではないかと思います。
 私は、大学も英語科でしたが、子どもと一緒に海外に行けたらなあ、という単純な理由でしたので。

 あと、ママで、英語コンプレックスの強い人は子どもに習わせてますよ。

 効果がないと思うのであれば、習わせないほうがいいです。ママの気持ちは必ず、子どもに伝染します。
 そういうひとは、スクールでも、トラブルのもとです。

 きつい言い方ですが、経験上です。
    • good
    • 0

>でも子供の英語教室ってだいたい週1回程度、1時間ぐらいですよね?


こんな程度しかやらないのであれば、

>そんなので効果あるのでしょうか?
英語力を身につけるという意味では効果ありません。ご質問者が思っている通りです。

>普段の生活でも家族も英語で話しているぐらいの環境
この環境だったとしても2~3才だとものすごくレベルは低いですよ。知能そのものが低いですから。

>週1で1時間じゃほとんど身につかないんじゃない?
その通りです。効率よく学習できる大人でもこれだけでは進歩しないですね。むしろ後退すると思います。

>実際に英語教室に通っているお子さんを持つ親御さん。
実は私は通わせていませんが、

>どれくらい英語が身につきましたか?
その年のレベルでの簡単な会話・意思疎通は出来るようになります。
ただせめて少し高度な話が出来る5~6才にならないと英語が話せているというレベルではないです。

>英語に触れ合う、遊ぶだけで高い月謝は払いたくないx
であれば、多くの学者が薦めている小学校2~3年からはじめるようにしてはどうですか。
この時期は日本語の基本がほぼ確立する時期であり、またまだまだ語学取得能力も、発音やヒアリングも正確に聞き分けて模倣できる時期ですから。大体中学1~2年まで語学取得能力が高い状態が続くので、丁度良いと思いますよ。
日本語が確立するということは、英語の学習速度にもよい影響を与えてくれます。
    • good
    • 1

 同感です。


 子供自身が必要性を感じていないのに、習わせて効果が出るわけがありません。ナンセンスです。ありえません。
 無論、本人が楽しめば身に付くとは思います。日本国内に最低1人以上は、そういう子がいてもおかしくないでしょう。
 が、毎週決まった時間に勉強しなきゃいけない以上、普通の子はすぐ飽きるでしょうね。

 もっとも、そのような理由により、日本語とゴッチャになることもまた、ありえないと思います。
 本当に効果があるんだったら、ゴッチャにならなきゃ逆におかしいと思うんですよ(^_^; だって、脳の言語野は物理的に1個しかないんですから。2個あったらサヴァン症の可能性大です。
 にも関わらず、英語教室に通っていたせいで日本語がおかしくなった、という話は聞いたことがないのです。不思議です。
    • good
    • 0

問題は週1回通って それ以外の日に何もしないなら効果は薄いと思います



幼い頃から 英語の適応能力を高めるなら

(1)毎日 BGMのように英語の歌を家で書ける
(2)英会話のテープを流す(初級レベルで可)
(3)英会話出来れば幼児用のビデオを週に何度か見せる
幼児教材専用に作ってるのは高いのでレンタルビデオで借りるとか・・
なければ・・ 英語のアニメなら子供は興味を持ってみるでしょう
(4)NHKなどで毎日夜11時くらいから英会話の番組やってます
それをビデオにとって昼の時間に見せてください

ちなみに3歳児未満の子は一日3時間以上テレビをみると
ことばを話す能力や情感の発育が遅れるという結果も出ています
つまり機械みたいな感情の薄い子供になりやすい・・

一番大事なのは 英語を聞き取る耳を養うことなので
常時英語を聞かせれば 十分だと思いますよ

●その英語幼児教室にいった子たちが
大きくなってどの程度英語が身に着くかな??
ようは本人の興味の持ち方次第ですね

3歳で漢字書けたり九九を覚えたらみんな天才って思いますけど・・ 
そのままあまり進歩せず 高校にもいけなかった子しってますよ
つまり結局 覚えるのが早いか遅いかですこどもの成長なんて・・ 18歳くらいになったときに どうなってるか?ですね

とりあえず 英語をたくさん聞かせましょう・・
2歳のうちからABCを教えても意味無いです

変に教えて 変な外国人みたい(ケントデリカットの日本語)に日本語の発音がまともに話せなくなったら
いじめられますよ

この前 テレビに出てました 日本人なのに英語なまりの日本語しかしゃべれない双子の男の子が関根勤と同じ事務所らしですけど・・・ おかげで友達いないそうです>< 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の習い事に英会話。どれだけ効果がある?

5歳の子供がいます。
今、習い事をさせるなら水泳や武道などの運動系を考えていました。
塾は小学校高学年からもしくは中学からと考えていました。
ただ子供が将来、英語を話せるようにしときたいなという気もありました。(全く自分が英語を出来ないというのもあります。)

そんな時に良いタイミングというか近くに幼児(1歳)~小学生6年までの英語教室が出来ました。
英語教室と言うよりバイリンガル教育を行うと言う特徴ある教室です。
遊びながら英語を学びバイリンガルを目指せというものです。
塾の英語はどうも堅苦しく感じてしまうのでこの特徴ある教室が気になりました。

早速調べると結構な額の月謝が必要です。
週1~3回までのコースがありますが予算上週1回しか学ばせることが出来ません。)

そこで過去お子さんを小さい頃から英語を学ばせお子さんが成長した方、今実際お子さんを習わせている方、もしくは英語教室関係者からお聞きしたいのですが。

外国に転勤で行ったり友人に外人がいるとか全く無い状況で教室だけ英語を小さい頃から学ばせるとそれだけ効果はあるのでしょうか?
教室は週1回1時間30分程度です。

よろしくお願いします。

5歳の子供がいます。
今、習い事をさせるなら水泳や武道などの運動系を考えていました。
塾は小学校高学年からもしくは中学からと考えていました。
ただ子供が将来、英語を話せるようにしときたいなという気もありました。(全く自分が英語を出来ないというのもあります。)

そんな時に良いタイミングというか近くに幼児(1歳)~小学生6年までの英語教室が出来ました。
英語教室と言うよりバイリンガル教育を行うと言う特徴ある教室です。
遊びながら英語を学びバイリンガルを目指せというものです。
...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園の頃、英会話教室(幼稚園付属の教会学校)に通っていました。
英会話とは言っても、簡単な単語を学んだり英語の童謡を唄ったり、と
“授業”ではなく“遊び”の延長のような1時間でした。

私が学校外で英会話を学んだのは上記の時期だけですが
大学生の頃に短期留学をしたことが切欠で英会話に不自由することはなくなりました。

特筆すべきことがあるとすれば
幼少の記憶?のお陰で“洋楽”が好きになったことです。
また母の教育方針でディズニー映画は字幕付きで観ていました。
(言葉は分からなくても何となく雰囲気で理解していたように思います。)

もしどうしても“英語”の習得を目指されるのであれば
『興味を持たせること』と『耳を鍛えること』だと思います。
友人宅ではホームステイでの留学生受け入れなどを行っています。
耳を慣れさせる為、就寝時に英語のお話をCDで流している方もいます。
(聴く力の発達は“英語”でなく“日本語”のお話でも十分に効果はあるようです。)

外国語は話せないより話せた方が良いに決まってますが、
無理強いすると苦手意識にしか繋がらないので要注意ですよね・・
子供の気まぐれって難しいです。

幼稚園の頃、英会話教室(幼稚園付属の教会学校)に通っていました。
英会話とは言っても、簡単な単語を学んだり英語の童謡を唄ったり、と
“授業”ではなく“遊び”の延長のような1時間でした。

私が学校外で英会話を学んだのは上記の時期だけですが
大学生の頃に短期留学をしたことが切欠で英会話に不自由することはなくなりました。

特筆すべきことがあるとすれば
幼少の記憶?のお陰で“洋楽”が好きになったことです。
また母の教育方針でディズニー映画は字幕付きで観ていました。
(言葉は分からな...続きを読む

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q幼児英語教室(ヤマハ、ECC)どこがいいですか?

今年4歳になる息子がいるのですが、幼稚園にも入れなかったことだし、この春から英語教室に行かせたいなと思っているのですがどこがいいのでしょうか。
過去ログを読んだところ、幼児英語教育はあんまり意味がないようなのですが、英語教室にそこまで期待はしていません。
家ではチャスピーのビデオをよく見ていて英語を聞くことに抵抗がなくなってきたようなので、聞くだけじゃなくてアウトプットする場所があったら更になじめるかなと思って探しています。

体験入学にはヤマハ英語教室とECCに行ったのですが、本人はどちらも楽しかったらしく喜んでいました。
一回体験しただけじゃ、コレといった決め手がなく入学の時期も迫っていて悩んでいます。
どちらか実際に行ってるという方などアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

娘をECCに5歳から通わせています
ECCの教材はとても素晴らしいですよ
親も一緒に楽しめます

教室は一箇所だけ見学して決めないで下さい
先生によって全くレッスン内容が変わります
私の経験なのですが
近いだけで教室を決めてしまいました
先生の学歴、経歴ははっきり聞いておらず
後々知ったのですが独学で英語を勉強したようでした
先生の発音が悪く教材で言っているのと違うと子供が混乱しました
時間もルーズで時間通りに始まった事は滅多にありません
レッスン中はほとんど日本語だったので
子供も英語のレッスンなのか遊びなのか区別がつかないようでした
テキストに載っている単語を聞いたら『わからないので調べておきます』なんて平気で言いましたよ

先生もひどいし同じクラスの生徒で落ち着きが無く
しばしばレッスンが中断する事もあり
それに対しての対処も先生は全くしなかったので
とうとうぶち切れまして今年教室を変えました
転室先の先生は留学経験もあり英語の教師の資格も持っているだけあって、レッスンの進め方がとてもスマートで生徒さんのレベルの高さには驚きです
同じ月謝を払ってこんなにも違うのかと
ショックでした
1年間ムダ金を使ったと後悔・・・
ネイティブの先生でなければよく選んで下さいね
ヤマハも同じかと思いますが
この教室はだめだと思ったら早めに転室したほうがいいです
結構転室される方って多いそうですよ

参考URL:http://www.ikaiwa.com/bbs/

娘をECCに5歳から通わせています
ECCの教材はとても素晴らしいですよ
親も一緒に楽しめます

教室は一箇所だけ見学して決めないで下さい
先生によって全くレッスン内容が変わります
私の経験なのですが
近いだけで教室を決めてしまいました
先生の学歴、経歴ははっきり聞いておらず
後々知ったのですが独学で英語を勉強したようでした
先生の発音が悪く教材で言っているのと違うと子供が混乱しました
時間もルーズで時間通りに始まった事は滅多にありません
レッスン中はほとんど日本語だった...続きを読む

Q2歳児の英会話で効果があった方を教えてください

今2歳1ヶ月の娘がいます。
まだ、日本語も「ブーブー いっぱい いるね~」程度の事しか話せませんが、1歳8ヶ月から5ヶ月間ネイティブの方が教えている英会話教室に通わせています。
英語で話せるのは「コーン」と「アップル」と「ピーチ」ぐらいしか話せません。
これは私が野菜と果物の名前を最初に英語で教えたからであまり英会話の効果ではないと思います。

通わせてから5ヶ月が過ぎてもあまりレッスンの英語の歌や絵本の読み聞かせの時に興味がないらしく先生の事を集中して見てません。
ヒヤリング能力向上と英語を自然に吸収するには早い方がいいと思ってやらせてますが、こちらでの書き込みや知人から「3歳から6歳まで通わせていたが無駄になった」と聞いて、本当に意味があるのか?続けさせるか?最近疑問になってきました。

お子さんの能力や性格などによっても違うと思いますが、この位からお子様を英会話に通わせて良かったと思われる方がいらっしゃいましたら経験談を教えてください。

Aベストアンサー

2歳半の息子がいます。

スクールには通っていませんが、主人の仕事の関係でネイティブのお友達が多く、週に1回から2回、お友達家族と会います。
私も主人もその時は彼らとは英語で会話します。
彼らは息子に、当然英語で話しかけます。

最近やっと日本語での簡単な会話が成り立つようになってきた息子ですが、まだこちらが理解できない事もよくあります。

しかし面白いのは、こちらが英語で話しかけると意味不明の息子の言葉の音やイントネーションが明らかに普段とは違う事です。

だからと言って英語が話せるようになるかというと、主人ともどもそこまで期待していませんが(笑)、小さいうちから英語の音に慣れておくのはいい事だと思います。

私自身も4歳から12歳まで週1回英会話スクールに通っていましたが、話せるようになるまで勉強したのは20歳を過ぎてから。
つまり、そのスクールに通って話せるようになったわけではないという事ですが、小さい頃から慣れ親しんだ発音やアクセントには苦労しませんでした。

スクールに行っているから英語が話せるようになるはず!と思っているととんだ肩透かしになる可能性は大きいですが、『週に1回、英語を聞きながら遊ぶ』くらいにとらえて楽しんではいかがでしょうか…?

2歳半の息子がいます。

スクールには通っていませんが、主人の仕事の関係でネイティブのお友達が多く、週に1回から2回、お友達家族と会います。
私も主人もその時は彼らとは英語で会話します。
彼らは息子に、当然英語で話しかけます。

最近やっと日本語での簡単な会話が成り立つようになってきた息子ですが、まだこちらが理解できない事もよくあります。

しかし面白いのは、こちらが英語で話しかけると意味不明の息子の言葉の音やイントネーションが明らかに普段とは違う事です。

だからと言って英...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q幼児の英語教育は本当にムダですか?

子供を小さいうちから英語を教えてもムダとよく聞きます。
まずは母国語をと。
例えば、子供をプリスクールに入れても、普通の小学校に行けば忘れてしまうとか。
他の勉強が遅れるとか。
大人になってから勉強しても、話せるようになるとか。

でも・・・
頭の良い人は大人になってからでも話せるようになるかもしれませんが、実際はそういう人少ないですよね。
最近は英会話している人が大勢いますが、日常会話さえイマイチの人が多いと思います。
私がその一人です(;;)
英文を見るのはまだ良いのですが、聞くとなるとホントに聞き取れないし、話せない(;;)

つまり、だったらやはり、子供は小さい頃から英語に触れさせたほうが良いのではないかと思ってしまいます。

理想としては、プリスクール2年で日常会話を習得し、その後、英会話スクールで持続、そして他の勉強も差し支えない。
なんてのは、やはり都合よすぎる話でしょうか?

どなたか、そんな都合よすぎることができているお子さまをお持ちの方いらっしゃいませんか?
また、幼児の英語教育はするべき!ムダではない!という方、いらっしゃいませんか?

子供を小さいうちから英語を教えてもムダとよく聞きます。
まずは母国語をと。
例えば、子供をプリスクールに入れても、普通の小学校に行けば忘れてしまうとか。
他の勉強が遅れるとか。
大人になってから勉強しても、話せるようになるとか。

でも・・・
頭の良い人は大人になってからでも話せるようになるかもしれませんが、実際はそういう人少ないですよね。
最近は英会話している人が大勢いますが、日常会話さえイマイチの人が多いと思います。
私がその一人です(;;)
英文を見るのはまだ良いのですが、聞...続きを読む

Aベストアンサー

いつも興味深い質問をしていただいているので楽しみにしています

私の意見としては、ムダではない、です
ただ、結果して話せないとか、同年代の日本だけで生活した人よりも成績が悪かったりするのは、本人の努力や才能というよりは、環境に起因するところが大きいのではないかと思います

いい例ではないかもしれませんが
私は小学生の頃ピアノを習って(習わされて)いました
男の子ですから、やはり外で泥まみれになって遊びたい
5年生だったか、結局やめてしまいました
つまり、男でピアノを習うことのある意味恥ずかしさといいますか、男が習うものではないという意識と、別の欲求があって、ピアノを習う必要性を十分に理解できなかったんだと思います(もとからそんなにウマくなかったですしね笑)

ただ、高校生になってバンドにあこがれて何かをしたい
手っ取り早いのがキーボードです
やっぱり、他の高校生デビューのキーボに比べると覚えるのは早かったですよ
音譜の読み方もある程度わかったし、指も思った以上に動いてくれたし
子供の時にもっと練習してればよかった、ピアノを続ければよかった、と思いました
(でもそれはあとからの理由づけで、たぶんピアノをやめたのはその時点必然的なことだったんだと思ってます)

英語のことに話しを戻すと、子供の時の能力はある程度頭にきちんと残っているのではないかと思います
ただし、それを引き出せない、本人の意志というのと、環境によって
帰国子女と呼ばれる人の中にも、帰国だからこそ英語に対して嫌悪感を持っている人もいますし(イジメですね)、もとから勉強というのが嫌いな人(海外では当たり前のことが、日本に帰ると「勉強」しなくちゃいけない)、あとはある程度英語ができてしまったりするものだから怠ったり、成績上追い越されたりでやる気をなくしたり、という話しを聞きますし、研究でもそういう例が載っています
でも発音やfluencyなどは、センスがいいといいますか、根本的に違う響きを持っていたりします

以前どなたかが、小学校での英語必修化について質問をされた際、私は条件つきで「是」にしました
その理由は「英語に親しませる」というものでした
そこで言いたかったのは、簡単な英語に少しでも触れさせることによって、日本語と全く同じ「言葉」なのだということを子供だからこそ知ってほしい、という期待があるからです
どっかのキャッチフレーズみたいに「英語を話せればより多くの人と交流できる」という姿勢と、大学に入るための必須条件と考えるのでは、学び方にも差は生じるはずです

まだ、話すべきことはあるのですが、今回は「子供」と「姿勢・態度」「必要性」をからめたつもりです
トピックとしては、Critical Period Theoryとか、Universal Grammarとかいうのもあると思います
ちなみに、日本語も英語も中途になるという事実がありますが、「環境が許せば」子供(私の考えでは大人も含め)はどちらも完全にネイティヴとしてマスターできる「能力」は持っていると思います
環境などの他の要因(個人要因が大きい?)が許さないだけです

いつも興味深い質問をしていただいているので楽しみにしています

私の意見としては、ムダではない、です
ただ、結果して話せないとか、同年代の日本だけで生活した人よりも成績が悪かったりするのは、本人の努力や才能というよりは、環境に起因するところが大きいのではないかと思います

いい例ではないかもしれませんが
私は小学生の頃ピアノを習って(習わされて)いました
男の子ですから、やはり外で泥まみれになって遊びたい
5年生だったか、結局やめてしまいました
つまり、男でピアノを習うことのある意味...続きを読む

Qこども向けのオンライン英会話・・・ひどい

6歳の子供に英語と、オンライン英会話をはじめました。
子供専用のオンライン英会話スクールで、厳しい採用基準を
クリアし、独自の研修を終了した講師のみ授業を行えるとのことで、
他のオンライン英会話よりも高めですが、2回の無料体験を経て入会しました。

2回の無料体験のレッスンはすごくいいものでしたが、
入会後は、ずっと先生と子供はかくれんぼしたり、
ふざけあったりしてます。

私の子供も悪いのですが、
先生もそれにずっと乗っかって、遊んでます。
25分授業ですが、最後5~3分くらいをつかって、
テキスト1ページをちょろっとやってお仕舞です。

私は横でずっと付き合ってますが、
正直ひどいなと思ってしまいます。
私は他会社でオンライン英会話の授業を受けてますが、
雑談は5分ほどで、終わって、先生は授業をしてくださいます。

先生もテキストにそって、授業をするよりも、
遊んでたほうが、楽なんだろうなという気がします。

サポートセンターにお願いをして、
遊ばずに授業をするように、子供を誘導してほしいこと。
先生も、あまり遊ばないでほしいこと。
テキストをすすめてほしいことを伝えました。

私は改善を望んだわけですが、
講師の気分を害したのか、
先生が息子のしゃべってることをバカにしたようにわらったり、
一生懸命答えたあとに、顔に手をあてておおったり、
真面目に授業してくださいません。

息子も傷ついてしまって、
授業も英語も嫌だといいます。

お金を払ったあとですが、もうレッスン予約はすべてキャンセルしました。
今は私がしているオンライン英会話をたまに受けてます。
こういうものなのでしょうか?
改善を望んだのが、外国の方なので、怒りをかったのでしょうか?
講師の方を変えましたが、生徒共有の情報に何か書かれてるのか、
あまりいい授業を受けれなくなりましたので、
もうその会社は受けてません。

6歳の子供に英語と、オンライン英会話をはじめました。
子供専用のオンライン英会話スクールで、厳しい採用基準を
クリアし、独自の研修を終了した講師のみ授業を行えるとのことで、
他のオンライン英会話よりも高めですが、2回の無料体験を経て入会しました。

2回の無料体験のレッスンはすごくいいものでしたが、
入会後は、ずっと先生と子供はかくれんぼしたり、
ふざけあったりしてます。

私の子供も悪いのですが、
先生もそれにずっと乗っかって、遊んでます。
25分授業ですが、最後5~3分くらいをつかって...続きを読む

Aベストアンサー

オンライン英会話も子ども英会話もわかりませんけれども、大人向けの通学制の学校でも講師の当たり外れはありますよ。でも担任制のところはそうでもないか・・・
自由に予約するタイプだと講師によって違いがある場合はあります。

体験版だけ良くて後が続かないというのは、きっとハズレだったのでしょう。
学校がなのか講師がなのか、両方なのかわかりませんけれども・・・・

体験版と本番が違うんじゃ、詐欺だ!と言いたくなりそうですね。

ただ、教室によって方針が違うので、一般論としては、楽しく遊びながら英語に慣れるというスクールもあるだろうと思います・・・そこがどうだったかは分かりませんが。

小さいお子さんの場合はなかなか難しいこともあるようで、もう少し小さい子向けの教室だったかもしれませんが、働いている先生が「英語教室ではなくベビーシッターのようだ」と言っていたというのを聞いたことがあります。

大人向けでも、「間違ってもいいからとにかく使ってみよう」な学校と、「きっちりフルセンテンスで言いましょう」な学校とあります。
そうした教室のカラーや方針がどうだったかというのはありますが、要望は伝えて良いと思います。外国の人ならなおさら、言わないと分かりませんから。

ただ、外国人講師がみんな日本に関心があるとか、日本文化や日本人のことを理解しているかというとそうではないようで、「日本人に教えるからには日本に特に好意的なはず」と思っているとちょっと違う場合があります。

子供の場合は可能ならオンラインより対面のほうが良さそうな気がしますが、なんとなく。

あるいは、DVDとか絵本とかCDとかで、自宅で英語に触れるのでも良いと思います。高価なものでなくて、本屋やネット書店で売っているような市販品で良いです。
図書館が近くて洋書の絵本なんかあれば借りてくるのも良いかと思います。
(お子さんが興味を示せば、ですが・・・・無理にやっても英語嫌いになる場合あり)

オンライン英会話も子ども英会話もわかりませんけれども、大人向けの通学制の学校でも講師の当たり外れはありますよ。でも担任制のところはそうでもないか・・・
自由に予約するタイプだと講師によって違いがある場合はあります。

体験版だけ良くて後が続かないというのは、きっとハズレだったのでしょう。
学校がなのか講師がなのか、両方なのかわかりませんけれども・・・・

体験版と本番が違うんじゃ、詐欺だ!と言いたくなりそうですね。

ただ、教室によって方針が違うので、一般論としては、楽しく遊びな...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q3歳の子供に英語教材は必要?&効果ある??

皆さん、おはようございます。
今年の8月に満3歳になる娘のいる2児の父親です。
3歳になってからすぐに、2人目が産まれたので未就園受け入れ可能の幼稚園に通園してます。

話はそれましたが、最近妻から、「こどもちゃれんじ 英語」に子供が興味を持っているので
やらない??との話がありました。

確かに、いままで「こどもちゃれんじ(日本語)」は取っていて子年の12月で切り替わるのでちょうど良い
タイミングといえば良いのですが、「本当に英語教材が必要?&子供が興味ある?」の疑問が
捨てきれません。

月会費にして約1,000円UPなので金額面が問題ではありませんが、いまいち踏み切れません。

妻のママ友からの口コミからの影響もあるとは思いますが、英語教材を始められた方その後お子さんは
教材で楽しく遊び学んでいますでしょうか???

また、お勧めの英語教材等々あれば教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

私は保育士として働いているものです。

お子さんが本当に『英語』自体に興味があるのかどうか謎ですが、お子さんが興味があることに積極的に遊ばせ(学ばせ)るのが最もだと思います。
ただ、それがこうじて頭が良くなったり英語の成績が良いということに繋がるという保障はないようです。
実際、ここだけの話になりますが、保育の短大時代に就学前の子どもに英語は学ばせても意味がないという話を聞いたことがあります。
まだまだ幼児・乳幼児を見る者として未熟者な上、子一人育てたこともないのではっきりとは言えませんが参考までに。
ちなみに余談ですが、幼児のこれからの成長を望むにはピアノが頭脳に良いという話ですよ。

Q幼児期に英語教育を経験された方に質問です。

4歳になったばかりの子供に大人時代まで続く「ヒアリング能力」の取得を目的として
英語教材を与えたり、英会話教室を通わせようか迷っています。

そこで実際に幼児期に英語教育を経験された方に質問なのですが、

1.いつから、どの程度の教育を受けましたか?
(例、英会話教室に週○回、○○という教材を使った)

2.現在、どの程度そのヒアリング能力が残っていますか?実感がありますか?

私は、大学生以降に英語に日常的に触れるようになったのですが、一番苦労したのがヒアリング力を上げる事でした。一方、周囲に幼児期に一時期だけ英語圏にいた帰国子女の方が数人程いますが、

「文法や話し方は忘れたけれどヒアリングは覚えていた(身に染みついていた?)から、その苦労は少なかった」

と、数人の範囲では全員一致した事を言われました。

今までは英語の早期教育には否定的で、英語に日常的に触れないのであれば全く意味がない、とまで思っていましたが、自分が苦労したヒアリング能力が効果的に?残るのであれば幼児期の英語教育をしてあげたい、と思うようになりました。

どの程度やればヒアリング力が残るのか、今からでも遅くないのか、
また、
日本に居ながらにして、大人になってもヒアリング力のカケラ程度でも残る教育が現実的な範囲で可能なのか?
それを知りたくて、質問させて頂きました。経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。

4歳になったばかりの子供に大人時代まで続く「ヒアリング能力」の取得を目的として
英語教材を与えたり、英会話教室を通わせようか迷っています。

そこで実際に幼児期に英語教育を経験された方に質問なのですが、

1.いつから、どの程度の教育を受けましたか?
(例、英会話教室に週○回、○○という教材を使った)

2.現在、どの程度そのヒアリング能力が残っていますか?実感がありますか?

私は、大学生以降に英語に日常的に触れるようになったのですが、一番苦労したのがヒアリング力を上げる事でした。一...続きを読む

Aベストアンサー

オイラ
1.幼稚園のとき1日15分くらい、
2.小学校~中学校、週に1時間、
米国人による英会話の遊びサークルみたいなもんやっていたけど、
中学校卒業する時点では、発音はきれいだね。
ヒアリング能力に大差はないね。
ということになっていた。
その後、留学したけど、最初は何言ってんだか、
ぜんぜんわかんなかったような、、、


人気Q&Aランキング