アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。妊娠25週の妊婦です♪
いろんな雑誌や本を見ていると「ヨガ」や「ウォーキング」、「マタニティビクス」など載ってますよね。
あれって、やっぱりやらなくちゃダメなんでしょうか?
妊娠初期は安定期になったら「必ずやろう!!」と張り切っていたのですが、いざ安定期に入りお腹が大きくなってくると歩くのもしんどく、20分も歩くとお腹が張ってしまいます。
掃除洗濯料理などの家事で疲れてしまい、横になる日も多々あります。
多少お腹が張りやすい体質というのもあるのですが、これにかまけて何もしないのも出産時に難産になりそうで・・・
安産のためには3時間歩く、とか色々書いてあるだけに不安です。
子宮口は閉じており、張り止めの薬をもらう程度なので、頑張ろうと思えば頑張れそうなのですが。
みなさんは、どんな感じで日々を過ごしてらっしゃいますか?
多少頑張ったほうがよいでしょうか?
初めての妊娠なので不安だらけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

別にだめって訳ではないですが 運動した方がお産が楽になる

らしいです(笑)
チビが産まれたのが真冬だったのとかみさんの実家がマンションの7Fだったのもあって外にあまり出歩かなかったら医者から体重が増えすぎだから歩けと言われたらしいです(笑)
かみさん妊娠当初出血があり絶対安静って言われてて安静にしてたら
医者では歩けって言われたりいろいろしてましたよ
あとおなかもよく張ってたみたいです
3時間とか時間を決めて歩くのではなく散歩がてらとかお買い物の時とかに歩けばいいとは思います。 さすがに運動しないと医者から体重増えすぎって怒られます(笑) これからの時期まだ歩きやすい季節なので あまり考えずに散歩してみてはどうでしょうか
    • 0

こんにちは。

6ヶ月になる赤ちゃんのお母さんです。

私は妊娠中に体重増加が気になったので、歩きました。家にいるとついつい食べ物のことばかり考えてしまうので、外に出た方が気分が変わったからです。
ただ、お腹が張ったり、体がしんどいときにはお休みしました。辛いと思うのは、体が休みを欲している証拠なので、ゆっくり休んでください。

臨月になって里帰りをしてからの方が歩くのが快適にできるようになりました。お買い物をする時間を含めて1時間が限度でしたが、それでも歩いたお陰で安産だったのかな?なんて思っています。

お腹の赤ちゃんが大きかったので出産のことが心配だったのと、自分の体重管理&気持ちの安定のために私は歩きましたが、妊娠中は大事な時期です。「辛くても運動した方が良いか」については専門家の判断を仰いだ方が良いと思います。検診の時に相談してみたらいかがですか?少なくても、「無理して頑張った方が良い」なんてことは無いと思うんです。
    • 0

こんにちは。

私も24週の妊婦です。
安定期に入れば絶対運動するって決めてましたが、私の場合は医師から運動禁止が出ました。
症状など何もありませんが、きっと切迫流産で初期は安静や入院をしてたこと、過去に2回流産していることが原因かな?と思っています。
散歩すら難色を示され、このままいけば難産覚悟です(笑)

運動はしたらいいでしょうけど無理しないほうがいいのが一番なので、体調のいい日に散歩するだけでもいいのではないでしょうか?
何時間も歩かなくてはいけないわけではないですし、妊婦さんの中にはずっと入院してる人だっていますし私のように元気でも運動ダメな人もいるでしょうから、無理矢理しなくてもいいと思いますよ。
その分家事などこまめにやればいいのではないでしょうか(拭き掃除など)

無理はしないようにしてください~。
    • 0

私は上の子の時はあまり運動せず臨月に入って予定日が近づいてきてようやく散歩を30分~1時間したり買い物や出かける時は極力歩く様にしたりとしていましたが結局予定日よりも12日も過ぎて出産となり体重も16キロも増えていてもっと動いとけば良かったかも・・・。

と後から思いました。で、2人目の時は産院でもマタニティービクスをやっていたので参加する様にしたり自転車に乗ったり←(これはオススメ出来ませんが・・・。)して動くようにしていました。で、そのお陰か予定日通りに出産出来て体重も9キロ増だけで抑えられました。
たまたま、かもしれませんが動いてた時の方がお産もすんなりと短時間で済みました。
ただ、お腹のハリがきつい時や体調が優れない時は休んだ方がもちろん良いです。体と相談しつつ休み休み動いてみてはいかがでしょうか?
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように♪
    • 0

ヨガとかマタニティビクスとかまったくしていません。

というよりも8ヶ月にはいるまでずっと働いていて(もともと立ち仕事)そんな時間がなかったのですが。8ヶ月に入った直後に切迫早産ぎみになり自宅安静となってしまい結局ほとんど臨月に入るまで動きませんでした。
臨月に入って37週以降はいつ生まれてもいいということで自宅安静も解除になりその頃から朝と夕方に30分程度散歩していました。あとは毎日どこかしらにお買い物に行ったくらいです。
25週で張り止めを飲んでいるなら無理して動かない方がいいですよ。もし動きすぎて切迫早産にでもなったら大変だし、妊娠前よりも10キロとか体重が増えていて体重管理をしなければならないという状況でなければ無理に動かなくてもいいと思います。
臨月に入ったら階段の上り下りとか毎日3時間歩くというのは子供の頭を降りやすくして陣痛をこさせる為の物です。その頃になったら嫌でも歩けとお医者さんから言われると思います。
    • 0

人それぞれなので、しなくても大丈夫です。

ヨガやマタニティビクスって、やってる人の方が少ないと思いますよ。

私は体重増加で”ウォーキング”を医師から薦められた結果、恥骨が胎児の重みに耐え切れず出産でもないのに開いてしまいました。

激痛で動けないから出産前に無駄な入院をすることになりました。

雑誌等に書かれていることが気になる性格なら、暫くは控えた方が良いかも知れませんよ。月齢別に毎回特集?が組まれているものなんか、我が子と比べるのには丁度良い内容ですが、まだ○○できない・・・、まだ○○できない・・・って、出産後はさらに心配ばかりになってしまいます。

何事も自分のペースや体調を考えて、気にしないことです!
    • 0

マタニティヨガやビクス、ウオーキングには、下記の効用があります。

・有酸素運動で血流が良くなり、胎児の健全に発育に役立つ
 ・妊婦の体重が増えすぎるのを防ぐ
 ・妊婦のストレス解消
 ・妊婦の不快症状(肩こり・体のこわばり・腰痛など)を予防・解消
 ・体を柔軟にし、お産を軽くする

この他に、ヨガやビクスの教室に通うことで、妊婦友達を作ったり、インストラクター(マタニティ専用の有資格者)に何でも気軽に相談できるというメリットがあります。私はマタニティビクス教室で沢山の妊婦友達をつくり、妊娠・出産・子育てについての情報交換をしたり、お茶やランチで気晴らしをすることができて大変ありがたかったです。
    • 0

まあ、やらないよりはやった方がいいかも、という程度だと思います。

2回出産しましたが、どちらの時も「運動」と言えるほどのことはしてませんでした。助産師さんいわく、「普通に立って歩けるだけの体力があれば、誰でも産めます」とのことです。
ただ、初めての出産の時は、パニック状態で、呼吸法もなにもあったもんではなく、入院してから12時間かかった出産中のことはほとんど覚えてないんです。すごく恐くて、どうしていいかわからない、という記憶しかない。産まれた瞬間も、とにかく、あーーやっと終わったよって感じで、感動どころじゃなかった。
ところが、2度目では、もちろん2度目ということもあるんでしょうけど、教科書どおりの呼吸法で、痛みをのがしながら、ちゃんと意識を保ったままでした。
この違いは何かなというと、妊娠中にマタニティヨガの本を見て、呼吸のコントロールを学んだからかも。
やっていた期間は割と短かったし、夜寝る前に20分ぐらいでしたけど、とても気持ちがよかったし、体中に酸素が行き渡る感じがして、あまり期待していなかったのに驚きました。
体を動かすことの効果もあるのでようが、何よりも自分の呼吸を意識してコントロールする練習になると思います。
安定期に入ったころにはじめて、2、3か月やったかな?ほんとはもっとやりたかったんですが、後期に入るころから、股関節がすごく痛くなって歩くのもつらくなってしまったんです。お産にそなえて骨盤を開くヨガのポーズをやってたんですが、そんなことしなくても2人目なので、勝手にどんどん骨盤が開いてきてたみたいで、普通にあるけないぐらいの激痛で、医師にとめられてしまいました。
そんなぐらいしかやってなくても、いざ出産という時には、ちゃんと呼吸を思いどおりにコントロールできて、助産師さんにほめられましたよ。
何より意識がはっきりしたままで、割と冷静でいられました(まあ、いよいよというときには「いったーーーい!いたいっ!」と大騒ぎでしたけど)ので、産まれた瞬間の記憶もはっきりして、感動を味わうことができました。
わざわざ教室に通わなくても、自分でやってみるだけでもけっこう効果ありですよ。
ちなみに私の見た本は「マタニティヨーガ 安産BOOK」きくちさかえ著 現代書館 です。張りやすいということで、医師に相談してみてからの方がいいかもしれませんが、おすすめです。
    • 0

私は現在27週の妊婦です。

家には犬がいるので、毎日散歩に出かけますが、ゆっくり歩いて30分ほどです。
妊娠初期の頃、太ると流産の原因になると医師から言われ、6ヶ月くらいまで散歩に1時間行ってました。おかげで体重増加はしなかったのですが、6ヶ月くらいの時、少し歩いただけでお腹が張り、軽い切迫早産の気配があると診断されました。それ以来散歩時間を短くして、ゆっくり歩くように心がけてます。まもなく8ヶ月ですが歩いただけでお腹が張るなどの症状は出なくなりました。
友人の話ですが切迫早産で入院になると(友人は夏に入院)ただひたすら寝るしかしないそうで、シャワーも浴びれないし髪はベトベトになるしで最悪だったから、病院が安静にと言うなら指示に従った方が良いよとアドバイスされました。
張り止めを処方されているなら、家事も散歩も無理せず出来る範囲で良いのではないでしょうか?
お腹の子も40週までお腹の中で過ごすのが一番です。出産まであと少し、お互い元気な赤ちゃんに恵まれると良いですね。頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、たくさんのご意見とアドバイス本当にありがとうございました。
ご意見が聞けてとても参考になりました。
何事もやらなくちゃ・・・とかしなくちゃダメ・・・とか思っちゃダメですね。
自分のできる範囲で軽い運動をしていけばいいかな、と思いました。
お買い物がてらの散歩や、家事などマイペースでやっていこうと思います。
雑誌に載ってる生活だけが正解じゃないと思えて安心しました。
ありがとうございました!!