ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

主人は幼少時からずっと吃音をもっています。
本人はそれをすごく悩んでいて、人前で話すのがとても苦手なようです。
私や家族、仲のいい友達と話すときは、普通に話せるのですが、他人の前だと言葉が詰まるようです。
明日、仕事で年に二度の発表があります。
毎回その日が近づくにつれ、不安になり、とても悩んでいます。
また主人はそういった発表の場や、飛行機に乗る前、映画館で映画を観る前...など、長時間トイレに行けないと思うと、どうしてもダメなようで、行けるあいだに何度も何度もトイレへと駆け込みます。
ひどいときには1分おきぐらいで。
そういった症状を心療内科でも診ていただいているのですが、抗不安剤を処方されるも効果はあまりないようです。

吃音というのはもう大人になると、治らないのでしょうか?
吃音が少しでもマシになるような方法って何かありませんか?
また主人のようにトイレに行けないと不安になるような症状って、何か病気なのでしょうか?
その治療の場合、心療内科で良いのでしょうか?

困っている主人に私はどうしてあげれば良いのかわかりません。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も吃音傾向です。

子供のころはかなりひどかったみたいです。
大人になって、ずいぶん普通になりました。

家族や仲のいい人たちとは普通に話せるのですから、
やはり気持ちの持ちようというか、精神的なものなのですよね。

私は医療の専門家ではないので、どこに受診すればいいかは
お答えしにくいですが、
参考URLのように、社会不安障害の専門サイトもあるので、
そういったサイトを見てみるのもよいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.sad-net.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ症状をお持ちの方からのアドバイス、とても参考になりました。
私も実は社会不安障害のほうでも疑ってました。
次回心療内科を受診した時にでも、相談してみようと思います。

明日の発表に、今すぐ役立つ助言はありません。

困っているご主人に、
あなたができるのは、手をつないだまま眠りにつくことでしょうか。
 それでも眠れなければ、つぎのコメントを教えてあげましょう。

── 「あがる」というのは、人間のすばらしい習性だ。恐怖をのりこ
えて人前に出ることができる。
── 《アンソニー・クイン自らを語る 20011225 NHK教育》
 Quinn,Anthony 19150421 Mexico America 20010603 86 /
~《炎の人ゴッホ/アラビアのロレンス/その男ゾルバ/道》

◆ 吃音三傑

── 「あなたの人生は如何でしたか」と聞かれた老文豪はこう答えた。
「すばらしい人生だった(あるいは、なかなかのものだった)。しかし
二度と繰りかえしたくない」(It wants to never repeat itself)

Maugham,William Sommerset 18740125 France 19651216 91 /
~《The Moon and Sixpence, 1919》《Of Human Bondage, 1915》
《The Razor's Edge, 1944》《Too Many Husbands(Home and Beauty, 1920)

Sartre,Jean-Paul 19050621 France 19800415 74 /1964ノーベル文学賞辞退
~《嘔吐 La nausee 1938》《自由への道》《悪魔と神》《雑誌・現代 ~ 創刊の辞》

大江 健三郎 19350131 愛媛 /伊丹 十三の義弟/光の父/1958上期芥川賞
/19941013ノーベル賞1210受賞講演《あいまいな日本と私》
~《奇妙な仕事,1957》《万延元年のフットボール,1960》

◆ 吃音者の本

── 重松 清《きよしこ 200506.. 新潮文庫》
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …

── 小島 信夫《吃音学院 195308.. 文学界》
http://uraaozora.jpn.org/kojimakitsu.html

── 矢野 武貞《吃音考 196712‥ 吉本隆明資料集『試行』第23号》

◆ 吃音者のページ

── バリカン《吃音者の歴史上有名人》(↓)

参考URL:http://www.geocities.jp/mick_newton_darwin/celeb …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり昨晩は不安もピークに達していたようです。
私自身に経験がないため、どういった言葉をかけてあげればいいのかも、わからず...。
とりあえずアドバイス頂いたとおり、手をつないで一緒に寝ました。