アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の大学生です。
吃音かどうか知りたいです。
最近になって読む時につっかえたり、話す時に最初の音を繰り返す(あ、あのさみたいな)が、たまーにあります。
特に、「価格」など同じ音がつづく言葉を読むときは詰まりやすいです。でも相手に指摘されたことは無いし、頻繁になるわけでもないです。
気にしすぎかもしれませんが、皆さんの意見が欲しいです。

A 回答 (2件)

軽度の吃音と言えるかもしれません。

ただし、同じ音が続くのは誰でも言いにくいし、しかも、か行の音が連続するのはさらに言いにくいです。

樹木希林さんのお名前とか、口頭でスラスラ読むのはなかなか難しいですよ。

あるいは、たとえば「あたたかい」という単語の場合、「た」が続くのは言いにくいので、「ATATAKAI」の「A」がひとつ省略されて、口頭では「あったかい(ATTAKAI)」と言ってしまうのです。

ですから、最初の音を繰り返すのは軽度の吃音の可能性がありますが、同じ音が続くときに詰まりやすいというのは誰でもその傾向はあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございます。

気にしない方がよい。

誰も口ごもる事はあります、それを意識しすぎると逆効果です。

その昔、吃音をからかって真似をしていた男自身が、吃音になってしまった。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱり神経質になりすぎなんですかね。ありがとうございます。