アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで見てみると、自己破産された方や勤続年数が1年に満たない方、頭金がない方でも通す方法がある様です。但し、具体的な記述はされていません。頭金は400万ほど用意でき、年収は1000万以上にはなります。ただ、タイトルの様に個人事業で始めてまだ1ヶ月もたっておりません。妻がどうしても一戸建てを欲しがっているのですが、この様な私でも住宅ローンを通す方法があるのでしょうか?
はなはだ暴論の様な質問で恐れ入りますが、万一、方法があれば(法外な金利ではなく)、ご教授頂ければ幸いで御座います。

A 回答 (2件)

具体的な金融機関名との事ですが、物件事例及び質問者様の収入経緯が不明ですので残念ながら回答は困難と思います。

もし同じ立場になった場合、3系統にて相談する方法を考えてみます。
1)前職種での主要取引金融機関
   業務内容を熟知しているので、独立した新規個人事業でも
   予想収入を見込まれるのかもしれません。

2)都市銀 or 地方銀 or 信金 or その他金融機関
   上記の4金融機関系列では、当然審査基準は相違します。

3)購入物件の販売会社の提携金融機関
   物件担保価値および販売会社との提携関係による
   審査基準が適用されるかもしれません。

4)その他
  新規個人事業ですので適合するか不明ですが
  経営者の場合、金融機関によっては別枠的な審査を行う場合が存在します。

審査基準は、金融機関によって詳細に別れておりますので色々とご検討なされてはいかがでしょうか?
個人および個人事業(法人的要素)を別々にバランスシートにて、財務状況を常に把握することが重要と思います。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。再度の懇切丁寧なご教示に感謝申し上げます。上記の1~4の観点で、実際に色々な銀行にあたってみようと思います。動けば、結果として現在は無理だったとしても、時期も含めて課題が掴めるでしょうからね。ありがとう御座いました。

購入予定の物件や融資予定金額にもよりますが

ローン申込金融機関の審査基準によっては可能性があると思います。
前年度以前の所得証明書を揃えまずは相談されてはいかがでしょうか?
個人事業とのことですが、以前の勤務されていればその職種の同業で独立したとなればある程度、収入の継続性をみるかもしれません。
その他、購入ご予定の建物業者の提携ローンの利用で可能の場合もあるとおもいます。

または頭金をもう少し増額する気持ちで数年経過すれば、経営年数も蓄積され住宅ローン審査に何ら問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝申し上げます。

(1)前年度以前の所得証明書はありますので揃えます。
(2)以前の職種を対象としたコンサルタントです。
(3)頭金の増額は承知しました。

最後に1点再度ご質問させて下さい。

『ローン申込金融機関の審査基準によっては可能性があると思います。』

上記の様な金融機関の具体名等を教えて頂ければ幸いです。

※補足説明です。購入予定の物件は、3千~4千万で考えています。また、ここ5年ほどは年収1千万以上です(あまり関係ないかも知れませんが念の為補足説明とさせて頂きます)